FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
秋ですね〜。

果物が美味しい季節です。

今年も先ずはブドウから攻めています。

ぶどうの中で一番美味しいと思っているのが、〈ナガノパープル〉。

写真は撮り忘れてしまったけど、見た目はよくある巨峰に似ているけど、巨峰より皮が薄くてタネが無いので丸ごと食べられて、とても甘いのが特徴。

そして今年初めて食べた、〈ナイヤガラ〉という品種のブドウ。

20170922155436a42.jpg

マスカットより小ぶりで、味はデラウェアに近いかも。

爽やかな感じのブドウでした。


昨晩は鳥取出身の常連のFちゃんから梨を頂きました。

201709221607245c9.jpg


私の中では一番馴染みの深い20世紀梨。

瑞穂の時も同じく鳥取県の方から梨を送ってもらった時も20世紀梨でした。

鳥取県の名産なのかな!?


小学生の頃、ナイフで果物の皮剥きを練習して一番うまくいったのが梨でしたね🍐

リンゴだと途中でプチプチ切れてしまうんだけど、梨は意外と気持ちよく繋がって剥けるので夢中で剥いていました。

あの当時の梨はまさに20世紀梨。

私の中の梨らしい爽やかな酸味はこの梨です。


<< 鍋の中は秋がてんこ盛り | ホーム | 秋刀魚のつみれ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム