FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
以前にもあったんですが、柿を食べた後に激しい胃痛に苦しみます。

ネットで調べてみたところ、柿胃石って言うのがあるみたいです。

>柿胃石について!
柿胃石 柿はおいしいものです。渋柿を干したり、お酒につけておくと次第においしくなります。ところが柿をたくさん食べ過ぎると、渋が胃の中で固まって石のようになることがあります。私たちはこれを柿胃石と呼んでいます。
写真は胃の内視鏡検査の写真ですが胃の中に大きさ5センチ程度の大きな石が認められます。この患者様は柿が好きで一度に5個食べたそうです。症状は吐き気・嘔吐と胃が気持ちが悪いと言うことでした。手術や内視鏡を使った摘出が必要なこともあります。

と、あります。

一個食べただけなんですが、キリキリといがいたくなり、薬を求めて薬局へ。

TVコマーシャルでよく耳にする「ガスター10」を買い求めて飲んだところ、

2時間後には胃痛も治まりヤレヤレです。
Image181.jpg



昨日で柿断ちと決めました。

<< 定休日設定 | ホーム | 看板 >>

コメント

そりゃ初耳ですがな

調べてみたら、「柿胃石」って結構デカイモノなので砂~。
でも、コーラ(炭酸水?)で溶けるという話もチラホラとあるようですが…。

ま、柿の食いすぎには気をつけるべきということですね(柿に限らず、食いすぎること自体がダメなんだけどネ)。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム