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おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
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昨日、田舎の兄貴から送ってきた「塩ゆで落花生」

子供の頃からおやつとして食べていた、なじみ深いものなのに、

大将は落花生というより、ピーナッツとして、カラカラのものしか知らなかったらしい。

TV<秘密のケンミンSHOW>で、各地方の当たり前が、実はここだけ!?

っていうので、改めて地方性を再認識することがあるけど、まさにそのひとつ。

そして、殻の中の実が大抵2粒入っているのが一般的なのに、

地元の落花生は、3粒入りというのが特徴らしいです。

確かに。。。
ゆでピー

隙間なくビッシリ入ってます。

これとビールが実に良く合うんです!

『落花生の豆知識』
落花生はビタミンとしてはビタミンB1・ナイアシン・
ビタミンEが豊富に含まれています。落花生のビタミンB1
は、糖質からエネルギーを取り出すのに必要となる栄養素で、
不足すると疲労やイライラ・食欲不振などが起こります。


ビタミンEは抗酸化力を持つビタミンで、過酸化脂質の発生
を防ぐことで細胞を酸化のダメージからを守り、肌の老化を
防いでくれる栄養素です。また、ビタミンEには血行をよく
してくれるはたらきもあります。


ナイアシンはビタミンB1とともに糖質の代謝に必要とされる
栄養素で、アルコールの代謝にも関わっています。このため、
ナイアシンは二日酔い対策として有効です。落花生を酒のつまみ
として食べるのはよい食べ方です。ナイアシンが不足すると
口内炎や皮膚炎・下痢などが起こりやすくなります。


いいことだらけじゃありませんか!

ただしカロリー高めで、100gー562kcalだそうで、食べ過ぎ注意。

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