FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
〈今日の賄い〉うどん
やっと秋らしくちょっと肌寒くもある今日は、温かいうどんにホットします。

カツオと昆布のお出しが美味しく、お汁は全部飲み干してしまった(^^)

201609301654282d7.jpeg

そして今日のおすすめは

お刺し身、たたき、塩焼き等お好みの食べ方でどうぞ(^^)/

そして、そして明日から10月。

1日カレーの日ですよ!

明日のカレーはコラーゲンたっぷり「豚軟骨カレー」です。

お楽しみに♡
今日の賄いはお泊りの秋刀魚を三枚に下ろして、フライパンで焼いて、大将のオリジナルソースをかけたもの。

ちょっと酸味を感じるのはトマトの酸味のようです。

洋風秋刀魚の照り焼き⁉️っていう感じでしょうか。

20160929174323030.jpeg

ご飯が進みます( ˊᵕˋ )
今日の名古屋は、お昼過ぎから雨が降り出し、強く降ったりしとしと小雨が続いたり。

秋雨とはいいながらも気温が高いせいか、ジトジトとして不快な天候となっています。

それでも秋を感じる今日の賄いは、きのこ鍋でした。

2016092817083880f.jpeg

鍋といえば、柚子胡椒が活きてきます!

今年はさらに第二弾の柚子胡椒作りにはいって準備万端ですよ(^^)
東京で暮らす娘の義父のご希望で、久しぶりに出かけた白川郷と高山市でした。

白川郷に初めて行ったのは20年くらい前、あの頃はまだ元気だった九州の両親を連れて、白川郷の集落の中の民宿に宿泊しました。

民宿の横の神社や、朝から子供達がイモリを捕まえた近所の水田も、世界遺産となった今では外国人の観光客でいっぱいでした。

20160927094044b04.jpeg 20160927094044d31.jpeg



20160927094041bb8.jpeg 20160927094046b7f.jpeg


それから高山に向かう途中で立ち寄った、郡上の郡上八幡城では石段を登りながら思い出すの旧倶楽部さんぼん木の面々とブブの事。


20160927094620384.jpeg

倶楽部さんぼん木のみんなと、その頃思春期だったうちの娘や息子達、それにまだ仔犬だったブブを連れて真夏の暑い中、頑張って登った頂上のお城から眺める郡上の景色。

その後のMちゃんの郡上の御実家での素麺BBQ、楽しかったよね。


翌朝、下呂の気持ちのいい朝風呂と美味しい朝食を頂いて、高山へ向かいました。

201609270954326fb.jpeg

高山は何度も訪れたことはあっても、立ち寄ったことがなかった山車会館に初めて入館して、想像以上の山車の歴史と迫力に圧倒されました。

これが実際にお祭りで練り歩く様はそれはそれは見応えがあるでしょうね。

毎年ニュースになるわけだわ。

201609270954333df.jpeg



20160927095434418.jpeg 20160927095435017.jpeg

娘の義父のおかけで、懐かしくも新しい発見があった楽しい旅をさせてもらえました。
本日の日曜日と明日月曜日二日目は連休とさせて頂きます。

以前から予定しました、娘婿のお父上様を白川郷と飛騨高山へご案内してきます。

頻繁に海外旅行へ出かけられるそうですが、案外と国内の観光は少ないらしく岐阜方面へも初ということで、そっちの方面は何度も行ったことのある大将が張り切っています。

では行ってきます\(^o^)/
昨日、常連のお客さんが釣堀で大漁だったということで、イサキ、シマアジ、鯛を持って大将に下ろしてほしいと持ってみえました。

早い時間で天気も悪く、ほかのお客さんはいつものWさんだけということで、大将も快く応じる事が出来ました。

時々釣り好きのお客さんが、釣ったはいいがあとの処理が出来ない、と困り果てて持ち込まれます。

勿論、時間がある時なら御要望にお答えして、刺身用にも煮物用にも下ろしますが、中にはつった直後の処理が良くなかった為に魚の身に血が回ってしまっていたり、お刺身には適さない状態になってしまっているものがあるそうです。

鮮度がいいから是非お刺身に、と思って持ってみえるようですが、残念な時があるようです。

私を含め素人には、わからないのですがね。

その、お刺身には適さない鯛を譲り受けて、今日の賄いです。

20160923175836741.jpeg


お料理次第で美味しくいただけました。

ご馳走さまですm(_ _)m
今週はずっと天気が悪く、ワン子の散歩も空を見上げながらタイミングを図ります。

今朝はすごい雨で、朝のお散歩もお預けだったので、昼過ぎの休憩時間のちょっとした雨上がりを利用して久しぶりのジョニー散歩に行ってきました。

ポケモンGOが始まってから、歩くことに積極的な大将が朝に夜に散歩に行くので、私とは本当に久しぶりのジョニー散歩。

公園はいつの間にか風景を変えていて、先ずはいっぱいに実をつけたどんぐりの木に感激。

201609221725042b7.jpeg


それに今日のお彼岸らしく彼岸花があっちこっちに咲いています。

20160922172507f35.jpeg


そして今年も白い彼岸花もいつもの所に咲いていました。

おめでたい紅白の彼岸花も。

今日の日をお祝いしていました(^^)

20160922172506c41.jpeg 201609221725053cd.jpeg
台風の影響で天気が悪いですね。

せっかくの連休なのにね。

いつもは定休日の今日を営業にしているので、お客様来てくれるかな?と、のんびり営業していたら、仲良し常連さんたちが同じくのんびりと来てくれました(^^)

特別賄い飯や、仕込んだばかりの夜のおすすめを一番に食してもらって、楽しい午後を過ごせました。


2016091918150530d.jpeg


20160919181507ec3.jpeg

17、18、19の三連休は休まず営業致します。

〈今日の賄い〉ピーマンの肉詰め

20160917170123c57.jpeg

せっかく美味しそうに焼いてくれたのに、ケチャップのかけ方にO型の性格が出てしまった(´×ω×`)

ハハハははは

今日も朝からワタリガニ茹でました!

20160917170803cef.jpeg

続きを読む »

朝からワタリガニが茹であがりました(^^)

2016091613203981f.jpeg


カニ好きの人の中には、そのまま自分で殻をむいてほぐしていくところから楽しむ人と、食べやすくむいてもらったら食べるという人がいますよね。

むくのが好きな人は流石に、どこを割っていけばほぐれやすいかもよくご存知です。

それはそれで楽しい時間でもあります。

後者の方は遠慮なく大将に言ってもらえば、食べやすくしてお出しします(^^)

| ホーム |


 ホーム  »次のページ