FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
10月も後半に差し掛かり、さんぼん木の5周年イベントの内容が決まりました。

早いもので、瑞穂区から天白に移転してきてから早5年になりました。

瑞穂で10年だったので、その半分に達したということで、瑞穂の時から支えてくださった皆さんや、天白に来てからお馴染みになってくださった方々のお陰様と、有り難く思っております。


11月13日と14日の二日間は両日とも20名様でご予約いただいて、飲み放題、食べ放題イベントを開催致します。

店内外にも告知させて頂きますので、お誘い合わせの上ご予約ください。
五周年酒彩の会


取引先の岐阜金山の蔵元さんからも樽酒を協賛いただけますので、今回もおいしい樽酒をたっぷりご用意しています。

樽酒

また、お酒が進むような大将の心を込めた手作りお料理も、ビュッフェ形式でご提供したいと思います。
昨日の定休日は、東別院近くのイタリアンのお店の店舗拡張ということで、

そのプレオープンにご招待してもらって行ってきました。


そのお店は、大将の兄の娘(姪)のフィアンセが店主でやっているお店で、

今回もとからあったレストランの横に、Bar&Tigelleria という、軽食と

ワインが飲めるお店を併設して、そちらを姪が任されるそうです。
ヴェネリ説明


本格的なイタリアン料理とワインが飲めるお店ですよ。
ヴェネリア2

ヴェネリ料理2


パンもあちらの小麦粉を使ってお店で焼いているので、美味しいです!
ヴェネリ3

ヴェネリ料理4

ヴェネリア1

お近くの方、行ってみませんか?

ヴェネリアカッシーニというお店ですよ。
おはようございます。

本日は定休日のさんぼん木です。

先週は週始めから毎日、『あれ!どうしたの』の言葉でお迎えしたくなるような、お久しぶりの方達が訪問してくれました。

そして何故か貴重な珍しいお土産が次々と。
頂きお酒

鳳来泉の『空』は月始めの大将の誕生日を覚えていてくれたKさんが、大将にと持って来てくださいました。

近頃バイクに凝りだしたそうで、その話で大将も楽しそう♪


箱入りのスゴい焼酎は、偶然にも同じ日にお届けいただいた、有り難い品々。

『兼八』ちょっと口にしましたが、!!旨。

やっぱりお正月に一緒に飲みましょう。(⌒o⌒)

白川郷の貴重などぶろくも、地元出身のAちゃんが毎年届けてくれて、昔みんなで行ったどぶろく祭りを思い出します。
毎年ちょっとずつ味が違うという神社のどぶろく。

楽しみです。


こんなにお酒が集まってくるなんて、のんべぇの証でしょうか
(*v.v)


そして昨晩は大将の同級生のジャイアンが、お酒ではない美味しい醤油を持参してくれました。

三重県の伊賀市で、昔ながらの木樽仕込みで作られている醤油です。

大将のお刺身もこれで食べるとまた一段とy(^ー^)y

ありがとう、ジャイアン。


で、昨晩は北海道のSちゃんからもらった行者ニンニクの醤油漬けで、

舞香をいただきながら尋ねて来てくださった皆さんに、有り難いな〜

と感謝しながらいつの間にか寝入ってしまいました。
行者ニンニク
先週の定休日に柚子胡椒作りのために、青唐辛子を求めて農産物の直売場に行ってきました。

そこでは売り切れて物が揃わなかったので、直接農家さんに連絡を取ってもらって、まとめて1㌔の青唐辛子を売ってもらうことができました。

何年も自家製柚子胡椒を作って、毎年使う青唐辛子によって微妙に味が違っていまして、苦みが強かったり、水分が多かったり、使う塩によっても変わります。

そして行き着いた一番いい大きさの青唐辛子と、ミネラルの多い天然塩が決まってきました。

今回手に入った青唐辛子はちょうどいい大きさで、作り手の大将もなかなか満足のようですので、前からご要望のあった小分け販売をすることにしました。

それでも大量にはないので、一部の方にしかお分けできませんんが、これからの鍋の季節で大活躍だと思いますよ♡
柚子胡椒仕込み


柚子胡椒ビン詰め

| ホーム |


 ホーム