FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
昨晩もお早い時間から珍しい、懐かしいお客様がご来店でした。

ほぼ1年ぶりにオーストラリアから帰って来た、チャレンジャーのYくんと、生まれたばかりの娘にメロメロらしいHくんの面白掛け合いが聞けました。

面白話もいっぱいでした(@⌒▽⌒@)

他にも二組のお客様が「今日行きますね」のお電話からのご来店をして頂きました。

ありがとうございます。

そして今日は4月最後の日です。
今夜も、楽しみな宴があるといいな。♪

そして、そして明日は1日。

カレーの日です!

1日だけで、2日と3日、4日の定休日とお休みになってしまいますが、小分けで休み明けも食べられるように調整して作っておきますので、休み明けにも食べに来てください。


大将は、昼過ぎからゆったり昼営業でお店は開けたまま、カレー作りに励んでいました。

今回も大将の中ではだいぶお馴染みになってきた、各種のスパイスを経験を基にした自分の感覚でブレンドして行きます。
カレースパイス

ベースはいつも通り玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトにココナッツミルクで小麦粉なしで仕上げていきます。

何カレーになるかは明日のお楽しみ。


今夜のおすすめは、サワラになる前のやや小振りのサワラ(サゴシと言うそうです)のお刺身です。
サゴシの刺身

鰆(サワラ)と書くように、春が旬お魚で脂がのって美味しいですよ。
昨晩は、やはりお休み前の賑わいで、早い時間は常連様、それからは、ご予約のお客様や、お久しぶりのお客様で、父ちゃん母ちゃんてんてこ舞い状態でした。

お待たせしてしまったり、せっかくお久しぶりのご来店だったのに、ゆっくりお話ができなかったり、ご迷惑をおかけしたかもしれません。

大抵はゆったりと、静かな、、、、静かすぎるさんぼん木です。
店内

またのお越しを楽しみにしています。m(_ _)m

そして今日は「昭和の日」祝日です。

私達くらいの年代には馴染みのない祝日のようですが、天皇誕生日というと覚えがあります。

昭和天皇の誕生日だったのですね。

そんな、おめでたい祝日の今日も、さんぼん木は12時からランチ営業しています。

ハーフ丼520円サービスや、お得小丼セットのサービスは14時までですが、その後も通常営業はやっています。

祝日のお休み昼呑みにもご利用ください。
定休日明けの火曜日ですが、明日はまた「昭和の日」という事で祝日お休みですね。

なので、本日週始めではありますが、お休み前でもあることで、本日6名様のご予約をいただいております。

今週末はまた土曜日から連休が始まりますが、さんぼん木のお休みは、2日、3日のお休みをいただき、4日の定休日と合わせて、3連休になります。

数ヶ月前、天白の常連さんと、瑞穂の時からのバレー仲間が偶然同席した際、ひょんな事から話が盛り上がり、G.Wを利用してみんなで泊まりがけの飲み倒しをしよう\(^o^)/と話が決まりまして。

当然うちも参加のうえで日程調整をしたところ、2、3日となりました。

そして、4月からの定休日変更となった為、合わせて3連休という事に。

でも、でも、4日の月曜日はご予約などあれば、ひらりと営業日に変える気概はできております。
(*^ー^)人(^ー^*)

お仲間内で盛り上がったら、事前お電話ください。m(_ _)m
赤いメニューブックが『食彩メニュー』丼物や巻物などご飯もの、黒いメニューブックが『酒彩メニュー』おつまみ系やドリンク類が載っています。

女将の手描きの日替わりおすすめメニュー。
メニュー

他にも厨房の壁や店内の貼りメニューもチェック!

その他にも大将の頭の中にもメニューが隠れています。

「こんな物が食べたい」「魚系が食べたい」「肉系が食べたい」「日本酒に合いそうなもの」「ワインが進みそうな1品」などと聞いてみてください。

女将も知らないメニューが出てくる事があります。(⌒-⌒)

<今日のまかない>今年初の冷やし中華
冷やし中華

いつもながらに、まかないと言えども手抜きのない大将飯です。

ご飯がみえないかき揚げ丼並みに、具材が多すぎて麺の見えない冷麺です。

o(⌒▽⌒)ツ☆

錦糸玉子と、カニかま、エビマヨに人参、ハム、ワカメとサラダ、アクセントの紅ショウガ、マヨネーズ、辛子がついていました。

うちのまかないのメインは昼のみで、朝はパンやパンケーキを食べたり食べなかったり。

夜も状況により食べたり食べなかったり。

ちなみに昨晩の夜まかないは、玉子の入ったチキンラーメンでした。
チキンラーメン

何十年ぶりに食べたでしょう!?

めっちゃ美味しかった!!
<今日のまかない>豚肉のピカタ
ピカタ

ちょっと薄切りの豚肉に塩こしょうをして、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせてフライパンで焼きます。

私は見ていただけですが・・・・(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ケチャップソースをかけていただきました。


今日から旬のかき揚げが変わりました。

『ホタルイカと菜の花のかき揚げ』に変わって、

『トウモロコシのかき揚げ』です。
トウモロコシ

季節はもうすでに春から夏に向かっていますね。

フレッシュなトウモロコシのかき揚げは、甘みがあって美味しいです。毎年人気のかき揚げです!

朝採れ筍のステーキも引き続き今しか食べられないおすすめです。


ランチ終了後でも、14時からもお店は開いています。

ランチを食べ逃した方、夜のおかずにお持ち帰りする方、お気軽にお立ち寄りください。

806−6491 14時からは昼居酒屋のさんぼん木です。
今日の定休日もやっぱり雨。

4月に入ってからお休みの日はいつも雨。

ずっと用事を済ませて休み感もなく過ごして来たけど、これだけ同じような日々が続くと、雨でもいいから出かけたくなってしまいます。

珍しく大将と意見が一致して、足助から飯田街道を長野方面へ走らせて、おいしいそばでも食べて、山菜などを求めて走ってみました。

が、下調べもなく思いつきで出発したので、行き当たりばったりで道の駅を見つけてはとりあえず腹ごしらえ。

うどんと五平餅のセットなどを食べてから更に東へ進む。

残念ながら車窓には吹き付ける雨模様ばかり、ドライブには最悪の天候です。

大将が目当てにしていた、コシアブラはもうちょっと時季が早いそうで、まだ直売場には出ていませんでした。

行きに食べ損ねた蕎麦は、家で作るために麺で買い求め。

もうひとつ、帰り道の稲武にある鳳来泉の吟醸工房で家飲み用の日本酒を買って帰路につきました。

飯田街道戦利品

さぁ、リセットしたので明日からまた、通し営業頑張りますよ!

昼居酒屋さんぼん木は14時からやりま〜す(^O^ )
<今日のまかない>クリームシチュー
クリームシチュー

またまた朝からの雨模様で、ちょっと肌寒い日曜日になりました。

そんな日曜日もランチ営業からはじめましたが、今日は静かな日曜日のようです。

余裕たっぷりの大将は、ホワイトクリームからじっくり作り込んだ満足の出来映えのようです。( ^ З^)-

日曜日の夜営業は事前のご来店お電話がない場合、18時で終わらせて頂きます。

806−6491まで宜しくお願い致します。
<今日のまかない>メロウの煮付けとかき揚げ
メロウの煮付け

友人が前に静岡で買って来てくれたメロウの煮付けを初めて食べた時、なんて美味しい!
と驚いたのですが、メロウ=銀ムツのようですね。

今日のまかないに出てきました。

脂ののった白身のコロコロした柔らかい身です。

魚であってお肉のような、甘辛い味付けが最高に美味しかったです。


<夜のおすすめ>今日もやっぱり、新筍のステーキをおすすめします。

太い筍の根元の方なのに、柔らかくて甘みも感じるこの時季だけの1品です。

もう1品出来上がりました、カガミ貝の干物串。

炙ってお酒のおつまみに!
やっと雨も上がって、気持ちのいい日差しの差し込む朝です。

早朝から一色市場の水揚げに期待を込めて、大将も走ってきました。

お目当てのスダレ貝はなかったそうですが、またまた面白い貝を仕入れてきました。

カガミ貝というそうで、大きいです。
カガミ貝

市場の人は酒蒸しがおいしいと教えてくれたそうで、身がふっくらと厚くて、食べごたえはありそうです。

他に何か美味しい食し方はないかと、料理人の想像力が膨らんでくるようです。

さてさて、皆さんにはどういう風にしてお出しするのでしょう、乞うご期待。

魚では、この時季が子を持つ前で、さっぱりとした上品な脂が乗り、まさに旬を迎えるという桜鯛を買ってきました。
桜鯛

新鮮なお刺身で皆様のご来店をお待ちしていますヾ(@゜▽゜@)ノ


昨日のまかないは、先日頂いた採れたての筍を使って炊き込みご飯、それと、鯛の兜煮。
筍ご飯

鯛の兜煮

さらに、さらに昨晩常連様の故郷から届いたという、天然のわらびを頂きました。

筍、わらび、桜鯛、まさに春の旬食材が揃いました。
今日も天気予報は、まだスッキリしない天気のようです。

気持ちのいいお日様のもとで、散歩をしたり、洗濯物を干したいですね。


昨日、大将の昔の同僚のKちゃんが掘りたての筍を持って来てくれました。

地元に筍の採れる竹林を持っているKちゃんは毎年おいしい筍を届けてくれます。

採れたての柔らかい筍を頂ける方は、本当にありがたいのですが、毎年必ず掘りに行かなければいけないKちゃんにとっては、大変な重労働のようです。

量が量だけに、腰にきてしまいますよね。

その苦労も含めて、本当にありがたいと思いますm(_ _)m

せっかくの新鮮な採れたてなので、すぐさま大鍋で茹で上げました。
筍

いつもの店で買ってくる物と明らかに箸の通りが違って、その柔らかさに大将も驚いていました。

さぁ、このおいしい筍をバターで焼いて『筍ステーキ』にしてご提供します。

筍ステーキ

| ホーム |


 ホーム  »次のページ