FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
3月最後の日曜日は小雨の日曜日になりました。

雨の日曜日は面倒な事を済ますのにはいい日和と思い、そろそろ

行かなくてはと思っていた免許の更新のため、重い腰を上げました。

たまたま思い立ったのが11時半頃、日曜日は混んでいるかと思いきや、

順路通りの受付も、どこもスムーズでほとんど待ちはなし。

頻繁に車を運転する事もないので、ずっとゴールドの優良ドライバー

講習も一番短い30分で終わります。

免許更新  ふりがな教本

教本も全国共通の物と愛知県用のテキストと2冊あって、愛知県用の

中を見てふと気が付いたのが、ほぼ全ページの漢字の上に、

よみがなが付けてある事。

きっと、愛知県には自動車関係でも多くの外国人が住んでいるから

なのでしょうね。



新しい免許証を受け取っての帰り、最初に並んだ受付のところを通ると、

なんとそこは、もの凄い長蛇の列ができていました。

時間は12時45分くらいだから、皆さんお昼を済ませてからの

人達でしょうか。


確実にこの時間帯は避けた方がよろしいと思いましたね。

朝一番も混み合うと聞いていたし、私が行った時間帯はちょうど朝からの

混雑と午後からの混雑の狭間だったのかもしれません。

ラッキー!!

さぁて、ひとつやらなきゃいけない事を終わらせて、あとは4月からの

営業日時の変更準備の続き。

新しく名刺を作り直し、張り紙案内のデザインも考えないと!

おっと〜、今夜は瑞穂でバレーの予定もあるんだった。
休日のたびに、家の近くの公園で太めの倒木枝を拾って来ては、

日曜大工で枝と枝を結合させて、台を付けて完成させた、

ポッキーのためのキャットタワー。

初めは警戒してあまり近づこうとはしなかったのが、今ではかなり

お気に入りのくつろぎ場所になったようです。ヘ(^エ^=) ニャァー
キャットタワー

窓の外にはジョニーが見えて、高い位置から優越感に浸っているのでしょうか?
キャットタワー2  キャットタワー1


今日はランチ時に10名様の会合予約。

お店のある、地域の町内会の集まりのようでした。


三種の小鉢盛り合わせと、お刺身、煮物、ホタルイカの黄身酢和え、

小エビと小柱のかき揚げに、ごはんとアサリの赤出汁。
昼宴会3

昼宴会1

昼宴会2

ランチ時の集まりのため事前準備が大事。

盛りつけなど早めに準備に取りかかっている最中、急に10名から

8名に変更とのお電話。


出来上がっている物もあって、ちょっとヒクヒクしながら、

『わかりました、8名様ですね』と、急きょ、座席なども変更。


そして、予約時間にご来店が9名様。


「ごめん。急にまた変わっちゃって」。。。

最初の人数で用意してしまってあった物は良しとして、

変更連絡があってから、2人分削ってしまった料理もあったので、

再び大将アセアセ。(゜o゜;)

一般のランチの注文をこなしながら大慌てで、追加分の

お刺身盛りやら、小鉢などの盛りつけに大わらわ。


コースなどの人数ご連絡は、できるだけ早め早めに

お願い致しますm(_ _)m
今朝、赤ちゃん誕生のお知らせをもらいました。

それは、さんぼん木にとって、とても縁のある2人の赤ちゃん。

瑞穂の時にほぼ月1で宴会を開催してくれていた、

『倶楽部さんぼん木』の副部長さんのMちゃんと、

天白区に移転してから、新天地での常連お客さんのHくんが、

なんとうちのお店で出会って、意気投合して結婚して今日の

赤ちゃん誕生!おめでたい!
海老、いか、牡蠣、アサリの海の幸がたっぷり!

ベースのカレーには、いつのもの、ココナッツミルクの他ミキサーで

細かくした、玉ねぎ、生姜、にんにくと、今回はたっぷりの人参の

すりおろしも入っていて、栄養も満点。
DSC_3581.jpg

昨日はランチがお休みなので、夜からのご提供でしたが、昨晩、初めての

ご来店のご夫婦もお召し上がりいただきました。

辛くないかな心配しましたが、きれいに完食で、美味しかったとご満足

いただいて嬉しい限りです。
今日は新しく月が変わって、1日カレーの日ですが定休日という事で、

明日の夜からのカレーの日です。

今回はさて、何カレーを仕込むのか私も知りません。┐( -"-)┌

定休日の今日のお昼ごはんは、ホタルイカのペペロンです。

ホタルイカのスパ

青野菜は菜の花。

旬の物どおし、相性はピッタリ!

外は朝からずっと雨、ジョニーにかっぱを着せてお散歩を済ませてからは

ずっとパソコン作業。


この春から、いろいろと変化させてみようかと思案中です。

日曜日営業してもいいかな。。。

子供も育て上げて、日曜日を休みにする必要性もないし。

営業時間を昼から通し営業にしてみよう。。。

お持ち帰りも用意してあって、ちょくちょく受けるときがあるのに、

14時から夕方まで途中の3時間お店が閉まっていたのでは、ダメかな。

メニューの変更も、人気商品とそうでない物とをそろそろ整理しないと。

デカ盛り以外で、海老メインのかき揚げもしっかり表に出すべきかな。

などなど、いろいろ考える事はたくさんで、できることから実行あるのみ

と、まずはメニューのリニューアルにかかっております。

| ホーム |


 ホーム