FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
先日のポッキー脱走劇から、出かけるときの戸締まりは更に気を付けて

出かけるようにしていたのに、一昨日家に帰ると閉めたはずの居間の

ドアが全開になっていて、ポッキーは余裕顔で『ニャ〜』と、

いつもと同じようにお出迎え。

次男曰く、二階の部屋のドアも薄く開けておいたはずが、全開になっていたとの事。

前にもあった怪奇現象か?と、理解不能?


それから昨晩、二階に上がった次男を追いかけたかったポッキーの

行動にびっくり!

[広告] VPS


なんて器用にドアを開けるんだ!

これで先日の怪奇現象の謎は解けました。

賢いねニャンコ。

驚きの初動画アップでした。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
月曜日の夜、まだお店の営業中に、先に家に帰った息子から

「ポッキーがおらんよ」の電話。

「そんな訳ないし、どっかに隠れてるだろうからよく探して」

と話してる時「あ! 裏口のドアがちょこっと開いとるし。」

そんな馬鹿な。

開いてるはずはない。。。

何でも、落ちていたタッパーのフタが挟まって、ちゃんと

閉まっていなかったらしい。


すぐにでも帰って探したかったけど、そういう時に限って

遅がけご来店のお客様があって、いつもより延長営業に。(╥﹏╥)

やっと終わって帰ってみるものの、いつもの「ニャ〜ン♥」の可愛い

お出迎えの声が無い寂しさ。


その日の晩は、出て行ったドアを同じ状態に、少し開けたまま

隙間風に耐えながら寝ました。


翌朝やっぱりポッキーの姿はなく、早朝から捜索ポスターを作り
捜索願

門のところに貼ったり、ポッキーのお世話になっていた待ち猫の会の

担当の方にメールでお知らせしたり。

ドアの内側にエサと水を置いて、部屋の中にジョニーを番犬に置いて、

いつでも帰れるように、やっぱり勝手口を少し開けたままお仕事へ。


その日も夜の仕事を終えても、ポッキーが帰ってきた形跡はありません。

帰り道がわからなくなって、きっとどこかの車庫の隅っこかどこかで

震えているに違いないと思いながら、懐中電灯を手にポッキーの

名前を呼びながらご近所を捜索。

次に匂いの付いているトイレの砂を、裏口のドア近くに誘導するよう

にまいて、ドアの内側には、鰹節をふりかけたエサと水をセッテイング

して、また明日に希望をなごうと、やるだけのコトはやって晩酌しながら

ついウトウト(๑˘ ˘๑)zzZ


と、突然大将の「あれーーー!ポッキー!!」の声で目覚めると、

テレビの前に普通に座っているポッキーがいました。


おかえり〜ポッキー♪♪

外は雨だったのに濡れた様子もなく、ケガもしていないし、良かったです。

ただ、さすがに飲まず食わずだったらしく、ガッツガツ食べて、

ゴックゴック水を飲みました。
腹へりポッキー

その後、安心しきった様に爆睡したポッキーでした。
爆睡ポッキー

やれやれ┐(´∀`)┌
<今日のまかない>太刀魚の塩焼きと、おから餃子

今日もヘルシーまかないを作ってくれました。
おから餃子

太刀魚は淡白で、レモンを絞っただけで美味しいです。

餃子の具は、手作り豆腐でできたおからを豚肉と合わせて作ってあるので、

かなりカロリーオフになっています。

おからでもうひとつ、この前試作したおからナゲットにチーズを入れて、

コクを増して更に美味しくなりました!

たくさん仕込んであるので、これを読んだ人は注文してみてください。


<今日のおすすめ>ホタルイカと菜の花のサックリかき揚げ。
ホタルイカのかき揚げ

香りを楽しむためにも、お塩でお召し上がりください。
先日から取り組んでいた大将の豆腐作り、第一弾が完成。

一晩水につけてふっくら膨らんだ大豆をミキサーにかけて、
豆腐作り3

布で絞ってこしたら豆乳とおからができました。
豆腐作り1

あとは火にかけてにがりを入れて凝固させて、ザル豆腐の出来上がり。

これはサラダでいただきました。
豆腐作り6

大豆の甘みが残っていて、固めに作ってあるので食べごたえもあり!

おからの方は、豆腐と混ぜて味をつけて、ヘルシーナゲットに。
豆腐作り5

数日前から自家製ぬかみそに漬け込んであった、ぬか漬け豆腐を使った

カプレーゼも試作品として登場。
豆腐作り2

いろいろと作ってくれましたが、まさかの豆腐づくし<昼まかない>

超ヘルシーだし、どれも美味しいし、満腹にはなったけど、

満足感がない( ˘•ω•˘ ).。oஇ

肉が食べたーい!

動物性タンパク質が欲しい〜!

凝りだしたら一点集中で止まらないB型大将の豆腐作りでした。
毎朝、次男の弁当作りのため、6時15分には起きて30分までには

お弁当を完成させて、あとはゆっくり朝食分を用意したり、コーヒーを

飲んで、7時に送り出すという毎日がこの頃、習慣づいている私です。


そんな今日の目覚めは、いつもはあまり見ない夢に、懐かしい人が出て

きて不思議に思いながらの、フワッとした目覚め。

時計を見ると、ฅ(⊙Д⊙")ギョ36分じゃないかな!

寝過ごした。

もう間に合わないから、今日はコンビニ弁当か。

と、諦めかけたものの、出かける7時までに作れば間に合う!

諦めるな!と、朝から脳はフル活動。

唐揚げは早く火が通るように、薄めに切ってビニール袋で味をなじませて

いる間に、まずは炒めもの。

最初の予定のジャガイモとベーコンの炒めものは、火の通りが遅いから、

ジャガをスライスしたアスパラに変更。

アスパラではボリュームが足りないから、ベーコンをやめ、赤ウインナー

に変更して、塩コショウと顆粒コンソメを少しふりかけて一品完成。


その横で別のフライパンで玉子焼きを巻きながら時計を見ると、42分。

本人も起きてこないってことは寝坊か?

でも玉子を焼いている途中なので起こしにも行けないし、寝ていた大将に

起こしに行ってもらうと、大将だけ下りて来て

「おい、まだ6時前だがや」

は?        ほんとだ。

短針を1時間見間違えてる。。。。

あ〜ぁ、めちゃめちゃゆったりと余裕の朝になりました。

我が家の新しい家族、シャムミックスのポッキーです。

昨年の10月末に我が家にやってきました。

天白区の「待ち猫の会」という捨て猫を保護して、新しい飼い主を

探している会の活動を知り、ちょっと覗いてみたところ、

ポッキーと出会いました。

その時は生後4ヶ月の子猫で、おとなしくビクビクした感じで、

なついてくれるか心配でしたが、2晩程過ごした後はもう何年も

我が家で暮らしていたかのようにすっかりリラックスしてくれました。

<最初の頃、カゴからでようともしませんでした。>
ポッキー1

<今ではすっかり>
ポッキー3

ポッキー2

ポッキー4

先住犬のジョニーとも慣れて、微笑ましい光景で癒されます。

ジョニーとポッキ−

定休日の今日は朝から大将を瑞穂に送り、天気は雨ではありますが、

洗濯を終えて、ジョニーの散歩を済ませ確定申告の準備を終わらせて

さぁ!今度は、私がお出かけです。

久しぶりのレディース会。昔は子供の事、旦那の事で盛り上がった

おしゃべり内容も、今では話す内容も変わって子供の結婚話や、

アンチエイジングに花が咲くのでしょうか?笑

今月の月始めカレー『豚しゃぶカレー』は、お陰様で完売

致しました。ありがとうございました。m(_ _)m

昨晩は、さんぼん木のカレーの味を知っていただいているお客様方が、

カレーを食べに来てくださいましたが、ランチ時は表の看板に

『酒彩かき揚げ・さんぼん木』とあるのだから、かき揚げを食べに

お越し頂いているお客様に「月始めだけのこだわりカレーがありますが…」

と、おすすめしたところで、どうかな?、、、と思いながら、一応

カレーもおすすめしてみます。

「へ〜、かき揚げ屋さんのカレー?」という感じでご注文いただくのですが、

お帰りの時には「すごい、美味しかったです!」と言ってもらえて(*^o^*)

ほんとにありがとうございま〜す!!です。


また、来月の1日カレーも宜しくお願いします。


立春、節分でも風が冷たく寒い毎日ですが、食の季節は確実に春に移行

してきました。

春山菜(ふきのとう、たらの芽、こごみ、行者ニンニク、、、)と海老の

天ぷらは、サックサクに揚がった熱々をシンプルにお塩でお召し上がりを。


もうひとつ、静岡産の新玉ねぎを丸ごと暖めて、おかかをまぶしただけに、

シンプルにお醤油をかけて食べてみてください。

お〜〜〜!!と驚く程においしいです。

やっぱり、シンプルが一番!

食材の美味しさを活かした食べ方が最高なのですね。

a8b06e1535ebb787aa73ef97b7f42286.jpg
新しい月が始まったので、心新たにおサボり気味のブログも更新して

いこうと思います。

本当ならば、2015年の年明けからの心構えのように思いますが、

「今年こそは」と意気込むのも無理を感じたのでで止めておきました。


昨年末に長崎の実家の父が他界して、あれやこれやと考える事も多く、

自分の日常をゆっくり思う時間もなかったように思います。



さて、昨日の定休日は、お店の常連さん達とお出かけしてきました。

以前から計画していた三重県の浦村の牡蠣の食べ放題!

お客さんのNちゃんが事前に予約を取っておいてくれて、お酒を止めた

大将の運転で総勢8人で朝9時から出発です。

途中せっかくなので、二見の初日の出で有名な夫婦岩と、シーパラダイス

のセイウチやトドと触れ合ったりしながら、予約の時間までをゆっくりと

楽しみながら十分にお腹をすかせて挑みました。
夫婦岩


セイウチ2


セイウチ1

食べ放題は70分という時間制限になっているので、みんなスタートから

もの凄い勢いです!

あんなにスゴい勢いで、あんなにもスゴい量の牡蠣を食べたのは初めて。

開始から30分後くらいには、牡蠣で満腹という贅沢な満足感を味わっ

てきました。(写真も忘れ食べるのに夢中)


そんなお休み明けの月曜日は月始めのカレーの日。

今日はランチがお休みなので、夜からのご提供です。

今月は『豚しゃぶカレー』
豚しゃぶカレー

明日からはランチタイムにもご提供で、なくなり次第終了です。

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

| ホーム |


 ホーム