FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今年初めてお助けなしで決算書も完成!

早速確定申告も終わらせて、スッキリ!!

提出を済ませて歩いてお店に向かう途中のいつもの梅の木の畑で

たくさんの花を咲かせていました。
H26梅

そういえば去年も同じ光景を見たのが確定申告提出の日だった。


また季節が繰り返されるんだ〜。

梅の花をかわきりに、毎朝の公園の花のバトンタッチが始まるんだな

まだ寒々とした枝だけの木々に、も小さな硬いつぼみがたくさん

出番待ちをしています。


暖かい春が待ち遠しいですね。

<春山菜と平目のカルパッチョ>
春野菜と平目のカルパッチョ
定休日は、友人がやっている瑞穂区のミシン屋さんへ店の座布団を

新しくするために、お昼からご飯も食べずに詰めてきました。


さんぼん木のオープン当初からお世話になっている、

頼りになる姉(あね)さんのお店です。


今使用しているテーブル椅子の長座布団も、のれんも、オープンの時に

手作りしてもらったものです。

さすがに3年も過ぎると、すり減って中綿が顔を出す悲しい状態に。。


それで今回また、新しく縫い直してもらうことになりました。

私も嫌いではないお裁縫ですが、改めてプロの腕とプロの使うミシンの

スゴさに感心してしまいました。
差布団縫い3年ぶり


抑えの上げる下げるや、ひと針進め、糸切りまでもがワンタッチ!
高級ミシン

そんな初歩的な操作以外にも、きっと驚くほどの機能が詰まっていはず!

もの作りって楽しいですよね。

このお店、奥で教室も開催していて、ミシンをとことん使えるように

ケアもしっかりしているところが、さすが姉さんのお店!


大将の定休日は、この前の雪でダメになってしまった、ジョニー小屋を

さらに快適にするために包丁をカナヅチに持ち替えて、こちらももの作り。

成果は完成してからご報告!

朝から積もりだした雪の大変な一日となってしまいましたが、

こんな天気の中ランチに来ていただいたお客さま、

ありがとうございました。

それでもかなり少ないお客様で、ダブついてしまいそうな海老を

使ったエビチリのまかないでした。
エビチリ2月

早々に休憩帰宅して、家の中に避難させていたジョニー

(エアデールテリア)を朝から次男が洗っておいたので、

頑張って2時間でカッティングしてきました!

これがけっこう労力のいる作業でして、こんな雪の日なのに

シャツ一枚でもまったく寒さを感じませんでした。

夏なら汗ビチャになるもんね。

可愛く仕上がりましたよ(^_-)☆
バレンタインジョニー
揚げたて春巻きの中身の恐ろしい程熱いことε≡)6`)

ハッフハフで食べました。

豚肉とタケノコ、ニンニクの葉やもやしがシャキシャキで、

外は揚げたてなのでサックサクでした。

今日は揚げ揚げのお昼ご飯。

満足!
春巻き


お昼はまかないで満足して、朝はというと、

うちのお店の斜め前にある、パン工場の美味しいパンに

満足しています。

売りは『天使のおしり』という、フワフワの山形食パン

なのですが、私の中ではそれにライ麦が練り込んである

ライ麦パンが特にお気に入りです。
ライ麦パン

じつはこれは隔週の火曜日の、2時半以降にしか

焼き上がらない貴重な食パンなのですよ。

その日には必ず買いに行きます。

外はカリッで、中フワフワで、味がいい!

トースターで焼いて、ちょっと高級なオリーブ油をたらして

少しお塩をふってさらに甘みアップ(* ̄m ̄)

おすすめ。
イワシの頭と内臓をとって、骨も一緒にフードプロッセサーで練り状

にして、椎茸や人参、生姜を入れて、混ざり物なしのイワシ団子です!

白菜やネギと一緒につみれ汁に。

外は雪が降り続いて寒くても、身体の中からホッカホかに暖まります♡
つみれ汁



昨日お昼の休憩時間に車のタイヤをスタットレスに交換して、

夜から降り出すと予報の出ていた雪に対して、準備万端にして

おいたのに、昨晩は降り出す様子もなく、結果、余計な労力を

使って無駄だったと、タイヤ交換しておいた方がいいんじゃない?

と提言した私に文句を言っていたのですが、今朝起きたら、

外は予報通りに積雪

ほうらね、交換しておいて良かったじゃんと思うものの、

そういう時は、無視を決め込む大将なのです(;~_~)9


今日の雪は水分が多くて重たい雪です。

道路も全体にかき氷の解けかけ状態で、明日凍ったら一番危険な感じ。

店の前の駐車場と、入り際を水切り棒を使って雪かきしておきました。

一年に一度くらいの事なので面白く雪かきができますが、

結構暑くなってくる重労働。

これを毎日やらないといけない雪国の人の生活は本当に大変そう。

夜もいつも通りの営業しています。

滑らないように気を付けて、ご来店お待ちしております。
<今日のまかない>揚げ温玉のせ鶏照り

鶏モモを焼いて、照り焼きにしているところまでは、いつもの鶏照りですが、

フライヤーの中でお玉に入れた生卵を温玉風に揚げて、鶏照りの上に

トッピングしました。
揚げ温玉のせ鶏照り1

食べる時に割ると、トロ〜リ黄身が広がってまろやかになります。
揚げ温玉のせ鶏照り2

そして、お味噌汁は豆腐とシメジと、やっぱり新ワカメ!


昨日から冷え込みが厳しいですが、天気予報では今夜から雪になり、

明日は平地でも5センチの積雪というので、今日のうちからタイヤ交換。
雪準備

明日、雪が積もろうがランチ営業、夜営業やってますからね!!

| ホーム |


 ホーム