FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今朝、早起きをして一色まで走ってきました。

仕入れてきたのは、ワタリガニと太めの穴子。

どちらも生きたまま海水ごと仕入れてきて、ご注文まで活かしてます。

ワタリガニは湯でたてを熱々でご提供!

わたりガニ

きれいな朱色に変わります。

ワタリガニ

活きた穴子は薄切りお刺身で。

穴子刺身

美味しいものを、美味しく食べて欲しいという大将の気持ちが、

どんどんエスカレートしてきます。


いつもお利用いただきましてありがとうございます。

本日23日(月)は終日お休みさせていただきます。

通常月曜日はランチのみのお休みとなっておりますが、
本日は夜もお休みとさせていただきます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

店内
台風一過の今朝は、雲ひとつない気持ちのいい真っ青な空と、
思わず深呼吸したくなるような澄んだ空気でした。

行き交うお散歩顔なじみの方とも、口々に、

「過ごしやすくなりましたね。」とか、「気持ちのいい朝ですね」
などと挨拶を交わして。

そんな秋を感じる<今日のまかない>
さんま飯

初めて見たし、初めて食べました。

そりゃそうだ大将いわく、「鯛飯があるんだから、さんま飯も
有りだろう。」というので思いつきで作ってみたそうです。

土鍋の蓋を空けると、生姜とさんまのいい香り(〃⌒ー⌒〃)
さんま飯


混ぜてみると、緑の新物銀杏がゴロゴロ。
さんま飯茶碗

椎茸、生姜、銀杏、秋刀魚と、秋がぎっしり詰まった

まかない飯でした。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

昨晩遅くから、朝方にかけ、東海地方を横断していった台風18号

雨風の音で何度か目を覚まし、吹き荒れる様子を窓から見ていました。

いつもの時間のワン子のお散歩時間は一番ひどい状態だったのですが、

昼前にはすっかり雨も止んで、時折日も射しています。

公園には、強風で折れた木々が散在しいて、よく見るとまだ青いドングリ。

あっちにも、こっちにも。
どんぐり

秋の準備はできているんですねぇ(⌒-⌒)


本日はバレー友達のご家族さまで、喜寿のお祝いを

さんぼん木でやっていただきます。

これまた、いいタイミングで、どんどん脂ののってきた戻り鰹が、

気仙沼から届いておりまして、お祝いお料理に花を添えたいと思います。
<本日のおすすめ>
三河一色産の鮮魚いろいろ
今朝早く、まだ薄暗いうちに一色漁港まで車を走らせ、
すし職人の大将の目利きで新鮮なおすすめ品を仕入れてきました。
一番には、活かして入れて来た穴子でお刺身です。
歯ごたえと、甘みをご賞味ください。
穴子刺身

他にもワタリガニ、カワハギ、車エビ。
みんなピチピチのまま持ってきました!
昨晩のもの凄い雨で、携帯の緊急警報アラートが鳴りまくり。
全国版のニュースで、名古屋市内がエラい事になっているという報道で、
東京の婿殿や、姪から心配してのメールがありました。

幸いにも、お店も自宅も、高い地形の川からは離れたところでもあり、
雨は凄かったですが、何の影響もありませんでした。

そんな雨の中、足を運んでくださった常連さんが、4名。
美味しいものを食べに避難して来てくれたお客様に、
大将が用意していたのは、メニューにないステーキ!
避難所ステーキ

自家製柚子胡椒をつけてサッパリと。
雨だろうが、雪だろうが、来てくださるお客様がいらっしゃる事に
心から感謝です、m(_ _)m

いつもありがとうございます。


<今日のまかない>キノコのカレー
月初めの今日はカレーです。
いつものココナッツミルクのベースのカレールーに。
エリンギ、マッシュルーム、マイタケ、シメジと、
たっぷりのキノコカレーです。
あとのトッピングはお好みで。

私は、お醤油をタラリと足して和風の香りで頂きました。
キノコのカレー

<おいしいブドウ見〜つけた!>
近くのスーパーでおいしそうなブドウを見つけました。
巨峰のように見えますが、種無しで、皮ごと食べられる、
新種のブドウのようです。
ナガノパープル
種も、皮も出さなくてよくて、甘くておいしいので、
ついつい手が伸びて、アッという間に一房平らげてしまいます。

ブドウ好きの私のトップにきました!
もっと欲しくなって、雨の中買いに行きましたが、残念ながら今日は
出ていませんでした。

残念。。。

| ホーム |


 ホーム