FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
夏真っ盛りの昨晩は、いたるところで夏祭りが開催されていたようで、

お店の前も浴衣姿の可愛い女の子が歩いていました。

夏ならではいろんなイベントがありますが、今日は大将が楽しみに

していた、鈴鹿八時間耐久ロードレース通称『鈴鹿8耐』の日です。

いつもバイクの事でお世話になっています、モトキッズさんで、

チケットを取っていただいて、同じくバイクを愛するお隣さんのご主人と

朝早くに出発していきました。

Mの祭典

8耐のことを、モトキッズの方が別名『Mの祭典』と言われていましたが、

確かに走る人も、スタッフの人も、観客の人も、その過酷さはMかも

(笑)

ホントに暑いのにご苦労様。

なくて七癖。

自分でも気が付かない口癖ってあるんですよね。

常連さんのKちゃんは、お酒が進んでくると、出でくる。

『じゃまくさい!』『どうでもいいやんか!』を減らすため、

発してしまったら、チャリ〜ンと100円貯金するKちゃん貯金箱を置きました。

和男ちゃん貯金

貯まったら、ボトルも卸せるし。

楽しんでお話しできるし♪

早速、昨晩200円チャリ〜ン

早いペースで貯まりそうだね♪Ю-(^O^ )
今までの麻婆茄子と違うところ。

茄子とピーマンが大将の兄夫婦の自家栽培で、採れたて新鮮!


最初にみじん切りのショウガとニンニクをごま油で炒めて、

ひき肉を炒めたら、豆板醤、甜麺醤を入れてお出汁でのばして、

シャンタンで中華味にしたら、そこに素揚げの茄子を投入。

溶かし片栗粉でとろみを付けて、クツクツしてきたら火を止めて、

ピーマンは残りの余熱だけでシャキシャキの歯ごたえが残ります。

最後にラー油をお好みでたらして、みじん切りのネギをまぶしたら出来上がり。
麻婆茄子


本格中華料理のお味だ〜(@⌒▽⌒@)〜

<今日のおすすめ>昨日に引き続き、初物サンマ
昨日は、焼きのご注文で完売。
秋刀魚

新鮮アジも、お刺身で、焼きでご提供!
あじ刺身


<今日のまかない>みそれ豚カツ
39℃の酷暑を経験した後の32℃はなんと涼しいこと。
今日は家でのエアコンはなしでも扇風機で過ごせそう。

暑さを感じる基準が変ったみたいです。

今日は涼しいのでカツでもいけますが、大根おろしをのせて、
ポン酢をぶっかけて、ガッツリ、サッパリいただきました。
みぞれ豚カツ


<本日のおススメ>

初物!新秋刀魚のお刺身
1536390618_194.jpg

小鮎の甘露煮
小鮎の甘露煮

今日の暑さは尋常じゃない暑さでした。

車の温度計では、日中の室外気温39℃{{{{(@@;)

夜の10時になっても、外気温が33℃って、ありえない〜〜。

こんな暑さではワン子も耐えられず、ジョニーは家でエアコンを付けてお留守番。

チビワン子のブブは、時々そそうをするので、お店に連れて行って、

隅っこにおいておきます。

前のお店のときは、私達が見えないとキャンキャン鳴くものだから、

連れて来れなかったのでけど、近頃めっきりお年を召したせいか、

吠えもせず、ジ〜〜〜っと静かにしています。


そんなブブが、唯一テンションが上がる常連さんのミツルさん。( ^▽^)

ほぼ毎日ご来店で、お散歩まで行ってもらえる仲良しさんです。

今日もほのぼのふれあい♡
ぶぶじいさん3
お声がかかるのをじっと待っています。


ぶぶじいさん2
もう我慢の限界です!

ぶぶじいさん1
目と目で通〜じ合う〜( ^o^)ρ(^0^ )
ドンドン収穫される青唐辛子の有効利用。

青とう酢漬け

ネットで探してみて、これが一番よさそう。

薄切りにんにく、千切り人参を入れた瓶に、酢と、塩を少し入れて

軽く煮立たせて青唐辛子を入れて、瓶に注ぎ入れるだけ。

最後にピンクペッパーを好みで入れたら3日程で漬け上がります。


今日で3日目。

サラダにトッピングしていただきました。

お酢でサッパリで、ピリッと辛く、にんにくの香りがしっかり残っています。

これはいける!!
<今日のまかない>夏野菜カレー

1日の今日は手作りカレーの日ですよね。

今回も、ココナッツミルクと豆乳をベースに6種類のスパイスを調合して、

辛みはカエンペッパーで大人味に仕上げてあります。

付け合わせの夏野菜は別湯でで、ヤングコーン、アスパラ、オクラ、ゴーヤ、

牛肉。素揚げのお茄子。

できたてのカレーは、熱い!辛い!苦い(ゴーヤ)!で、

エアコンなしのお店で汗が流れます|( ̄o ̄)|
夏カレー

夜のおススメで食べれますよ〜〜〜〜!

| ホーム |


 ホーム