FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
5月のゴールデンウィーク頃に苗植えをした、青唐辛子が

どんどん実を付け始めています。
青とう花壇

青とう成長


途中、カメムシの葉喰い攻撃を受けましたが、

大将が丹念に割り箸でつまんでは撃退!

多いときは、一度に14〜5匹のカメムシを捕っていました。

大将曰く「カメムシもしつこいけど、俺のしつこさにはかなわんぞ!」

(;´・`)>確かに....そのしつこさは30年間見てきました。


朝に夕に捕り続け、近頃では2〜3匹見るだけに。

そして、たくさんの大きな実を付けました!

青とう

たしかに『実の大きな青唐辛子』と書いてありましたが、

これ程大きな実がつくとは(◎o◎;)
青とう収穫1

青とう収穫2

柚子コショウ作りの時、青唐辛子を細かく粉砕していく作業がありまして、

その手間から、少しでも大きい方が楽かと、見つけたものでしたが、

ここまで大きいとは。

問題は、青唐辛子らしく辛くなくてはいけないのに、

ちょっと食してみるとまるでピーマン。

辛くない。。。。


もしかしたら、まだ暑さが足りないので、これから梅雨が空けてからの、

実のなり具合に期待したいと思います。
今日はランチの出勤前にジョニーを病院に連れて行きました。

一週間程前から、背中の一部に痒そうな湿疹状の傷があって、この時期だから、
蚊にでも刺されたのかと思っていたら、だんだん範囲が広がって、
ジュクジュクしてきた感じ。
と、同じ頃から、右目の目ヤニがひどいなと思っていたけど、
白目が充血してきたのも気がかり。

今朝、散歩に出る時、ジョニーの目から出ている涙が何かを訴えているようで、
これは病院に連れて行ってあげなくては!
今回もご近所の『しろくま動物病院』


ランチ時間にまでに間に合うように一番に受付しようと早めに出たのですが、
一足早く待っていたちびワンちゃんの次でした。

いつものように丁寧に診察していただいて、しっかり紙に書いての病状説明。
説明

急性湿性皮膚炎+アレルギー
皮膚炎

目は結膜炎+アレルギー
目の炎症

目薬を二種類と、飲み薬、塗り薬、抗生剤など処方してもらって、先ずは一安心
(;´・`)>

今回も時間をかけて診てもらって、たくさんのお薬を出してもらったけど、
とても安心の治療費でした。

これから、年取っていくワン子達だから、ちょいちょいお世話になりそう。

心配
よかったね。ジョニーおじさん(ブブも心配顔)
ここのところ、毎日暑さが続いて、エアコンなしでは耐えられなくなってきました。

普段は外生活のワン子達もだいぶへばってきたので、シャンプーして、

家に入れてあげたものの、この時季の動物の抜け毛はスゴいのですよ。

お困りの方も多いのでは。。。


近頃は薬局でもペット用品扱っているところが多いですが、うちの近所の

薬局でも、ペットフードやペットシート以外にも、首輪や、おもちゃも

ペットショップ並みに売っています。

そんな中に、通路にかけてあったペットの毛のお掃除ブラシ。

優れものブラシ

敷物や、ソファのお掃除用らしいけど、お安かったのでお試しに買ってみました。

布の上や、板の上もちょっとなでるだけで、面白い程集まってきます!!

とれた!

見た目ではわからないようなところでも、結構集まります。

抜け毛で困っている猫ちゃんワンちゃんのいるお家に、あると便利だと思いますよ。
d(^0^)b グッ!
この前の、子供達の作品です。

今年の流行語大賞に選ばれるかな?!

落書き6/15

落書き*6/15

落書き**6/15

子供達の絵は自由でのびのび!

見ているだけでも楽しくなります。

ありがとう♡
昨晩はいつになく忙しく、バタバタの週末でした。

いつもの仲良しご家族。

毎日来てくれるひとり暮らしのおじさん。

いつも一緒のご夫婦Hさん。

そこに、瑞穂のときからの常連さんで友人のカネちゃんが

久しぶりに顔を見せてくれて、積もる話もあったのだけど、

そこにお子ちゃま含めて10名様でご来店のお電話もあり、

父ちゃん母ちゃん2人なので、バタバタですよ。
〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜
〜 \(▽ ̄\)〜〜〜〜〜

みなさま、ありがとうございました。

で、今日の定休日は、一週間の疲れを癒して、午前中まったり。

私のウォーターベッドのようなお腹の上で、爆睡のブブ。(笑)
くつろぎ

昼近くから、板前ライダーはフラリと走りに出て行ったので、

こっちも、ちょいとプールでひと泳ぎしてきました。

子供のときは嫌いだった水も、この歳で気持ちよさを知りました。

ただ浮いているだけで、気持ちい〜い〜( ̄▽ ̄〜)のです。

<カジキまぐろのテールステーキ>
カジキまぐろテール

かなり古いですが、「はじめ人間ギャートルズ」に出てきていた、

マンモスのお肉のようでしょ。

子供の頃、あの漫画のお肉が食べたかった♪

そう思った人は多かったと思いますよ(〃⌒ー⌒〃)


でもこれは、カジキまぐろの尾っぽのところのお肉です。

よく動かすところは、筋肉が発達していてヘルシーで、美味しい部位なのです。

ワン子達の毎朝のお散歩コース、天白公園が初夏の新芽と

生茂った草木でうっそうとしてきていたのが、

先週の草刈り作業によって一変してきました。

刈り前


公園草刈り


刈り後

冬が終わってからの、心待ちにしていた草木の芽吹きから、

次々とバトンタッチのように野花が咲き続いて、タンポポも終わって、

シロツメクサが咲き終わった頃には、ブブの背丈を超えるくらいの雑草が

生茂っていました。


すっきりした公園同様、近頃人間さまも床屋でサッパリ、

美容院でバッサリの人が増えてきましたね。

みんなで夏の準備です!



今の若い子達にはよくある光景です。

数日前の夜営業の早い時間、近くの大学生とおぼしき男女3人づつで、
6人の若者達がご来店。

みんなそれぞれに丼ものを注文してくれて、
女の子達がバラバラにハーフ丼。
男の子達は全員、名物のデカ盛りかき揚げを注文してくれました。

デカ盛りかき揚げを3個揚げていくのにも、なにせデカイので、
1個づつが揚がるのにもなかなか時間がかかります。

フライヤーもそれだけで占領してしまうので、大将としては、
食べるのも遅いであろう女の子達に、先に食べ始めてもらおうと、
先ずは、女の子達の三種類の丼ものを、順番にご提供。

揚げたてのソースカツ丼、唐揚げ丼、生ものの海鮮丼。
先にこの三種類の丼ものを作っていきました。

ところが、女の子達みんなの分が出そろっても、待ての状態。
だれひとり箸を付けようとしません。

どうやら全員の分が揃うのを待ってからという、優しさなのでしょうが、
作り手は大将ひとりなので、一番最後のかき揚げ丼が出そろうには、
まだ時間がかかります。

冷たい海鮮も、温かいご飯の上でぬるくなって、
カピカピになってしまうし、せっかくの揚げたても、。。。

男の子達のだれかが、先に食べなよと、言ってやればいいのに〜。

美味しい状態で提供しても、食べるタイミングはお客さんの勝手だから、
しょうがないのだけど。。。(=_=;

みんな一緒にね!の、心使いなのでしょうかね。
6人

2〜3人ならわかるけど、6人揃うのを待つのは、
逆に最初に出てきた人がかわいそう。

と、思ってしまうのは作り手側だからかな!?
<今日のまかない>
シーフードいか墨カレー
毎月1日はカレーの日というのに乗っかって、今日はカレーです。
いつものように、玉ねぎニンニクをキツネ色になるまで炒めて、
こちらもいつものようにヘルシー豆乳ベースのカレールー。
と思いきや真っ黒のカレーになっていました。
大好きなイカ墨投入です。
イカ墨カレー

コクが出て美味しい!けど、歯と歯の間まで真っ黒
(⌒▼⌒)アハハ!

食べてみたい人はぜひどうぞ。

| ホーム |


 ホーム