FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今日は2時から用事があり、いつもより早めにまかないを作って、

2時には食べ終わってすぐに出かける予定でいたのに。。。


いつも、ランチは1時を回ると、お客さんもなく、

おまけに今日は土曜日。12時台でも少ないお客様。


余裕で1時半には「まかない」ができて、さぁてと、

ひとくち口にしたところで、遅めのお客様がお二人。


一旦食事を中断して、お仕事に戻ったところで、またお一人。


さらに、終わりかけにまたまた四人さま。


のれんを入れてからもバタバタで、あっという間に時計は2時に

とりあえずお客様のお食事は全部出し切って、まかないお肉は

ほんの2口だけで、お味噌汁だけを飲み干して、お店を出なければいけませんでした(iдi)
USビーフステーキ


今までもそうだけど、大抵こうなるんだよね。

何もない時は余裕なのに、なんとしても閉店時間に終わらないときや、

準備が間に合っていない時に限って、おきゃくさんが押し寄せてくれる。


それが世の常か。(;^o^)

瑞穂区からバレー仲間の友達が、家族で来てくれました。

香川県から遊びにきている92才のマサ子バァちゃん、
昨晩も美味しそうに生ビールを飲んで、お寿司も、
かき揚げも、何でも食べれて、元気です!

マサ子バァちゃんのひ孫、ひなたちゃんが、描いてくれました。
もりちゃん

昨晩だけの限定ですが、残念ながら売れ残ってしまいました。
やっぱり、まかないでしか使えません(*^o^*)
早朝のワン子お散歩が気持ちのいい季節になりました。

今朝の散歩で先ずは池のほとりで急に何か反応して、

柵の間に顔を突っ込んで『ワオン!ワオン!』

吠えるジョニー。

てっきり茂みに猫ちゃんでも見つけたのかと思ったら、ジョニーの

目線の先にいたのは大きなカメでした。


お散歩中の顔なじみになった人達も、いつもは殆ど吠える事のない

ジョニーがどうしたのかと、けっこうな人だかりになってしまいました
(⌒o⌒;A

驚いたのはカメの方で、ものすごい早さで滑り降りるように、

池の方に帰っていきました。


やれやれと、いつものコースの広場の脇の生け垣の横を歩いていると、

またまた、ジョニーの尾っぽが激しく反応!


そして、7個目ゲット!

あれほど写真撮りを嫌うジョニーが、この時ばかりは自慢げに

ポーズをとるのです。( ̄^^ ̄)
7個目ゲット
以前から、お散歩中に茂みの中から落ちてるポールを見つけては、

口にくわえたまま、絶対放さずに家まで持ち帰るジョニーです。

<今までに集めたボール>
コレクター

ポールに対する執着はものすごくて、投げては拾ってくるという、

よくやるワン子とのお遊びもできません(´Д`)


そして今日も、お散歩コースの半分くらいのところで、

急に生け垣の中に潜ったかと思ったら、頭に花弁をいっぱい付けたまま

ボールをくわえて出てきました。U^ェ^U

<得意げな表情のジョニー>
6個目ゲット!

もうここからは絶対放しません!

くわえたまま家まで帰ってきました。
<おすすめかき揚げ>緑茶葉と赤シャえびのかき揚げ

今年も期間限定!この時季だけのお茶の葉と赤シャえびのかき揚げを

始めました。

ランチお休みの昨日、板前ライダーは西尾の吉野寿司さんのところ

まで走って、毎年お願いしてあるお茶農家さんから、今年最初の新茶葉

を分けてきてもらいました。

吉野寿司さんの紹介がなければ、知り会えなかったお茶農家さんで、

ホントに助かります。m(_ _)m


高級緑茶の茶葉とあって、かき揚げにしてもほのかにお茶の香りと、

ほろ甘いような苦みが初夏の季節を感じます。

この時季だけのわずかな限定かき揚げ、是非お召し上がりを。
新茶と赤シャ
今日の名古屋は夏日になる予報がでていましたが、暑くなりそうですね。

今朝も早起きして一色市場まで車を走らせてきた大将は、

前回好評だったハモと、
ハモ丼

アオリイカを仕入れてきたそうです。

ランチタイムには、朝採れの黒鯛を漬け丼にしてご提供!

今日も看板犬ジョニーと、皆様のご来店お待ちしております。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
散髪後
今日はG.Wの最終日。

移動の人。
今日からお休みの人。
いつも通りのお仕事の人。いろいろでしょうが、、

一日お休みした、さんぼん木もいつもの月曜日の営業です。


先週板前ライダーが石川県まで走って仕入れてきた、
超珍味!猛毒のフグの卵巣のぬかみそ漬け。
ふぐの卵巣

塩漬け一年、ぬかみそ漬け三年で、毒が抜けるというスゴい日本人の知恵ですね。

今日のさんぼん木にありますよ〜〜〜。
\(^O^)/
東京から娘達が帰ってきました。3歳の孫っちは数ヶ月ぶりに会う、

その度に成長が見えますね。(^-^)


この前まではあれだけ怖がっていたブブなのに、今回はすっかり仲良し。

孫っちが成長したのと、ブブが年をとってきたせいかも。

ブブの、ノソノソ加減が丁度良くなってきたみたい。
仲良し
毎年自家製で作っている柚子コショウですが、昨年の青唐辛子の

バカ高かったこと!

わずか5〜6本入りで500円近くしたので、ついに今年から

青唐辛子の栽培から始める事にしました!

今日、ホームセンターで苗を買って来て、わずかな庭の片隅に

花壇を作り、土を入れて耕しておいた苗床に植え付け完了!

青とう

青とう花壇

このままいくと、柚子の木も買って来てしましそう。( ^o^)ノ

| ホーム |


 ホーム