FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
昨晩のお客様に一番出しした、冬の定番おすすめ!

「あん肝ポン酢」
あん肝アップ

私はこれが大好物なんです。

まったりとして、舌だけでトロっと、とろける食感なのに濃厚。

大将はまだ脂が少ないんじゃないかと心配していましたが、

いい感じのなめらかさです。( ´ー`)


もうひとつ、あん肝と同等にお酒のチビチビおつまみに最高な、

イカの塩辛。
イカの塩辛

どちらも、紅葉おろしではなく、さんぼん木の柚子コショウを添えて。

11月22日(木)日本酒の宴を開催します。

酒の会チラシ

今から、どんなお料理を振る舞おうかと、大将は食材と献立の事で

毎日悩んでおります(o_ _)o

本領発揮しますよ、こうご期待!

日本酒と大将の料理に興味のある方、お早めにご予約ください。

怖い顔で怒っているように見えるズワイガニです。
ズワイ
一杯1500円

本日のおすすめです。

秋も深まりかけてきたので、旬のかき揚げも、またひとつ追加されました。

『むかごと、レンコンのかき揚げ』

むかごは、山芋の実のことです。
images-1.jpeg

ホクホクコンビの組み合せでどうぞ。

先日、H&Mちゃんがさんぼん木に来てくれた時に、Mちゃんが

残していいてくれた落書きボードのメッセージを見て、
10:18書き込み

昨晩来てくれた、ムロロくんから、コメントが書き込まれました。
10/19落書き


おめでたい事は続きまして、実は昨日、家の長男も婚姻届を出す事に

なっていまして、聞いていなかったのに、証人サインを頼まれました。
敬太入籍

披露宴やお式は、来年を予定しているらしいですが、入籍は

2人の想いで、10月19日と決めていたそうです。


また、家族が増えたという事は嬉しいことです。( ´ー`)

入籍は、とりあえず新しい家庭を一緒に築いていくパートナーが決まった

というめでたい事で、お互いの家庭環境や、それぞれの常識を、

すりあわせながら、新しく2人が落ち着ける楽しい

家庭を作っていくのはこれからなんですよね。

がんばって!




<今日のまかない>
昨晩、なんかのTV番組でやっていた、横浜の中華屋さんでは当たり前

と言う「サンマーめん」。

名前だけ聞くと秋刀魚の入ったラーメンかと思ったら、あんかけ野菜の

かかったラーメンでした。

早速、チャレンジ魂に火がついた大将の、今日のまかないは、

さんぼん木風サンマーめんです。
サンマーめん
またまた、量が多すぎますって(;~_~)

お好みでお酢を入れて食べるみたいなので、以前に大将の同級生の

ジャイアンくんにもらった、三重県伊賀の「はさめず」柚子ぽん酢を

かけながら食してみました。
ゆずぽん酢

サンマー麺

とろり、サッパリ、どんぶりいっぱいのラーメン、汁まで完食です。

どうしてくれる( ̄●● ̄) このお腹。。。。
外はじゃじゃ降りの最悪の天気ですが、今日はお日柄はいいんですよ。

そんな良い日に、さんぼん木で出会ったHくんと、Mちゃんの婚姻届の

証人に頼まれ、署名させてもらいました。

婚姻届

証人の署名をさせてもらったのは今回で2回目。

前は倶楽部さんぼん木の部長さん。

そして今回、副部長さんのMちゃんの署名もさせてもらって、

嬉しい限りです。

ちゃんと巡り会うものなのですね。
H&M

ほんとうにお似合いの2人。♡
指輪

さんぼん木が、そんな2人の出会いの場として残れるのは嬉しい事です。



いや〜〜、今夜の家飲みビールは旨い!

旨いはずです。

頂き物の手作りビール、おしし〜〜〜い(@_@!!
手作りビール


今日のランチ、いつにも増してお暇。

12時になるまでだれもご来店なし。。。

あまりにお暇で、ふと外を見ると黄色の回転灯が回ってない。

ゲ!?( |||o|||)また、やらかしてしまった!

営業中の札を返し忘れて、準備中のまま。。。

あわてて、12時過ぎてから、営業中です。
営業中

瑞穂のお店のときから、ちょいちょいやってしまってましたが、

久々に。(|||_|||)ガビーン

ほどなく、いつもお仲間さんたくさんと来てくださる、Kさんが

9名様お連れで来ていただきました。

間に合って良かった^ー^)


気をとり直して、今夜のおすすめ。

牛スジならぬ、馬スジ煮込みです。

先日板前ライダーが養老まで走って見つけてきました。

馬スジは初めて煮込みましたが、不思議に脂の分離が少なく、

牛や豚は少し冷えるとすぐに白くラード状に固まるのに、

馬脂はなかなか凝固しません。

冷凍庫でキンキンに冷やして、やっと固まりができました。


その脂分を取り除いて、塩味でコトコト煮込み味見をすると、
馬スジ煮込み

想像以上に旨い!

牛肉みたいな乳臭さがなくて、身は柔らかいし、クセがなく

かなり美味しいです。ヾ(@゜▽゜@)ノ

この冬は、牛スジよりも馬スジですね。


お休みの今日は、朝からブブを洗って、寒くなってきたので全ての模様替えです。

板前ライダーはちょいと走りに行ってくるというので、その前に

ひと仕事お願いして、今の敷物を夏用から冬用に換えてもらおうと、

掃除機をかけている間に、二階にとりに行ってもらった。


『よーし、これでいいだろう』と、満足げに仕上げた様子で見てみると、

夏用の洗い替えマット。


なんで?これから寒くなるのに麻生地の敷物なの(=_=;

『まだ、暑いからいいわ!』と、苦し紛れのいい訳。


禁句の言葉を飲み込んで、「いやいや、これから麻生地はないって」

と、再び取り替えに行ってもらって、もう一度引き直して広げたものは、

布団の敷きマット。


さすがに広げた自分も笑ってるので、禁句の言葉を口に出しました。

「役立たず!」笑


冬は駆け足でやってきそうですね。

模様替え


今朝はだいぶ冷え込みました。

やっと、名古屋でも冷房のいらない、ホッとする季節になりました。

夜も冷え込むでしょうというのを予測して、今日のおすすめは、

「イワシのつみれ鍋」です。

もちろん、大将が丹精込めて作ったつみれです!

イワシのすり身に、にんじん、椎茸、ショウガ、ネギを入れて、

一度、かるく湯通ししてあります。
つみれ1

つみれ2

すぐに、氷水で冷やして。
つみれ3

たっぷりの野菜と、ぐつぐつ。
つみれ汁

柔らかく、ホロッとくずれるつみれから、ショウガの香りがして、

身体がホカホカ暖まりますよ。

一人前780円、二人前1200円でご提供です。
数日前に紹介させてもらった、子猫達。

捨て猫

さらに、かわいいショットが送られてきました。
にゃんこ

マスクマンみたいな模様がお茶目じゃないですか♡

この瞳に癒されますよね。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ