FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
本日のおすすめは、愛知県産のワタリガニ。

色の変化
わたりガニ

きれいな赤色に
ワタリガニ

あと、夜が涼しくなってきたので、ユリ根、銀杏、エビ入りの、

だしの効いた茶碗蒸しも、ご希望があればできますので、お申し出ください。



今朝、速報で伝えたニュース『三重県の鰹船が貨物船と衝突』に

ビックリして、詳しい情報をネットで探しながら、『どうしよう』を

何度も口にしながら、心臓はドキドキが止まりませんでした。


どうやら光栄丸ではないものの、同じ漁港の船には間違いなく、

人ごとではありません。


先程、船の親方から連絡があり、やはり近くで操業していたようで、

救助にあたっているから、こっちの方は心配せんでいいと。。。


とは言え、あまりにも身近な事故だけに、まだ平常心ではいられません。

どうか、みなさんが無事でありますように。
<今日のまかない>
いつものように、「今日は何が食べたい?」と聞かれると、どうしても

なすが浮かんでしまう茄子好きの私σ(・_・ )オイラ

シンプルな「茄子の肉味噌炒め」私用
9/20なすみそ

その横で、大将は自分用に「エビかき揚げ丼」
9/20エビかき揚げ

ちょっと特別なのは、いつもの丼だれではなく、特製塩だれが

かかっております。

さっぱり食べたいときは、こっちがいいかもd(^0^)b グッ!


まだ、蒸し暑い日々が続いていますが、どうやら来週お彼岸あたりから

秋らしさが感じられそうです。

秋の食材と言えば、秋刀魚にキノコに、栗は代表的なものですよね。

そこでこの前から、栗を使ったかき揚げを試行錯誤しております。


お暇な時間に一個一個、生の栗をむいて、後は何が相性がいいものか。。

<栗と、銀杏とユリ根と、しめじ>
栗かき揚げ

あれもこれも入り過ぎ、栗が生きてない。

却下。

私発案の<栗とレーズン>
栗レーズン

おやつ感覚で私は好きなんだけど、つまみにならんと、大将却下。

ちょい甘で私は好きなんだけどな〜(◎`ε´◎)

次は栗と枝豆で見た目もきれいに、どうでしょう?

今回富山から送ってきたお米から、新米になりました!

新米

ツヤツヤの香りの良さは新米ならではですね。

新米入荷

いつもより多めによそって、また蓄積が。。。。。

<今日のまかない>焼き秋刀魚。
9/18さんま

いただきま〜す。ヽ(´▽`)ノ
昨晩はカツオをお目当てのお客様に、たくさんご来店いただきまして、

さすがに、2人で回すにも限界を超える状態でした。


大将はひたすら、魚をさばき、フライパンをふって、かき揚げを揚げ、

私は、ご注文を伺い、ドリンクを提供し、お料理を運び、洗い物とレジ


お待たせしてしまったお客様に、申し訳ないと思いながらも、


それでもさんぼん木のお客さんは、みなさん暖かくて、特にカウンターの常連さんは、必死こいてる私達を楽しそうに見てくれる(⌒o⌒;A

ご年配の社長さんまでも、お帰りの時は食器も何もかも、カウンターに

のせてくれて、テーブルもきれいに拭いていってもらって、ほんと、

ありがたい事でございます(-人-)


お待たせしてしまったお客様ごめんなさいm(_ _)m


今日の定休日は、毎年恒例の名鉄屋上のビアガーデン。

今年は予約がとれなかったそうで、夏も終わろうというこの時期になりました。

きっと、夜風が涼しく気持ちよく楽しめるでしょう。o(⌒▽⌒)ツ

時間制限がないので、思う存分楽しんで、また来週からがんばるよ!


昨晩、電話で家のお店の場所を尋ねて来てくださったご年配のお客様。

先生と呼ばれるご高齢の奥様と、そのお連れのご婦人とお二人で

おみえでしたが、82才とおっしゃる奥様がしっかり持ってこられたのが、

昨年発行された、地域情報冊子。
トポス

その冊子のうちのお店のページをしっかり開いて持っていらして、

どうやら病気をして、ずっと来られなかったけど、やっと食べられるようになって

この冊子で見た、このお店に来たかったのだと言う事でした。


それは、それは有り難い事で、おすすめのグリーンかき揚げと、

ユリ根とぎんなんのかき揚げを食べてもらいました。


それから再び今夜、もうひとりご婦人を伴って再度来て頂きまして、

大将得意のにぎり盛りと、かき揚げセット、刺身盛りを食べていかれました。

食事を終えて帰られた後、しばらくしてもう一度みえて、差し入れの

お土産を持ってきてもらいました。

ミスド

久しく口にしていないミスド。

大将、ことの外喜んでおりました。ヾ(@゜▽゜@)ノ

やっと、行ってきました。

お客様のT田さんに教えてもらったベトコンラーメンのお店。

家のお店のすぐ側にもベトコンラーメンのお店はあるんですが、

T田さんのおすすめは、島田橋のちょい北側の大黒屋さんのベトコン

ラーメンが旨いと聞きまして、今日のお昼ご飯に行ってきました。


ベトコンというと、私らくらいの古い人間は、ベトナム戦争を

イメージしがちなんですが、「ベストコンディション」の略だそうな。

けっこうな量のにんにくがゴロゴロ入っています。
ベトコンラーメン

これでスタミナつけて、夜のバレーボールの試合に臨みます!

その前にブレスケア噛んでおかないとひんしゅく者ですね。
。。。。゛(ノ><)ノ

昨晩、大将の同級生でジャイヤンみたいなTさんがご来店。

私は、20才ころTさんにお会いしまして、まぁあの頃から確かに

ヤンチャなジャイヤンのイメージでしたね。


ジャイヤンは、ほんとは熱い心を持ってるのに、照れ屋さんなもんで、

表現が乱暴になってしまう、心優しい少年なんですよね。


なので、大将もTさんのことは好きみたいで、50歳を過ぎても

きっと2人の中では中学の時のままの間柄なんでしょう。

そんな心優しきTさんが「これ使ってみぃ、めちゃ旨いで。やるわ!」

と、乱暴にくれた京都のごま油。
ゴマ油

京都でも老舗の油屋さんが作っている、玉締めしぼり胡麻油だそうです。

ごまの甘みと、香りが濃くて、やっこにかけると、まるで長崎のごま豆腐を食べてるよう。

たかが油と思っていたけど、以前、妹にもらったオリーブオイルといい、

今回のごま油といい、美味しいものを口にすると、普通のが

物足りなくなってしまうσ(TεT;)。。。


でも、やっぱり美味しいものはやめられない(^ー^)


秋のはしりのおすすめ!

松茸ベーコン巻き
松茸ベーコン

ご来店お待ちしていま〜す。ヽ(´▽`)ノ





| ホーム |


 ホーム