FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
全国的に猛暑だとは思いますが、名古屋はやっぱり暑い!

さらに、店のカウンターの中と、バックヤードは更に暑い!


梅雨が明けてから、ワン子の日よけグリーンカーテンも密度を増してきました。
6月19日
グリーンカーテン

7月27日
ゴーヤ

これからが、体力勝負の夏ですね。

ということで、

今日のまかないは、土用丑の日なので、やっぱりうなぎ。
土用丑

ひつまぶしの二番目の食べ方です。

三番目はお茶漬けで。サラサラ d(⌒o⌒)b っとね!

昨晩は朝からメールで予約を入れてくれていたH&Mちゃんが、

顔を出してくれました。

このお二人、瑞穂の時の常連さんと、天白に移ってからの常連さんで、

さんぼん木を介して知り合って、今では結婚を考える最高のパートナー

としてお付き合いを続けています。♡

HM.jpg

まだ、一度も喧嘩をした事がないとか。

いいですねぇ〜(*^ー^)人(^ー^*)相変わらず仲むつまじくて。


そんな2人に大将が、今後のアドバイスとして、

「嫁さんには逆らわんようにして、とにかく、はいはいと

いう事聞いて大人しくしとかないかんよ」って。

どの口が言うとるのか!と、首をひねります( ー_ー)


昨晩の寝酒は、婿殿に買ってもらった牛乳リキュール
牛乳リキュール

美味しかった。

九州の両親も高齢になってきたため、以前よりも頻繁に電話をする

ようにしているのだけど、今日の電話でも父の運動不足による

足の浮腫を母が心配している様子。


年をとると、できるだけ歩いて足腰を鍛えておいた方がいいのだけど、

すでにそれもままならない程、身体が弱ってきている場合

(父親は心臓が悪くてちょっと歩いてもしんどくなる)

この前TVで紹介していた『貧乏揺すり健康法』を教えてあげた。

これなら椅子に座ったままでもできるので、大丈夫!

実際立ち仕事の私も、夜は足が浮腫んでくるけど、5分ほど

貧乏揺すりをすると、足が楽になる。



ただ、私みたいに変に貫禄のありすぎる人は、人前では控えた方がいいかも。

ね。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
朝からアッチィ〜

これからお彼岸あたりまで、汗だくの暑い日々が始まります。

あれや、これやの、冷え冷えグッズを駆使しながら、この暑さを

乗り越えなくちゃ!
冷え冷えグッズ



さんぼん木メニュ−にも<夏限定!冷え冷えメニュー>を追加しました。

ブログ用そうめん
自家製ジュレたれのエビ天そうめん

ブログ用冷やしうどん
山かけスタミナうどん

ブログ用新ウナ茶
食欲のない時もサラリと入るウナ茶漬け

それぞれ、お昼のランチにも入ります。

定番かき揚げとセットで、夏の体力作りに備えてください。

梅雨本番の今日この頃、蒸し暑さはピークのようです。

湿度たっぷりのこの暑さ。(⌒〜⌒;A参ります。


熊の冬眠じゃなくて、夏眠したい〜〜〜。


食の世界だけは早くも秋味。

ということで、今週最後のおすすめ初物サンマ刺身」です。
1536390618_194.jpg

色鮮やか「花咲きガニ」
花咲きガニ


硬いトゲトゲで、むくのが大変!
花咲きガニトゲ

大丈夫です。大将が食べやすく解体してくれますよo(⌒▽⌒)ツ


先週末のランチ時間は暑かったせいか、マグロ丼や、海鮮丼など

生もの系の丼ものが沢山出てしまい、夜の部の生ものが不足気味に。

なので、午後からもう一度刺身用の魚を買い付けに行ったのでした。

土曜日で、翌日は定休日なので、生ものはそんなに沢山は仕入れられず、

大将が選んだのは、なかなかよい身の張り方をしたイワシと、

少しの貝類。


早速、夜のお客様からイワシの刺身のご注文がありました。
イワシの刺身

初めてご来店のお客様だったのですが、「これ、旨いね〜サイコウ!」

と、とても気に入っていただけました。


休み明けの月曜にも、再びご友人と共に来店してもらえまして、

お話を伺いましたところ、出身が、奄美大島で、魚は嫌というほど

食べてきたので、青さかなの旨いところは間違いないというので、

注文したところ、いっぺんに気に入ってもらえたようです。(^ー^)


こうやって少しづつでも、ご近所の方にお刺身がおいしい

というところも、広がっていってくれたらいいな。

看板からして、天ぷら屋、揚げ物屋。年配者には重たい、

というイメージが入ってしまって、素通りされているような。。。


そうなると、地域の方の口コミが一番。

なのだけど、時間はかかりますわな。

その分、今のお客様としっかりとした絆も築けますね。


もうひとつ、今週のおすすめローストビーフです。
ローストビーフ

久しぶりに作りました。

ご来店お待ちしてます(^/◯\^)


梅雨のジメジメが続くと、ワン子達の匂いも強烈になってきます。

パグはいいとしても、ジョニーはデカくて家洗いは大変なので、

エアデールを扱ってくれるペットサロンで、洗いとカットをお願い

するんですが、今月は一日も空きがないとの事。


とても8月までは耐えられません。

意を決して家で洗って、トリミングもやってしまう事にしました。


洗いは大将に任せて、いざ!カットです。

昔子供達や、旦那のカットに使っていたバリカンが再び活躍するとは♪


スーパーの袋一杯の毛をカットして、出来上がった時は午後3時。

7/8洗濯ジョニー

スッキリ気持ちよさそうd((^ェ^))b

カットのいらないブブは、われ関せづお昼寝中です。

獅子舞いか?
獅子舞ぶぶ

仰向けにするとこんな顔( ̄‥ ̄)
仰向けぶぶ

不細工犬(* ̄m ̄)ウシシシ...

ワン子の日よけに植えてあるゴーヤがたくさんの実をつけています。
ゴーヤ収穫

最初に収穫したゴーヤで今日のまかない

『ゴーヤチャンプル塩こうじ炒め』
ゴーヤチャンプル


やっぱり夏の食欲ないときはゴーヤの苦みはいいね。

子供の頃のゴーヤ料理といえば、我が家の呼び名で

「ニガゴリのミソころ」でした。

豚肉とゴーヤの甘みそ炒めなんですけど、苦い甘みそが大嫌いで、

苦手だったのが、今はむしょうに食べたくなります。



今日のものすごい雨で、靴もぐちょぐちょ

履いてた靴が乾くまで、お店に置いてあった草履で一時しのぎ

白川郷出身のアケちゃんのお母さんが、手作りしているものです。

ハギレを繋ぎあわせて丁寧に作られてるぞうりを、以前

何足か頂きました。

ぞうり

じつは自宅でも重宝しています。

暑くても蒸れないし、布でできているから、サラッとして

気持ちいいし、スリッパより遥かにいいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

二本のヒズメにちょうどフィットします( ̄●● ̄)




週始めは鰹効果で忙しく、中盤お暇で週末はお久しぶりのお客様で、

注文が集中すると、ちょっと、お料理の提供が遅くなってしまいました。


作り置きというのが大嫌いな大将のため、どうしても野菜剥き、

魚おろし、調味料の調合、ほとんどが注文がきてから始まるため、

お待たせしてしまうメニューが出てきてしまいます。

でも、確かにお惣菜屋さんの作り置きとは違う、できたての美味しさ。

それは間違いないと思うのですが。。。。難しいところです。


お客様がお帰りの後の、メッセージにホッとしますね♡

落書き7/1

落書き7/1*

| ホーム |


 ホーム