FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
この前、出張板前にいった時、作り置きでもおいしい料理を考えて、

オードブルの盛り合わせて入れていた中に、しっかりタレに漬け込んで、

味を染み込ませ、中にも火を通らせるためと、カリカリ感が残るように

2度揚げした『とりの唐揚げ』。

私はまかないご飯で何度か食べてますが、初めてこれを食したNちゃん

とパートナーさんは感動するくらい美味しかったそう。


後日、また店に来てくれた時、「大須にある、唐揚げ専門店の唐揚げより

あれの方が絶対旨い!」

と、うれしい評価をいただきまして、お客さんの感想をそのままに、

メニューに入れてみました。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

とり唐揚げ

一度ご試食あれ。


一週間の過ぎていくのが早い事


もう、今週も終わってしまいました。


こうやって文章にとどめておけば、なんとか釘打ちされたように

残っていく、ちょっとした日々。


でなければ、ザーッと流れていってしまうような、

毎日がハイスピードで過ぎていく、アラフィーを実感中です。


で、ちょっととどめておきたい先週のお客様。

ランチご来店の、お店の近くの大学生かな?

若い女の子4人と、男の子ひとりのグループで、天丼、マグロ丼、

ひとりの女の子がデカ盛りかきあげ丼をご注文。

食べきれないかき揚げは、仲良くみんなでつついて完食です。


ランチ時間も終わり際のご来店だったのですが、最後の片付け

洗い物をしていると、女の子の中のひとりが、下げ終わった後の、

残った食器をカウンターまで下げてきてくれました。


その子は、きちんとテーブルをきれいにして、みんの分の湯のみと、

おしぼりまで、テーブル端にまとめておいてくれる心遣いm(_ _)m


まぁ〜〜若いのに、気持ちのいい子♡

最後にメーセージも残してくれました。
落書き6/22


もうひとり、ランチ時に小さな男の子2人を連れたお父さん。

デカ盛りかき揚げ丼と、ソースカツ丼をご注文。

2人分の取り分けお茶碗に、子供達の分をよそってあげながら、

子供達もとてもお行儀よく、最後まで食べる事に一生懸命でした♪


「おいちかったデス。ごちそうさまでした。」とかわいい挨拶と、

バイバイをして帰ってくれました。

小さい子に2人食事させた後なのに、食べこぼしもきれいにして、

お盆の上に食器もまとめていただいて、気持ちのいいイクメンでした。


週初めから、台風の影響でジメジメと梅雨らしい雨の日が続きました。

今朝方まで残っていた雨が止んで、日中はいい天気に


雨で湿気のこもった日にゴミ出しをすると、その後もしばらく、

残った匂いがなかなか消えないから困ります。

特に業務用のゴミは魚貝、特にカニ、エビ系の腐敗臭が強烈!

そこで大将がコンロの上で何かを焼いてました。
お茶焦がし

お茶の葉を煙がでる程焦がして、その匂いで嫌な匂いが消えるのだと。

まぁ、お香といっしょだわね。d(^0^)b


昔若い頃、勤めていた寿司屋さんで、トイレの汲み取りの後に

残った匂いとりの為、やっていたのを思い出したそう。
<昔の人の知恵>


雨が上がると日差しはすっかり夏ですね。

暑さにゃ弱いワン子達のため、ワン子小屋の上にグリーンカーテンを

生やしていこうと、ゴーヤの苗を植えてあります。


いい感じの雨と日差しで、日に日に成長を見せているゴーヤ。
日よけゴーヤ

自然の日陰で少しは暑さも和らぐかな U^ェ^U
昨晩は、いつも『さんぼん木』をご利用頂くNちゃんの

ご自宅新築完成のお祝いという事で、出張板前でした。


細部までいろいろとこだわりを持って建てられただけあって、

壁紙、照明器具、設備と、どれも素敵で♡

Nちゃんにピッタリのお住まいに仕上がっていました。
なっちゃん邸

お祝いの鯛のお造り盛り合わせ
なっちゃん邸盛りつけ

出来上がり
なっちゃん邸刺し盛り


皆さんの目の前で、気持ちよく決まったテンポで

仕上がっていくにぎり寿司
なっちゃン

きれいな新築のキッチンで久しぶりの出張板前でありました。

昨日の日曜日は朝目覚めた時は、けっこうな雨が降っていて、

予定のBBQも危ぶまれておりましたが、みんなが集まってくる頃には、

青空まで出てきて、雨よけに設置していた屋根が日よけの役割を

果たしました。


懐かしい面々が集まり、ベビーちゃん達も加わって、賑やかに始まりました。

BBQ.jpg

肉にホルモン、串ものと、イカ、ホタテ、マグロのカマ焼き、

串に刺した鮎の塩焼きと、大人のバーベキューでワイワイ
\(^-^\)(/^-^)/

BBQ鮎
大将手作りの鮎焼きコンロ。

串の角度にこだわったお手製です♪

次回は、秋刀魚の美味しい季節に、またやりますか( ^_^)/


夜になって長男と彼女ちゃんが不意に家にやってきて、

何かと思ったら、昨日の日曜日は「父の日」だったのですね。

あるといいなと思っていた流行のカラフルステテコを頂きました。

H24父の日

いくら暑くてもパンツいっちょはやめてほしいもんね。(;´ー`)┌


先週調子よく、毎日更新していたのに、

今週になってまた、おサボりしてしまいました。

実はまた、足を負傷してしまったのです。

今度は右足の小指をやってしまいました。(;д;)

木曜日くらいまで痛くて、全神経そちらに注がれておりました。


そして、つくづくクロックスの有り難みを痛感いたしました。

どんなに足が腫れていてもこれなら履ける(^◇^)


昨晩からだいぶ楽になりまして、どうやら今回は骨折はしていない

みたいで、いつもの晩酌も復活です。

羨ましそうに見ているワン子達

欲しいなぁ

外は雨今夜のうちにたっぷり降っといてちょうだい!

明日は賑やかに「倶楽部さんぼん木」の部長さん達と我が家でBBQ。


若かったみんなが、子供連れになって賑やかに集います。

いつものように大将の力が入っていますよ!

名古屋は夕方から雨となり、TVでは梅雨入りしたと言っています。

これから40日程うっとうしい季節になりました。


昨晩、この夏初めての蚊に悩まされました。

夜中の3時頃、左足の親指の先っちょが痛痒くて目が覚めました。

耳元であのうっとしいプゥ〜〜〜ン〜〜と聞こえてからは電気をつけ、

布団の真ん中に正座して、ジィ〜〜ッと蚊の行方を探していました。


という訳で、昨晩夜中の3時から『ワンプッシュ押すだけベープ』

を買う事を心に決めておりました(`´‡)
ワンプッシュ

これで今夜は勝負!

まだ公園の花のバトンタッチが続いていました。
あじさい24年

6月ですね〜。
雨とカタツムリがよく似合います。


それと、子供の頃よく見ていた「大草原の小さな家」の風景みたいな草原
草原
麦わら帽子と白いフリフリドレスの少女が似合いそうでしょう。



クルクル巻き毛のジョニーです。
草原ジョニー

<本日のおすすめ>
直火炙りのスペアリブ
スペアリブ

豪快にかぶりついて食べたいところですが、私はここのところの

体調不良で、熱の吹き出しが唇に出てしまって、ヒリヒリ痛くて

食べられません。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。




今年も咲き誇っています。

ツユアオイ<タチアオイ>
露あおい

これが咲き始めると、梅雨近し。

そして、上まで咲き終わると梅雨が明けます。

これから天気が心配な季節になりますね



<今週のおすすめ>

清水で見つけてきたマグロの生ハム。

半信半疑で食べてみたらウマイ!

ネットリとした食感と風味が、まさに生ハム。

サラダや生春巻きでご提供します、あまり量がないのでお早めに。



こちらは、大将特製のフワトロお好み焼き d(⌒o⌒)b
お好み焼き

残念ながらメニューにはありません。

いくつかの条件が揃わないと出てきません。

・食材の揃い具合
・大将の気持ちに余裕があるとき
・他のお客様の状況によりけり
・B型大将の心を射止めたお客様からのご要望

どうも頭痛がスッキリ治らなくて、病院に行ってきました。

ちょうど無料の特定健康診断がきていたし、久しぶりに身体メンテも

しておいた方がいいかと、近所の病院に行ってみました。


住宅街の中にある病院だけあって、待合室はお互いに顔なじみ

らしい高齢の方達でいっぱい!

あっちでもこっちでも挨拶が交わされています。


これじゃぁだいぶ待たされるかと思いきや、その中で診察を受けるのは

二人くらいで、ほとんどの人は、いつもの工程みたく点滴やら、

治療器の待ちの方達のようで、すぐに順番がきました。


先ずは健康診断の身長体重測定。

きちんと身長を測るのは学生のとき以来かも。。

167センチと思っていたら「168センチですね」って、

「えっ、また1センチ伸びた?」って言ったらもう一度計り直して、

やっぱり168センチです。

「やだな、また伸びたかな」って言うと、若い看護士さん

「大丈夫ですよ、これから縮んできますから(@⌒▽⌒@)」って、

びみょうな返しに、なんて答えていいのやら(~_~;


血圧計って、血液検査して、診察でも緊張性頭痛らしく心配なし。

調剤薬局で鎮痛剤をもらって帰ってきました。
薬

| ホーム |


 ホーム  »次のページ