FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
やってきました名古屋の夏!

という感じの湿気を帯びた蒸し暑さ。

店内も冷房を入れないではいられません。

これから電気代もうなぎ上りだなぁ〜〜{{{{(;>_<)}}}}


公園の花の移り変わり、モクレン、桜に始まって、たんぽぽ、シロツメ草、最後は

ツツジと池のほとりの黄色い花(名前はわかりません)
黄色い花

そして、露が終わるまで咲き続ける露葵。

露葵が咲き終わると、露も開けて暑い夏の到来です。



我が家でも、庭のグミの木に真っ赤な実がつきましたヾ(@゜▽゜@)ノ
ぐみ2

でも、残念ながら今年はこの実がたったひとつだけ。
ぐみ1

たくさんの花が咲いた後、突風の吹き荒れた日にほとんどが吹き飛ばされて、

唯一残った花が実を結びました。

一個に集中した分甘くて濃いグミの味が、遠い昔を思い出させてくれました。

来年はたくさんの赤い実を期待しよう!

ここのところ、定休日の日曜日は、知多半島の豊浜まで

鮮魚を仕入れに走っています。


日頃乗れないバイクの充電も兼ねての走りだそうですが。(〃⌒ー⌒〃)


先週はちょうどNHKの撮影が来ていたんですが、どんな放送なのかも

知りもせず、なんかやってるなと思っていました。


それが先週金曜日に、相撲好きなお客さんがNHKにかえてくれというので、

たまたま見ていたら、相撲の後のニュースで、知多半島豊浜の紹介をしていて、

たくさんの人だかりの中、がんばって魚を物色してる大将が映っていました。


NHKで紹介されるとおり、地元の水揚げしたばかりの鮮魚が、

日曜4時半からの夕方市でお値打ちに手に入ります。


今回はパンパンに身が張った真ゴチと、
真ゴチ

透き通った生きたシャコを買ってきました。
生きシャコ

シャコの旬は、梅雨に入るまだそうで、旬が過ぎると子を産み終わって、

痩せてスカスカになってしまうそうです。

一番美味しいこの時期の豊浜シャコを食べてくださいね。



月曜の朝は世紀の天体ショーでわき上がっていました。

瑞穂で一晩お泊まりしての朝帰りの時は、厚い雲に隠れていた太陽が、

7時15分頃家についた頃には、うまい具合に晴れてくれました。

回りに高いビルもない天白の家では、観測条件はバッチリです。

昨日用意した即席観察グラスはこれ。
臨時日食眼鏡

今では見る事もなくなったネガフィルムを使用。

TVで言っているように、電球は真っ暗で透けないくらいまで折り重ねて

お手軽観測してみました。

大成功!








先日のもの凄い雷雨が過ぎてから、気持ちのいい初夏の天気になってきました。

ワン子のおねだり朝散歩も日の出が早くなったせいで、30分程早まってます。

それでも途中から、汗ばむ程の日差しから逃げるため、今日から

公園内のコースを変えました。

雑木林

広い公園の中程にある雑木林は、ひんやりと木陰が続いていて、

山のキャンプ場で聞かれるような、鳥の声と、湿った草木の匂いがします。

この道を抜けると、大きな池があって、生まれたばかりの小ガモ達の様子を

毎朝の散歩の人達が、時折餌を投げ入れたりして優しく見守っています。


今週は穏やかに一週間が過ぎました。

連休明けのためかお客様も少なくて、がんばって仕込みをしている大将は、

ややひま疲れぎみですね。

待ちの商売はホント辛いですわ。


それでも新しく表に出したお持ち帰りメニューの看板、

けっこう道行く人が見ていってくれます。


まだまだ一年半、めげずに頑張りますよ!

昨晩は、瑞穂の時からのお客様が可愛い妻子を連れてご来店。

早い時間は、お客さんが少ないし、うちなら、2才の子供連れでも

気兼ねなく外食できるしね。


最初は大人しかった S君でしたが、時間とともに慣れてきて、

すっかり気に入られてしまいました。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

男の子だから、ちょっと手荒に扱ってあげると、大喜び!

カウンターに戻ると、手招きしながらお迎えに来てくれて、

手を引かれて席に座らせられます。子供の笑顔は、たまらんですね。♡
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

うちの孫っちのために買っていた赤ちゃん椅子が、

今ではお店に置いてあって、赤ちゃん連れの方には大変重宝がられます。

赤ちゃん椅子
このタイプ、20年前から変りませんが、コンパクトで軽いし、

家の子供らもよく使ったものでした。

使い勝手のいいものはなくなりませんね。


今週のおすすめ!

豊浜産の旬の<ゆでシャッコ
ゆでシャコ

豊浜産赤エビを使った<赤エビとアボカドの生春巻き>
赤エビ生春巻き

シンプルで旨い<柔らかイワシの丸干し
イワシ丸干し


昨晩、深夜2時過ぎにけたたましいサイレンで目が覚めました。

音はだんだん近づいてきて、家の前の道路でサイレンが

鳴り止んで、窓に赤い光がパカパカと映っています。


ご近所が火事かと、驚いて表に出てみると、焦げ臭い匂いと、

目の前の公園の方から白い煙がモクモクと上がっていました。

とりあえず、近くの住宅からの出火ではなさそうですが、

なぜここに消防車が?


ひとまず安心して寝床に戻り、明朝ワン子のお散歩でいつもの

ように公園に入っていけば、何かしらわかるかなと思ったら、

通常、朝は寝ていて散歩は私に任している大将が、

今朝は早々にワン子を連れて行ってました。


わかったのは、公園の中のプレイパークという、地域の方で

運営されていた手作り感いっぱいの子供達の遊び場でした。


遊び道具の入った棚や、手作り小屋など、ほとんどが燃えていたそうです。

焼け小屋


日曜日とかは、お菓子を作ったり、遊具を作ったり、

たくさんの親子連れで、賑わっていてたのに。。。。


あんな所が燃えるなんて、放火?


朝の地方ニュースでもでない程の、小さな火事なのかもしれ

ないけど、子供達のために、運営に携わっていた人達の

ショックを考えると、気の毒なことです。

本日のおすすめ、首折れのサバ<ゴマサバ>刺身

釣り上げてすぐに首を折って、鮮度を保たれているサバです。
サバ

お刺身用のサバはこの時期にしか味わえません。

とは言っても、鮮度の落ちが早いサバのお刺身は貴重です。


昨日の常連さんNちゃんからはサバ刺しのお代わりを頂きましたが、

大量には入れられないので、お代わり分までは残っていなくて、

代わりにアジのたたきでご勘弁ですm(_ _)m


本日も数に限りはございますが、首折れサバ入っております。


もうひとつ、これまたこの時期だけの「新茶葉と桜エビのかき揚げ」


ホロ苦い茶葉と桜エビの香りで初夏を感じてください。




G.Wのお休みは、東京からの娘家族をお迎えしての賑やかな連休でした。

初めて、婿殿のご両親も名古屋を訪れてもらったので、穴場をご案内しました。

当初は高山や白川郷なども考えましたが、G.Wの混雑の中疲れるだけ

になってはいけないので、近場で考えました。

東京のお父さんが、歴史好きということで、徳川美術館。

お花が大好きなお母さんのために、ランの舘。

白ラン

青ラン
初めて見ました、きれいなブルーの胡蝶蘭。


近場でも、珍しいものが見られたし、たいして混雑もなく良かったです。


*先程、お昼のニュースでこのランの舘が閉館になってしまうと。。
今年行ってきて良かった!

| ホーム |


 ホーム