FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
ドラッグストアが大好きで、トイレットペーパーひとつ買いに行っても、

店中あれやこれや見て廻ってしまいます。

便利そうな物や、身体によさそうな物、いろいろあって楽しいです。

で、今回見つけたのが歯ブラシ。

歯ブラシって実に沢山の種類がありますよね。

以前は電動歯ブラシも使ってたけど、今は手動です。

ギザギザも使ったし、先端の細いのも使ったし、この前まで一番だったのが

細かく磨ける小さめヘッドのもの。

なのに、まったく逆のでっかいヘッドの歯ブラシが目につきまして、

今時ないくらい太さが気になって、どうしても使ってみたくなりました。

歯ブラシ
premium care

笑えるくらい口の中占領して、上の歯を磨いていても下や、

その回りも一緒に磨けてしまうのので、お急ぎの時は効率よくていい!

今までの半分の時間でしっかり磨けてます。

これおすすめ。


今日のさんぼん木おすすめは、

今年も出てきました<新ショウガのかき揚げ>
新ショウガ1

それと、<生の小女子と新ゴボウのかき揚げ>

小女子の甘みと、新ゴボウの香りが絶品です!
今朝の散歩で見つけた春の兆し

つくし
つくしです。

朝はポカポカと春らしく暖かだったのですが、ランチが終わる頃から、

急に空が真っ暗になって、一時風雨が激しかったです。

やっぱりまだ、暖房なしではいられないくらい寒いですね。

春まだ遠しです。


*今日気がつきました*

毎日ランチ準備をしているしている開店前のお店で、大将がつけているTVが、

メーテレで10時からやっている「暴れん坊将軍」なんですが、

私は「水戸黄門」や「大岡越前」の類いの時代劇がきらいなんですが、

大将は必ず「暴れん坊将軍」をつけながら、仕事しています。

これじゃないと時間の感覚がわからないんだとか言うてましたが、

確かに毎日同じ話の流れで、同じ時間帯に同じセルフ

悪代官の「殿の名を名乗る不届きもの。え~い!であえ!であえ!」

の台詞で切り合いが始まります。


そして、このタイミングで毎日フライヤーに点火している事に気がつきました。


大将も戦闘準備に入るのでしょうか。。。



この前の結婚が決まった人のお祝い宴会の「めで鯛刺し盛り」です。

鯛刺し盛り

お祝い宴会のご予約もお待ちしております。

今週はじめ、瑞穂区の友人の家にお泊まりして、

久しぶりに歩道の綺麗なモクレンを見ました。

モクレン

この花が咲き散った頃、桜の花にバトンタッチされるような気がします。

あと、もう少しですね


今週の一押し!

「沖縄産のトウモロコシのかき揚げ」
トウモロコシ

フレッシュなトウモロコシを、むいてすぐにかき揚げにするので、

そのままでも甘みいっぱいです!

もうひとつ『メイタカレイの唐揚げ』
目板カレイ

小振りのメイタカレイを丁寧に骨から身を開いて、中骨の部分は

二度揚げしてあるので、パリパリと骨せんべいのように

全部丸ごと平らげちゃってください。

カルシュウムたっぷり!





お彼岸入りした今日は、風はまだ冷たいものの、日差しは確かに春ですね。

午前中、お墓参りに行ってきました。

月曜だというのに、けっこう沢山の人がお参りに来てました。



我が家は、大将の兄が32才で交通事故で亡くなってから、

義父によって建てられたお墓が、緑が丘にあります。

入り口にすぐ、綺麗な菜の花が咲き乱れていました。

菜の花  お彼岸


次男はまだ小さい頃からお墓参りをしていたので、水をかける時など、

上まで手が届かないと、よく抱っこされていましたっけ(〃⌒ー⌒〃)

今でもよくみんなから『抱っこしてやろうか?』と、からかわれます。


<春のおすすめ>

山菜天ぷら、フキノトウとユリ根のかき揚げ。

身の入りが良くなってきた「アサリ」は出汁の効いた酒蒸しで。

先週のお客様に以外と好評だったのが、「漬けマグロの茶漬け」

『めっちゃ!うま』のお声を頂きました。

お試しくださいm(_ _)m
いやぁ~、朝の散歩が楽になってきました。

着実に春になってきましたね。

ネコヤナギ

天白公園のネコヤナギも大きく膨らんできました。

さんぼん木<初鰹>も戻りの脂がのった物と違って、

サッパリとした旨味がこちらも春を感じさせます。

カツオと同じく、鮮度抜群のマグロ料理も豊富に取り揃えました。

漬けまぐろ山かけ
漬けまぐろの山かけ

まぐろステーキ
まぐろのレアステーキ

マスタードと、オリーブオイル、レモンの香り爽やかに。

お二人以上では、大きなマグロかま焼きも、お値打ちにご提供!

| ホーム |


 ホーム