FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今日の夜営業でさんぼん木営業納めでございます。

ランチ営業は29日で終わり、年始は6日(金)から始めます。



今年最後の夜は、昔のバイト君がお嫁さんを連れて来てくれます。

昨晩は、赤ちゃんを連れて来てくれたさんぼん木部長さんと、

同じくさんぼん木副部長のMちゃんは、ついに巡り会えた理想の彼と、

実家へご挨拶に行く前に顔を出してくれました。


さんぼん木に関わったいろんな人の人生が大きく動いた年でもありました。

感慨深い年の瀬であります。(⌒-⌒)


多くの人が昨晩で今年の仕事納め。

さんぼん木でも前からの宴会ご予約が一組。

夕方突然のご予約8名様。(瑞穂でよくお世話になってい方達)

事前にお電話頂ければ二人でもなんとか対応できます。


その後いつものご来店のお客様で満席状態に

まだうちは今日、明日の営業がありますが、昨晩の忙しさで、仕事納め感ありますね。ミ(ノ_ _)ノ=3


昨晩のご予約内容

飲み放題付きお一人様4000円

煮物口取り/6種の刺し盛り/アボガドとトマトのサラダ/地鶏のタタキ/
魚貝たっぷりの海鮮鍋/レンコンむかご・赤シャ海老と野菜かき揚げ/〆のうどん


昨晩のお客様は、40代くらいの男性が多いという事を事前に伺っていましたので、

ちょっとボリュウムを考えた内容にしたようです。

さんぼん木の宴会はほとんど大将お任せお料理となりますので、

年齢層や、男女割合などを前もってお知らせ頂くと、よろしいかと思いますヽ(^-^ゞ


今夜のご予約はお久しぶりの『倶楽部さんぼん木』の部長さんが

新米ママになって初めてBabyを連れて来てくれます。

楽しみ♪(*^o^*)
先日の、三重県の漁師の親方さんからの頂き物のお返しに、

お正月にも使えるかと、季節の先取り感で、鹿児島産の竹の子を送りました。


その親方から荷物が着いたとお電話頂いたんですが、

時々、三重弁の入る言葉が聞き取れない時があって、

「もっと、ゆったりと、、、たまには、、、」とかいった言葉の後に、

急に電話口から女性演歌歌手の歌が流れてきました。

♪~♪~


親方どこ行っちゃった?「もしもし?」と言ってもずっと

♪~♪~



ひと通り曲が終わってから、再び親方が電話に出て、

「こうやってゆっくり音楽聞いて、のんびり立ち止まる事も大事じゃぞ」

って、どういうことですか親方?

なにが伝えたいのかよくわかりません???

シュールな親方でした。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

親方の印象。。。失礼かもしれませんが。。。
images-1.jpeg
似てるんですよね(笑)

お知らせが遅くなりましたが、例年通り、市場の稼働状況に合わせて、

年末30日(金)まで営業。
年始は1月6日(金)より通常営業です。



やはり昨日のクリスマスイブはお暇な居酒屋でした。

常連のM元さんご家族ご来店の後は、瑞穂の時からお世話になっている、

以前のご近所さんで、看板屋さんで、更に奥さんにもいろいろお世話に

なっているM谷さんご夫妻と12時近くまで語り明かしてしまいました。


そして今日、本年最後の定休日です。


車好きのB型男共(大将と次男)は、モーターショーにお出かけ。

私は年賀状仕上げなければd=(`~´)=b


夜は、唯一の忘年会。

恒例のノンベェ夫婦の集まりに瑞穂へ行ってきます。

今年はミシン屋さんとこの、ビール大好き90才のおばぁちゃんも参加!

更なるパワーをいただいてきます\(^O^)/



定休日でも、やはり大将は厨房で魚を捌いております。∪(゜▽゜)ψ

家料理

次男が計画して、家で兄貴友人達を集めてのしゃぶしゃぶ鍋と刺身を食べる会。

三重県から、大量の鮮魚をお取り寄せして、魚をさばくのは大将。

カルパ


なんか毎年の年末行事みたいになってます。


もう一度、中学の時の剣道部仲間の集まりも我が家で計画中だとか。。。

こちらの預り知らないところで話は出来上がっていました。


みんなが集まってくれるという事は、家が居心地のいい居住という事でしょう!




居心地より美味しいものが出てくるから!?


ジョニー君も外から中の楽しげな様子を盗み聞きしています。

聞き耳
見えてるよ!
(⌒_⌒)




今日は全国的に予報通りの冷たい一日になりました。

朝のワン子散歩にも気合いがいりましたね!


この寒い時の暖房ですが、店の方は寒くなる前の対策が功をそうして、

冷気の入り込む窓下に、昔ながらの石油ストーブを置く事によって、

去年の冬とは比べものにならないくらい寒さがなくなりました。



と、今度は自宅の方の暖房について、昨年は引っ越したばかりで、

エアコンの設置を夏まで待ったので、冬はホットカーペットと、

ガスストーブで過ごしたのですが。

でも、ガスストーブはすぐに暖まるのだけど、ガス代が高くついたので、

今年の冬はエアコン暖房で過ごす事にしました。

夏に設置したエアコンは、最新のダイキンエアコンで、省エネタイプだし、

うるる加湿機能付き。y(^ー^)y


で、夏の冷房の時もそうだけど、付けたり、消したりするよりも、

温度高め設定で一日中動かしておいた方が、電気をくわないと聞いた

事があるので、夏はずっと付けっぱなしでした。


でもこれって、暖房でも同じかな?と、


ダイキンのお客様相談室に聞いてみました。


とても親切丁寧な電話対応で、我が家の生活パターン状況と、部屋の広さ

を加味して検討もらった結果、やはり、夏の冷房と同じような使い方が

(我が家の状況では)望ましいとの事。


冷えきった部屋を暖めるまで、フルで稼働するよりも、19℃くらいに設定にしておいて、帰ったとき、少し設定を上げて暖める方が省エネになるのです。

あ~スッキリした!

本日のおすすめは、昨晩届いたばかりの三重県産直「活伊勢エビ」です。

生のいい伊勢エビのお造り!

伊勢エビ調理  伊勢エビ刺身


残酷焼きですが、プリップリッの美味しさ!

焼き伊勢エビ

昨晩駆けつけてくださったM元さんに一番にご賞味頂きました。

そして、今日たまたま宴会ご予約いただいていた8名様には、

伊勢エビの鍋料理、お刺身もお出ししますよ♪

ランチの合間を見ながら、大将は準備に余念がありませんでした。



なんだか、今月に入ってから急に日にちの過ぎていくのが早くなったような。

やっぱり、せわしいのでしょうか。


先月やっと移転一年が過ぎて、まだまだお客様の入りも少なく、

静かな毎日を過ごしておりまして、12月に入っても宴会のご予約もなく、

のんびりとしていましたら、ここのところ、お問い合わせを頂くようになりました。


それで、どういう内容かと聞かれるのですが、何せ個人店ですので、

毎回決まったものではなく、お客様に応じてと言いますか、

ご要望をうかがって、大将お任せでやらせていただいております。

たとえば。。。。。。

お刺身盛り、天ぷら盛り、各種サラダ(生ハム、合鴨、牛タタキ、アボガドets...)
刺し盛り   鍋

煮込みもの(豚角煮、スペアリブ、野菜の含め煮ets....)

揚げ物(唐揚げ、カキフライ、海老フライ、多種かき揚げ、ゲソ唐、串カツets...)

鍋物(もつ鍋、キムチ鍋、海鮮鍋、石狩鍋、トムヤムクン鍋ets...)

麺類(チャンポン麺塩焼きソバ、太麺皿うどん、ジャージャー焼きそばets...)

大将お得意の寿司類(にぎり盛り合わせ、細巻き各種)

などを、ご予算、人数によって組み替えております。

ご希望があればデザートもご用意致しますので、お気軽にご相談ください。

北海道出身のお隣さんから頂いた、「飯寿司」です。

飯寿司

もちろん初物でした。(私は)

寿司職人の大将は当然、知っていました。

「飯寿司」は、中に入れる魚がいろいろあるらしいです。

頂いたのは紅鮭でしたが、他にもキンキ、ホッケ、ハタハタ、にしんなど、

多種あるそうです。

丸い樽仕込みが、富山のマス寿司のようですが、こちらはご飯というより、

おつまみにいいと思います。日本酒、白ワインもいいかと。

ごちそうさまでした。


お寿司と言えば、ここのところさんぼん木でも、にぎりが復活しました。

海鮮丼がメニューにあるので、お任せにぎり寿司もできるかと。

大将、指がうずくのでしょう( ̄~ ̄)


やっぱり、こちらが本職。

間違いなく旨いです!



昨日、田舎の兄貴から送ってきた「塩ゆで落花生」

子供の頃からおやつとして食べていた、なじみ深いものなのに、

大将は落花生というより、ピーナッツとして、カラカラのものしか知らなかったらしい。

TV<秘密のケンミンSHOW>で、各地方の当たり前が、実はここだけ!?

っていうので、改めて地方性を再認識することがあるけど、まさにそのひとつ。

そして、殻の中の実が大抵2粒入っているのが一般的なのに、

地元の落花生は、3粒入りというのが特徴らしいです。

確かに。。。
ゆでピー

隙間なくビッシリ入ってます。

これとビールが実に良く合うんです!

『落花生の豆知識』
落花生はビタミンとしてはビタミンB1・ナイアシン・
ビタミンEが豊富に含まれています。落花生のビタミンB1
は、糖質からエネルギーを取り出すのに必要となる栄養素で、
不足すると疲労やイライラ・食欲不振などが起こります。


ビタミンEは抗酸化力を持つビタミンで、過酸化脂質の発生
を防ぐことで細胞を酸化のダメージからを守り、肌の老化を
防いでくれる栄養素です。また、ビタミンEには血行をよく
してくれるはたらきもあります。


ナイアシンはビタミンB1とともに糖質の代謝に必要とされる
栄養素で、アルコールの代謝にも関わっています。このため、
ナイアシンは二日酔い対策として有効です。落花生を酒のつまみ
として食べるのはよい食べ方です。ナイアシンが不足すると
口内炎や皮膚炎・下痢などが起こりやすくなります。


いいことだらけじゃありませんか!

ただしカロリー高めで、100gー562kcalだそうで、食べ過ぎ注意。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ