FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
本日入荷のカツオで、今年の気仙沼水揚げカツオは最後となりました。

メアドをお知らせ頂いているお客さまには、

朝メールさせてもらいました。


これで、美味しいカツオはしばらくお休みです。



また来年の初鰹を楽しみに、その他の寒い時期の美味しいものも

提供していきますよ。


先週仕込んだイカの塩辛の、尖った塩が今週ちょうどまろやかに、

食べごろに漬かったところです。

イカ塩辛


もうひとつは、今が旬のお魚ヒラメの薄造り。

モッチリと、弾力のある食感の中にしっかりと甘みも感じられますよ


次男が家に買いそろえている漫画「ワンピース」は、世界中にファンが多く、

子供だけじゃなく、大人の読者も多いというので、せっかくなので

がんばって!?読んでみる事にしました。


活字の本は好きだけど、どうも漫画本は苦手でして。(;´・`)>


文章を追いかけて、頭の中で壮大な風景や、状況を自分なりに想像しながら

読んでいくのが読書の楽しみなのに、漫画ははじめから絵があるので、

いまいち、広がっていかないんですよね。。。。


でも、「ワンピース」は、順調に読み進んで46巻まで進みました!

ワンピ本

内容はたしかに面白い♪

が、ここのところ忙しくて、しばらく停滞してしまったら、

また開く気がしなくなってしまった~~

ここでまた、活字が恋しくなり家の本棚から選んだのが、

「静子の日常」という、おばあちゃんの日常の本。

静子の日常


思いっきりワンピから離れてますが。(〃⌒ー⌒〃)



開くのは二回目だけど、ホッコリする好きな本です。

将来こうありたいと思うおばあちゃん像が描かれています。

この本の75才の静子おばあちゃんが、フィットネス倶楽部で水泳を

習っているというので、これがきっかけで、私の水泳通いも始まったかな?


前に読んだ時はボンヤリだった水泳の状況も、今回は実際に通ってるので、

更に静子の気持ちに同調できます。(゜-゜)(。_。)ウン


夏の初めに通いだして、とりあえずクロール、平泳ぎ、背泳ぎは大丈夫になったし。

あとはもう少し優雅に、なが~く泳げるようになりたいものです。

次回からはバタフライもやるとかで、とはいっても、多分最初はシャチでしょう。

いずれ、イルカのように泳げるように75才までがんばっぺ!

今日の昼まかないで作ってくれた、まぐろステーキ!

まぐろステーキ

サッと表面だけ焼いたまぐろの上にかかっているソースは、

みじん切り玉ねぎと、粒マスタード、レモン果汁と、オリーブオイルのコク、

そこにちょっとお醤油を足した、大将オリジナルソースです。

近頃のおすすめの中でダントツだと思われます。( ^_^)/


もうひとつは、スペアリブを圧力鍋でやわらか~く煮込んだもの。

焼いたスペアリブは骨がとれにくいですが、これなら気持ちよく、

ホロッと骨から外れます。

それでいて角煮ほどクドい脂身もなく、これまたおすすめ!

煮込みスペアリブ



友達に教わった干しエノキ。

日曜日に友人宅でお泊まりして、朝作ってくれたみそ汁に入っていた、

干しエノキダケが、しっかり歯ごたえと、エノキの味が凝縮されていて、

美味しかったので、さっそく家でも干してみました。

エノキ → えのき

これで日持ちもするし、鍋に入れても美味しいとのこと。

といってもこれはあくまで家食べ様でありまして。

お店用の仕込みは、ワインにも合うように大将がローストビーフを作りました。

DSC_0152.jpg DSC_0165.jpg ローストビーフ

ボジョレー頂いてみましたが、美味しかったです!

コクがあるけど、重くなくて、渋さもないし、とても飲みやすくなっていました。

ほんとに美味しいです。


<余談>
この時期になると思い出す、前の店の時、解禁日になると、

いつも、「今日はボンジョレヌーボー解禁だじょー」と、

コンビニで買ってきたワインを持ってやってくる、オバカな1号。。





酒屋さんから届きました。

うちのの担当者おすすめの、ボジョレー。

「ボージョレー ヴィラージュ・ヌーヴォー」です。
ボジョレー

同じヌーボーでも、ちょいとコクがあって美味しいそうです。

(自分でも飲みたくて入れました)

ワイン好きの方、ぜひ飲んでみてください。


その際のお料理は、大将に「ワイン用のおすすめで。」と、言ってみてください。

必死で考えてくれると思いますよ。( ^▽^)


ワインもいいけど、寒い夜は日本酒も美味しい季節になりましたよね。

柔らかく煮込んだ、ふろふき大根。
ふろふき

少し焦げ目が香ばしい炙り秋刀魚の刺身。
あぶりサンマ

こちらも、今一押しおすすめです。

曇り空の朝、ワン子の散歩で気分悪くなる出来事。


今日は、雨の予報がでているせいか、朝の冷え込みはなく、

お散歩前に資源ゴミを出して、いつもの公園でジョニー、ブブのお散歩途中、

散歩

♂犬らしく遠くにいる美人ワン子に見とれて、ちっともこっちを見てくれないジョニーを撮っているところへ、

「大きい犬だね」と話しかけてきた、ヨークシャーを連れたおじいさん。

片手にスコップを持ったこのおじいさん、以前にも声をかけられて覚えてます。


ジョニーの糞の始末をしているところに、自然に話しかけてきて、

自分はこの公園内の犬の糞を拾って回ってる、と話しかけられた事があったのです。


この大きな公園には毎朝、ご近所の年配の人がよく掃除をしてみえます。

ほとんどの人がボランティアで、こちらも尊敬の念を込めて挨拶するんですが、

みなさんにこやかに挨拶を返してくれます。


そういう方のお一人だろうと「ご苦労様ですね、お陰できれいな公園ですね」

と挨拶を返したら、そこからおじいさんの長い話が始まりました。


マナーのできていない飼い主がいかに多いか、見つけて注意すると、

逆切れされた事もある、と話しながらその時の怒りが込み上げてきたのか、

だんだん怒り調子になって、どこら辺に一番多いかとか、今までに拾ってきた糞が二百何個あったとか、声を荒げて訴えられてしまいました。

それを私に言われてもねぇ、、、「大変ですね」としか言えません。


その時もなかなか話が終わらずに離れるのに苦労したので、こちらはよーく覚えていたんですが、

そのおじいさんは、こちらを覚えてないようで。


あのときと同じように始まったので、「前に聞きましたよ。」

「ご苦労様です」、と早々に離れにかかったら、どんどん大声になって、あの時と同じ内容。

どこら辺に一番多いか、今までに拾ってきた糞が三百何個あったとか、

(百個増えてる)ちゃんとしてくれよ~~~!頼むよ~~~~!

と公園に響き渡るように大声で叫ばれてしまった。


勘弁してください(-"-;)


もうあのおじいさんには出会したくないε~ε~ε~ ゛(ノ>_<)ノ

今日は立冬。

やっと木枯らしが吹き始めましたね。

冬支度はできたものの、ずっと暖かい(暑い)日が続いておかしな

11月でしたが、今夜から全国的に寒くなってくるようです。

準備しておいたストーブの上で、コトコトふろふき大根を煮込む準備中


おみやこちら、常連さんのM元さんからお土産頂きました。

おみや2コころんころんの、秋いっぱいの栗きんとんです。

ごちそうさまでした(-人-)


さんぼん木の秋のおすすめは、(炙り焼き秋刀魚刺身)と、

女将の大好きな、(あん肝ポン酢)

こちらも頂き物の本場の飛騨白川郷のどぶろくで一杯。。

呑みた~い( ̄个 ̄)

どぶろく

| ホーム |


 ホーム