FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
昨日から、TVでは台風情報の中に、天白区、瑞穂区というのが全国的に

放送されているようで、心配してくれる親戚や友人から、電話やメール

をたくさん頂きました。

幸いにも家は高台の安全地帯ですし、店の方も川からはだいぶ離れているので大丈夫です。


今日のお昼頃が最接近といっていますが、朝の様子は雨も降っていなくて

ワン子の散歩も行ってくる事ができましたU^ェ^U ワン!


そんな大変な天気の中、本日2回目の漁師のもどりカツオが届きます。

先回は、ご予約のお客様でいっぱいになってしまいましが、今回は少し多めに届く予定です。

お持ち帰りも含め、ご予約頂ければと思います。


以前お店のオープン準備のため訪れた、合羽橋の調理器材の商店街に

冬の鍋メニューのお役立ちグッズを仕入れに、再び行ってきました。


途中、完成間近なスカイツリーがきれいに見えました。

スカイツリー

夕方、5時に東京を出て、足柄SAで時間調整のため30分食事をして、

その先の30キロの渋滞をかわしながら、時々、ザッと降り出す雨のための減速に

大将イライラしながらも、自宅にに到着したのはジャスト23時でした。

東京で満タンにしたプリウスαのメーターは3目盛減で帰って来れました。

メーター

確かにエコカーを証明してくれました。

さぁ、大将、女将の充電もフルにできました!

明日からバリバリ仕事しますよ!

仕事させてくださいm(_ _)m


ご来店お待ちしております。
月曜日はランチのみお休みで、普段は夜は開けるのですが、

本日は、日、月連休させていただきます。

ただ今、東京の娘のところに来ていまして、なかなか会えない孫娘の

chiちゃんの愛くるしい様子を脳裏に焼き付けるのに、

二日を要するのであります。m(_ _)m


今回珍しく大将のほうから、「東京行くか」が出たのです。

孫っちに会いたいのか、娘に会いたいのか、めったにない事なので、

即決しました。d(^0^)b

ワン子達のお世話は、瑞穂にいる長男に散歩とご飯のお願いをして、

協力を得られたので出て来れました。

続きを読む »

朝は涼しくて、爽やかだったのに、午後から一気に曇って湿気を帯びた、

なま暖かい風が吹いてきました。こりゃ間違いなく雨になるね。


今日のランチは忙しく、アッという間に午前のお仕事終了。

今日の日替わりは「アジ刺し丼」

下処理しっかりしてあるので、まったく生臭みがなく美味しいです!

なぜか、お昼のまかないはネギトロ丼になりました。

まかない

ここのところ連日、お魚料理が続いてるけど歳のせいか、肉より食が進みます。
( ^_^ )

週末の夜のおすすめは、たらの白子天ぷら、牛赤身のタタキ。ホタテのイカわた焼きです。




続きを読む »

日中は残暑厳しく、まだまだ夏のような日差しが照りつけていますが、

今夜は、中秋の名月。

見えるかな?

お月見と言えば、すすきと、お団子ですが、里芋や栗もお供えして、

秋の収穫に感謝しながら、月を愛でるそうですが。。。。


今日のおすすめは身がしっかり入っている、ワタリガニです。

ワタリガニ

むくのが苦手な方は、大将がきれいに解体してくれます。

コツコツご自分でむくのが好きな人もいるので、提供の仕方はそれぞれです。

続きを読む »

届きました。

戻り鰹に続いて、今年初の富山の新米。

ちょっと、すったもんだしましたが、今日から更に美味しいご飯が食べられます。


予定では今日の朝には届くはずの富山からの宅急便が、昼になっても来ないので、

予備ご飯が準備できずに、今日は1時過ぎにはランチ終了。



いったいどうしたのかと思っていたら、昼過ぎに3軒隣のお店の人が、

間違えて配達されていたと、荷物を届けてくれた。

新米

受け取ったお店の人は、留守番の人だったみたいで、すぐには気がつかなかったとしても、

届けた宅急便の人は、受け取りのサインももらっただろうに、

なんでよそのお店に持ってて気がつかない?(`ヘ´)


S●G●W●急便さんしっかりしてよ。

と、帰り際にそこのお店の看板を見ると、

「さ○○んぼ」うちは「さんぼん木」似てるっちゃ似てるかも。。。

今朝、今年初の漁師の初鰹通信が入りました!

鰹は苦手と言う人達を、「なんだこりゃ!」(☆。☆)

と、驚かせた美味しい鰹です。

明日の昼頃届くので、ご予約承ります。



今日は天気も素晴らしく、とにかく眩しい。

空も高くて、秋空ですよね。

昼のまかないは秋刀魚の塩焼きサンマ

遠火で煙モクモクあげて焼く秋刀魚は、やっぱりひと味違いますよね。

酢橘をかけて、大根おろしと一緒に。サイコー!


他にも、百合根と銀杏のかき揚げや、オコゼの丸ごと揚げ、などなど。

秋は美味しいものがいっぱい、また体重が。。。。(_´Д`)

今朝、ワン子散歩の公園でしっかり秋を感じてきました。

ついこの前まで、蝉の鳴き声だったのが今朝は完全に秋の虫の声。


天白公園の一年を見てきましたが、瑞穂の街の中では感じられなかった、

季節の移り変わりがとても良くわかります。


昨年の10月から見てきましたが、各季節の公園の風景がそれぞれにきれいで、

季節ごとの表情があって、写真に残すと面白いと思いました。



夏の初めから行きだした成人水泳教室も、夏が終わる頃には、

3種目ラクラク泳げるようになったし。ヽ(´▽`)ノ


水の中は苦しいと思っていたのが、楽しくて、ニンマリ微笑みながら

泳げるようになってました


この前、朝のワイドショーで紹介されていた、

「ドーバーばばあ」http://www.dbb.fushigina.asia/

こういう人達がいっぱい泳いでます。

なでしこフィーバーに湧いているように、確かに女性が元気なんだなと実感!

日中は台風の残影響か、雨風がひどくて出掛ける状況ではなく、

大将はネットで取り寄せたバイクの部品で、コチャコチャ大型プラモデル。


女将は、雨続きでたまった洗濯物を片付けて、東京の孫っちとskye交流。

夜は瑞穂でバレーボールして、汗を流して、家飲み。


不本意ながら、家庭用グリルでブリカマを焼いていたのだけど、

TV見ながら、ビール飲んでいたらアッという間に缶ビール3本開けて、

焼き物の事はスカッリ忘れてしまった!


ふと気がついたら、煙が。。。。。


購入したばっかりのプラズマイオンは、通常グリーンなのが、初の真っ赤か!

プラズマ


グリルの中も、炭の固まりがあるだけ。。(=_=;

真っ黒

あ~ぁ、自宅ではこんなもんです。
大型台風、昼前後に最接近。

警報発令中で、テレビでは大げさに『ものすごい風です!』

なんて言ってますが、名古屋はほんと、それ程でもない。

雲の切れ間なのか、朝から雨もさほど降ってこないし。


土曜日という事もあり、ランチ時間、人通りはほとんどありません。

お暇なので、ホールに出てきて(イッテQ)の再放送見ている大将のシャツの背中。

奔放な自由人

先日、長男とユキちゃんが京都に遊びに行って、お土産に買って来てくれたもの。

長男曰く『オヤジそのもが書いてあるでしょう』って。(;´・`)>

シャツ大

息子から見たオヤジはこういう風に見えてたのですね。

まぁ、間違ってはいないですけど。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ