FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
またまた、しばらくおサボりしてしまった<(; ^ ー^)


なんか、今週は、閉店ギリギリのお客さんや、

いっしょに楽しく呑んでしまうお客さんで、

毎日帰りが遅くなってました。


あの台風の日でさえ、半分諦め気分だったのですが、

台風だから仕事にならんという人達が、逆に呑みに来てくれました。
ハ( ^o^)ノ

それでも、瑞穂の店の時は0時まで、毎日営業してたんだから、

あの頃と比べるとずいぶん楽になりましたよ。


ここで、お得情報!


ただ今地域情報誌「ポトス」で、お店紹介しています。

WEBポトスの記事印刷持参で「かのか」芋or麦のキープボトル
1本2,500円→980円!(お一人様1本限り)
●他サービスとの併用不可●お持帰り不可●2011年9月末まで

http://potos.co.jp/gourumet/japanese/post_12.php



看板に「かき揚げ」を大きく出しているので、

揚げ物しかないと思われているそうなので、

夜のメニューも紹介してもらいました。


今一押しのおすすめ、豚肩ロース塊を圧力鍋で柔らかく煮込んだ

「塩煮豚」(お箸でスルリと崩せます)

焼酎によく合いますよ。

午前中、家のことをちょこちょこ片付けて、

午後から懐かしの味を求めて、岐阜県の関ヶ原に行ってきました。

この前から、昔飲んだことのあるヤギの乳をもう一度味わいたくて、

ネットで探していたら、車でちょっと走って行ける関ヶ原にお店を見つけました。

http://www.yagikoubou.com/
top.jpg


小さい子供の頃、母方の実家でヤギを飼っていて、

遊びに行くといつも絞り立てのヤギ乳を飲ませてもらっていた記憶があり、

この頃、あの独特の味をもう一度味わってみたいものだと、

常々思っていました。


でも。なかなかヤギ乳を提供してるところがないんですよね。


この関ヶ原のお店もジェラードしかないのかと思って行ったら、


ありました。 ミルクも販売していました。♪


ただ、氷で冷たく冷えていたせいか、

昔飲んだホットミルク程の、匂いのクセは感じませんでした。


初めて口にした大将は「草の香りがする」と言ってました。



味や、香りって、記憶の深いところにしっかり残るんですよね。




昨晩のお客様に、ファイヤーマンがいらっしゃいました。

話の中で、彼は調理担当のため、多いときには16人前の料理を

作らないといけないそうで、なんか簡単料理はないですかねと。


そこで、大将おすすめは<簡単洋風煮魚>


説明しながら作ってやろうか?と、調理実習が始まりました。


先ずは、フライパンにオリーブオイルを入れて、

スライスしたニンニクを焦がさないように炒め、

そこに鱗と内蔵をとって塩コショウした魚(メバル・赤魚)

をまるごと入れて、両面ちょっと、焦げ目をつける。

焦げ目つけ

冷凍のシーフード、野菜(彩りを考えて何でもよし)キノコなどの順に入れて、

ヒタヒタに水を入れて火が通るまで煮る。

シーフード   野菜投入   グツグツ

最後に塩コショウでもう一度、味を整えて、

仕上げにオリーブオイルを回し入れて出来上がり。

できあがり

魚貝の出汁と、野菜とキノコの旨味が濃厚で、

ご馳走ですよ。
先週、ちょっと体調悪くて、疲れやすくて、

手足がひどく浮腫むし、足の親指の付け根が赤く腫れて痛いし
(外反母趾)?



大将が、腎臓が悪いと浮腫がでるというから、病院に行ったほうがいいと。




そう言えばここ何年も病院行ったことないし、検診もしてないし、

メンテも兼ねて行ってみるかと、内科で尿検査と血液検査。

整形外科で足のレントゲンも撮って診てもらったところ。



とり立てて悪いところは見つかりません。


しいていえば、血液検査からややコレステロールが高いのと、

白血球の数値が低いとのこと。


が、どちらも、薬を出す程のこともなく、

まぁ、浮腫をとるため利尿剤でも出しときましょうと。
6(⌒~⌒ι)


次に整形外科でも、外反母趾という程の骨の変形ではなく、

靴に圧迫されていたところが、炎症をおこしているんだとか。


こちらも、炎症止めと、胃薬と湿布のみ。<(; ^ ー^)

薬

でも的確な薬のおかげで、全ての症状が速攻解消されました!


今まで病院嫌いでしたが、こんなことならこれからは即病院ですね。

続きを読む »

本日のおすすめ、青森産の食用<フジツボ>です。

DownloadedFile.jpeg  

塩ゆでで召し上がっていただきます。

甲殻類の味の濃い感じです。

おいしいですよ。


もうひとつは今年の初物、北海道産の<生秋刀魚>です。

<松茸ベーコン焼き>も先週から出していますが、

料理の世界では夏をひとっ飛びしてますね。


現実では、今日の朝の散歩で、初セミの鳴き声を聞きました。

夏真っ盛りです。



先日、梅雨明けのニュースを聞いてから、

急に真夏のギラギラした暑さに変りました。

いつもの散歩の公園横に咲いている「タチアオイ」という花。

梅雨明け2  梅雨明け1

梅雨のはじめ頃に下のほうから咲き始めて、

一番上のつぼみが咲いた頃、梅雨が明けるということで、

別名を「ツユアオイ」と言うそうです。

確かに下の方の花は枯れて、一番上が咲いています。


梅雨も開けて、今日も暑い一日になりました。

こんな暑い日は、エアコンの効いた部屋でウダウダを決め込んでいたら、

また突然、大将が「どっか涼しいとこ行くか」と、きました。



そこで。







続きを読む »

今日は鮮魚が豊富に出ていたようです。

大将自ら「ブログにのせてくれ」と、用意してくれました。

花咲きガニ

綺麗な赤いイボイボ君は、花咲きガニです。

タラバガニの仲間で、両方とも、ヤドカリとも仲間だそうです。

一般のカニより、この種のカニは、足が2本少ない8本なのだそうです。


(ホ~~~私も今日、知りました。)

そういう豆知識をちょうだいよ♪

と言うと、「知らんほうがおかしいわ!」

と、返されてしまう。



「じゃぁ、世の中おかしい人だらけだわ」

と、返すからおかしくなるのですよね。



さすが!料理人!すごい!



と、話がそれましたが、(;´▽`A``





もうひとつ、写真のとおりアジより大きいイワシです。

新鮮なので、お刺身で良し。

カルパッチョでも良し。

または、塩焼きでもうまし!



本日も雨ではございますが、皆様のお越しをお待ちしておりす。







瑞穂のお店の始めの頃のお客様だったMちゃんですが、

出張が終わって山形に帰ってから、ずっと、春にはさくらんぼ、

秋にはラフランスを、欠かすことなく送ってくれます。


毎年、毎年、毎年かならず梅雨の時期になると

遠く山形から送ってもらえる宝石です。

さくらんぼ

張りのある表面の皮から、プチュとはじける水々しくて甘い果肉
\(⌒o⌒)/

ほとんど果物を食べないけど、このさくらんぼだけはいくらでも食べられます。


送られてくるものでも十分美味しいのに、山形のMちゃんは

直接、たわわになってる、さくらんぼの木から採って食べさせたいと言います。

もっともっと旨いからって。



そりゃ、美味いでしょうね♡



行ってみたいな~。



勤勉な日本人の私どもは冠婚葬祭、病気以外ではお店を休めません。

(T_T)



さんぼん木を始めてから、10年間、娘の結婚式以外、

お店を休んで旅行をしたこともないし。


来年こそはもぎたてさくらんぼを食べに行こうかな。


続きを読む »

毎日暑い日が続くと、食欲も落ちますよね。

世の中の流行ものも、冷たさを追い求めて、

冷やし鍋やら、冷やしおでんなどが紹介されていました。


それらに使われている、ジュレ(ゼリー状にした汁)

そこで、うちでも(ジュレ汁のそうめん)をランチに加えることにしました。

そうめん

オクラの粘りと、みょうがのシャッキリ感がいいですよ。

本日の夜のおすすめは、

マグロゆば包み  まぐろのタタキの湯葉包み


芯に長芋の短冊が入っていて、アクセントになっています。

それと、もうひとつは珍味です。

亀の手


グロいでしょう。

何だと思います?

まさに、見た目通りに

『亀の手』です。




先月、なんてことはない自宅の車庫入れで、

黒プリの右後ろを壁にぶつけてしまい、ガクンと落ち込みの大将。



それもなんとか修理も終わり、戻ってきたと思ったら、

今度は丹精込めて整備した青ドガが無惨なキズだらけに。。。

DSC_0281.jpg  DSC_0280.jpg  DSC_0279.jpg



昨日の休みに、久しぶりに陶芸をやりに青ドガで瀬戸まで走って行った大将。

できばえも良かったようで、気持ちよく帰る途中、道の駅に立ち寄った時。



なにげに止めておいた駐車場のアスファルトが、舗装したての上に、

灼熱の太陽に照らされて、かなり柔らかくなっていたようで、

買い物を終えて戻ってみると、青ドガのスタンドが片方にめり込んで、

横倒しになっていたそうな。(|||_|||)ガビーン



こっちだって、

また修理代かかるじゃん!( ̄□ ̄;)

ショックですよ!












| ホーム |


 ホーム