FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
6月最後で、あっという間の半年が終わります。

新しい店舗の寒さ解決に四苦八苦して、なんとか冬を過ごしたのに、

今度は暑さ対策に追われています。



厨房とホールはカウンター越しで、驚く程温度が違います。

火をたくさん使うのと、裏口からの空気取り入れの熱風とで、

厨房の中はサウナ状態です。


でも不思議と空気のカーテンができてるようで、

カウンター席と、ホールは涼しいんですよね。

なんとか、そっちの冷気を少しでも厨房に入れるように、

扇風機を設置しました。

これでだいぶ涼しくなりました。


昨日の最後のお客様Nちゃんの、大将お任せ隠しおすすめは、

牛ヒレステーキでした。

魚介だけとは限らないんですね。

何が隠れているかは、大将のみぞ知る。



本日の堂々おすすめは、

栗毛ガニ 栗毛ガニ 


北海たこ 北海タコのカルパッチョ

他にも、ゆでシャコに、コチの薄造りも好評おすすめです。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


今年も穴子の旬になりました。

直径4~5センチはありそうな、ぶっといサイズの穴子を、

大将自家製のまな板で解体していきます。

まな板穴子 穴子調理

  
まだ早いかなぁと言っていたけど、試食をしてみると、

ポン酢の表面にサッと油の膜が浮きます。


当然、甘みがあって、しっかりした食感が、、、♡、、、♡

これが、旬です。

穴子刺身


売り切れゴメン!の 900円でご提供。





夕方早い時間からの宴会ご予約をいただいております。

16名様分のお料理提供のために、7時くらいまでは貸し切りとさせていただきます。

予約のお客様のご要望が、ワインと、それに合うお料理をということで、

昨日から、大将の頭の中ではまた新たなメニューが浮かんでいることでしょう。


チーズ系? オリーブオイル? マリネ?と傾いていたところ、



常連の山○さんから「今日はラーメンが食べたいです」と、朝メール

なんでもこなすよね。(^o^)



先週のまかないで一番美味しかった(トマトベースの豆カレー)

豆カレー

肉はまったく入っていないヘルシーカレーだけど、

大好きな(なす)がじゅうぶん肉の代わりになりました

q(^-^q)(p^-^)p♪



近ごろ、twitterのなかの、日本のトレンドのところに出てくる

word、ここを常にチェックします。

とにかく、情報が早い。

ここで話題になったことが、必ず夕方のニュースに出ます。


ニュース以外の掘り出し物でも、時々有効な情報があります。

数日前に、多くの人が効果ありと評価していたサイトが、

この中にあった、<30秒で肩こり解消>

http://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko


Youtubeの動画にいきなり、うさん臭いおじさん達が出てきますが、

やってみたら、コリコリだった首と肩がゆるゆるになりました


チェックしておくといいかも。


それから、この梅雨時のジメジメした季節の、

いやな匂いに有効なのが、近ごろ種類も沢山でてきたパフパフ系の芳香剤。


センサーや、時間設定で、いい匂いを放出してくれます。

トイレはもちろん、玄関にはローズ、洗面所にはソープと、

それぞれに似合った香りをチョイスできます。


お店にもレモンティーの香りがセットしてありますが、

この前、天白のアネさんにも気付いてもらえました♪


最後にもうひとつ

暑さ対策として、おもしろいもの見~つけた!

靴クール

靴の中にスプレーしておくと、足が スーす、す。(長崎弁)笑。




定休日の昨日も黒大将は、おじさん5人でツーリングに出かけてきました。

行き先は、雨雲を避けて高山方面だったそうです。

先週も黒大将は一人ツーリングに出かけて、好き勝手やってます。


瑞穂のお店の時から、いろいろお世話になっております、

スーパーウーマンのきららさんから、でかいバイクを頂きまして、

いっきにバイク熱の再発した大将は、50才を過ぎてから、大型の免許を取りに行くわ。

毎日、バイクのパーツを磨いたりと、いいおもちゃが与えられた感じです。



でも、思うんですが、


これが結婚間もない頃とか、子育て真っ盛りの頃だったら、


嫁としたら腹が立つのでしょうね。


なに自分一人好き勝手やってんの!#ってね。


それが、子育ても終わり、相手に期待していいこと、

期待してはいけないことの区別もハッキリしている、

この世代に達したからこそ、笑顔で「いってらっしゃ~い」

(@⌒▽⌒@)∫゛


これぞ、「ゆ・と・り」



で、私は先週ゆっくりと衣替え。


今週は2ヶ月ぶりに美容院に予約を入れました。


引っ越してきて初めて行った美容院も当たりでした。y(^ー^)y

ご夫婦でやってる、ホンワカ暖かい感じの美容院です。
http://www.hairmag.jp/tokai/salon/000720/top/

DSC_0251.jpg

奥さんのかわいい手作り広告がホッコリします。

雰囲気だけじゃなく、旦那さんのカットの腕もいいです。
DSC_0270.jpg

今までの美容院はいつも不満が残り、帰ってすぐにセットしなおしていたんですが、

こちらは、とてもナチュラルに仕上げてもらえるので、手間いらず♪

末永くお世話になりますです。ヽ(´▽`)ノ

一昨日のジョニー君の病院の件。

結局、雨も降るので昨日も行けず。


やっと、今日行ってきました。

ジョニーの散歩する公園の近くにある、人気の病院です。

ただね、


名前がね、



まるで、私のかかりつけ医院のような「しろくま」さん( ̄^ ̄)



新しくて、とても綺麗な病院だし、設備も揃っていて、

治療費がお高いんじゃないかとちと心配。(;´▽`A``

ワン子は保険がきかないから。


瑞穂区でパグのほうを、皮膚病で連れて行ったとき、

血液検査と、薬と、専用シャンプーで、2万超えの請求で、

めちゃ焦った経験があり、( ̄□ ̄;)。。。。。。


今回は大型犬だし、抗生物質の注射を2本と、採血検査と、

のみ薬を3種類に、塗り薬を1本出してもらってるので、

それなりに覚悟していたら、

しろくま伝票

お安い!  良心的な病院でした!


とても丁寧に診てもらえたし、これからここに決めました。


私の主治医じゃありませんよ!


ということで、今日も病院の後は、お店で<看板犬>のジョニー君。



最初のお客様が若い女子大生4人さん。

「わんちゃん、触ってきてもいいですか?」って。


やっぱり、毎日客引きバイトやらせようかな。U^ェ^U ワン!





ムシムシ暑い今日のまかないは、

私のリクエストで、冷やし中華♪

冷やし中華

メチャ豪華じゃありません?

量が多すぎて、食べきれないかもと思ったけど、

完食

完食です。



なぜか、金曜日のランチはいつもお暇です。

はんと、少ないご来店客の中でも、開店当初から一番頻繁に

ランチに来てくださる、あるお客さん。

体つきはガッチリなのに、とても優しそうなお顔立ちの、男性。


そろそろ、いいかなとお仕事をお聞きしてみたところ、

先日飲みに来てくれた大将の幼なじみさんと同業。

当然、販売店の場所を言っただけで名前がでてくるくらい、

よく知っている間柄のようでした。


その方も、「そうなんですかぁ~」と、意外な接点があったことに感心してみえました。

また、少しお客さんとの距離が縮まったお暇金曜日でした。




今日のまかないは、私の好物「なすの甘みそ炒め」

DSC_0243.jpg

ごはんと、みそが絡んだなすの美味しいこと。

DSC_0244.jpg

いっただきま~す。b(^o^)d




この数日間、ジョニーくんの両ほほにできてた掻き傷が悪化して、痛そう。

しばらくは消毒してあげたり、傷を乾かす薬なんかを使ってみたけど、

あまり改善が見られないため、今日病院に連れて行く事にしました。

20110616_115934.jpg




こっちには引っ越して間もないので、良い動物病院を知らないので、

地元のお客さんに聞いたところ、ちょうど、店の近くに古くからやっていて、

親切な動物病院があるとのこと。


で、今朝は少し早めに家を出て、ジョニーを連れてその病院に行ってみた。

年期の入った三階建ての病院の一階のドアを開けるとすぐに診察室。

ピンクのナース服の女性が一人。

先生はというと、今日は体調が悪いとかで、「診れるかなぁ~」

と、奥に先生を呼びに行ってくれたんですが、、、、


カーテンを開けて奥から出てきた年配の先生らしき方は、

確かに青白い顔色をして、スゴく体調悪そう。。{{{{(;+_+)}}}}


「今日はこれから点滴受けに行くから、他の病院に行ってくれる?」

とのこと。(・_・ ))(( ・_・)

そりゃぁ、ワン子より、重症気味の先生をなんとかした方がいいですよ。

「そんなときにすみません」と言いつつその病院を後にしました。



「休診」にしといたほうがいいのに。。。。




もうひとつの近い動物病院は、ものすごく混んでいて、

ランチの時間に間に合いそうになかったので、途中でキャンセルしてきました。


しょうがないので、今日のランチ時間は店の前で看板犬になってもらいました。

見た目が珍しくて、モコモコかわいいもんで、お客さんの反応がいい事。

通行人もわざわざ近づいてきて、お店にも関心を示してくれる。


こいつ、けっこういいお仕事するかも。

20110616_115727.jpg



今日も、『大将おのお任せお料理』を出させてくれる、お気に入りのお客様。

ワンチャンス!のお二人が来てくれました。

刺身盛り合わせに、ふぐ白子の塩焼き、う巻き。までは、把握していましたが、

もうひとつ。

やはり隠しおすすめ持ってました。


『焼き穴子』

笹の葉にのせて軽く炙って、自家製タレと、わさびを添えてご提供。

焼酎にもぴったりのおつまみです。

美味しいものを食べてもらう時の大将の嬉しそうな事。



しばらくそういう、お任せお料理をご注文してくれるお客さんがない時は、

料理人の腕がふるいたくなるんでしょうか。

まかない料理に力が入ります。♪q(^-^q)(p^-^)p


そして、それを食せるのは女将の特典♪

まかない2 豆腐入りふわふわバーグ。


まかない3 夏に嬉しい具沢山冷麺。


まかない1  山かけエビ天の梅干し添え和蕎麦。


まかない4  揚げだし茄子のあんかけ。

どれも、最高に美味しかった!d(^0^)b グッ!

へんこな頑固オヤジでもいいや。

と思えてしまう一瞬です。




( ̄ー ̄)ニヤ...

<今日の夜のおすすめ>

● サバの刺身

● ふぐの白子(天ぷら・塩焼き)

● メバルの煮付け

● 穴きゅう

● 車海老のおどり


皆様のお越しをお待ちしています。m(_ _)m


| ホーム |


 ホーム  »次のページ