FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今日のランチタイムは久しぶりにバタつきました。

店の看板をやってくれた看板屋さんの奥さんが、

生保レディーをされていて、そのご縁で、うちでランチ親睦会をやってもらいました。


お刺身と、かき揚げのセットメニューを11人様。


あらかじめ11人様用のお料理を出す準備を進めていると、

11時のオープンと同時に次々と別のお客様がご来店。


いつもは、そんな早い時間からのご来店はめったにないのに、

こんな日に限って早い時間に忙しくなる。


前のお店の時もそうだったけど、宴会準備で忙しいと夕方もオープンと同時にご来店があり、

しっかりスタンバイして余裕がある時は、待てど暮らせど閑古鳥。


ほんとにそうしたものなんですよね。


まぁ、それを見込んで早め早めに準備ができていたので、OKでした!


人心地着いてから、大将お気に入りのお客様ご来店。

「今日はふぐの白子入ってるよ」って、、、、


その時点で聞かされました。


(^/◯\^) ということで、

本日のおすすめは「ふぐの白子」と、「ボタンエビのお刺身」だそうです。


お二人がみえなければ、知る由もない大将の隠しおすすめでした。
m(_ _)m


本日のおすすめ茹でシャコです。

DSC_0198.jpg


私の子供の頃の思い出だと、夏休みに海の近くの親戚の家で、

さんざん泳いだあとに、ザルいっぱいのシャコのをほおばってた記憶があります。

それで、シャコの旬って夏だと思っていましたが、

梅雨が明けるまでの今からが旬だそうです。

夏が終わる頃に卵を産み終わって、身もスカスカになっていくとか。。。。


昔は食べるのにもトゲトゲの殻を剥くのが痛くて大変でしたが、

すし職人さんのむき方は、キッチンばさみで、まず、頭を落として、

扇形のしっぽを逆三角形にカットして、

両端のトゲトゲ部分にはさみを斜めに入れてカットすると、

きれいに身だけが出てきます。

カニでもない。エビでもない。

美味しいシャコを味わってみてください。
DSC_0200.jpg






先日、Yちゃんからご指摘がありました。

バカラからすすんでないじゃんか!

そう言えば、ずいぶんご無沙汰しておりました。(⌒o⌒;A


近ごろまた、本のムシになってしまって休憩時間や、

お暇な空き時間ができると、本に手が伸びてしまって、PCは置き去りです。


今日のワイドショーで、三谷幸喜&小林聡美夫婦の離婚を報じてました。


残念です。

おしどり夫婦で有名な、先日亡くなった長門裕之&南田洋子夫妻や、

宇崎竜童&阿木曜子夫妻についで、素敵な男と女の人生を歩んでいるカップルだと思っていたのに、

おしいなぁ~。


価値観の違いが積み重なって、、、、

確かにイヤになるけど、そこから、カッコ良く言えばお互いの違いを尊重し合って、

理解し合って。。。。。本音のところは、


お互いあきらめというか、目をつぶってさ。

夫婦というのは他人なんだから、いつもいつも同調するわけもなく、

たまに、「おぅ~意見合ったね!(*ToT)人(T-T*)くらいで良しとして、

乗り越えていってみてもいいかなと。

それくらいのノリの夫婦像だっただけに、ほんと残念。


連休明けの月曜日。

ド暇でした。


今年二回目の夏日を記録した日中は、ランチお休みのため、ワン子達のお洗濯。

明日から、今年一番の台風の影響で雨の日が続く模様なので、暖かい今のうちに水遊びさせました。



夜は、一週間の営業の準備をして、お暇な日はさっさと帰宅。

今から家飲みです。


天白店オープンの記念に、S川家の姉弟さんから頂いたバカラのグラスでハイボールです。

DSC_0148.jpg

オイオイ、いつもより旨く感じるぞよ。( ´ー`)


気のせい?

今。TVで焼き肉生食問題が連日報道されて、また新たに法規制される動きです。

ニュース見て思うのが、日本全体が幼稚になってるのか、無責任な人が増えてきていると思います。


「食」もそうだけど、ちょっと前にあったアネハ事件の「住」に関してもそうだし、

医療も、運輸も、その道の専門職の人がおこしてるとは思えない事件が多すぎますね。


あまりにも、当たり前すぎて、想像が及ばない次元でおこしている事件だと思います。


それで、大きな事故がおこってから、当たり前をわざわざ法規制して、

キチンとしている人達までもが迷惑を被ることに。


法律が、中学校や高校の校則のバカバカしい内容と同じレベルになってきてません?

いったいどこまでいくんでしょう。


世の中を憂う様な歳になってきた、新米ばぁちゃんでした。



続きを読む »

近海もどり鰹がきました。

刺身に、タタキ、カルパッチョ、にぎり寿司。

それぞれに美味しく召し上がってください。



かき揚げの新しいメニューも入りました。

生のトウモロコシを甘みを閉じ込めてかき揚げにしました。

どんどん夏に移行していきますね。


連休で遊び疲れたら、ゆっくりくつろぎに来てくださ~い(^/◯\^) 
本日夜より通常営業いたします。

それに合わせたかのように、光栄丸のが入るようです。


確実に時間が確認できたら、皆さんに配信したいと思います。



お休み2日目の夜は、女将の楽しみのひとつバレー仲間で繋がってきた、

酒豪の田舎者集いで、お誘いいただいたYちゃん、Sちゃんご夫妻の自宅で持ち寄り宴会でした。


いつもながら、あきれる程の飲みっぷりで、そんな酔っぱらいの話の中で突然決まった長浜日帰り旅行。

翌日の二日酔いを考慮して10時集合とやや遅めの出発で行ってきました。

DSC_0133.jpg 明治時代の鯉のぼり

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム