FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
GW前半の(金)・(土)はお休みさせていただいおります。

休みを利用して、前から一度尋ねていきたいと思っていた、安曇野に行ってみる事にしました。

やっとその機械がきた!と感じました。


そこには私が居酒屋女将をやる前に勤めていた会社で、一時一緒に仕事をした事のあるスガさんが、そちらに移り住んでガラス工芸の作家さんになっているハズ。だからです。


瑞穂のお店のオープンの慌ただしい時にもお手伝いいただいて、予算のない中、

彼女の持ち前のセンスでカバーしてくれました。

ある時、年賀状に安曇野でガラス工芸を始めたと知って、ずっと気になっていたのです。


事前に連絡もしないで、安曇野に着いてからのいきなりの電話でも、彼女は来てくれました。

久しぶりに会えて嬉しかったです。


彼女の工房も案内してもらって、作品もほんの数点ではありますが見せてもらいました。

私のイメージ通りのスガさんを表す作品ばかりでした。

色は黒。繊細でシック。大人。

今度、ご本人の了解を得て紹介させてもらいます。


こっちの事、あっちの事を情報交換して、お昼がまだだった私達は、

スガさんに教えてもらった蕎麦屋さん「上条」に向かう事にしてお別れしました。

DSC_0125.jpg景色にとけ込んだたたずまい。  DSC_0126.jpgうまし!


帰り道の途中、立ち寄ったワイナリーで初めてウマに触れる事もでき、

DSC_0130.jpgその暖かさにホッコリ。

時間を割いてもらってありがとうございました。

また、行きますね。











昨晩、最後のお客様をお見送りして、片付けを終わり店の前まで車を持ってきて、

シャッターを閉めてる大将を車の中で待っている時、

店の前の道路を歩いていくサラリーマン風の男の人がヘッドライトに照らされました。


チラッとこっちを見て普通に通り過ぎて行ったのですが、

背広を着て、ごくごく普通の歩き方なのに、、、、足下が裸足でした。

確かに裸足で歩いていました。



靴下もはいていない素足です。

どういう状況でそうなったのか、想像が膨らみます。(@-@)


私の想像によりますと、

「仕事から帰ったら奥さんに浮気がばれてて、逆上した奥さんの恐ろしい攻撃に、

靴も履かずに必死で玄関から飛び出してきたものの、さて困ったな、

今夜はどこに泊まろうかと、考えながら歩いている。」


なんてね。


とても気になりましたが、謎のまま帰って来ました。



続きを読む »

なのに、勘違いしていつものように身支度して、いつもの時間にお店に行ってしまった。

先に仕入と、夜営業の準備のために店にいた大将に「なに?どうした?」って言われて、

気がついた次第であります。


なにやってんだか(;´ー`)┌


洗濯も途中だったので、再び家まで歩いて帰る途中、こっちに引っ越してからずっと気になっていた、

コーヒー専門店さんに寄ってみる事にしました。



毎朝コーヒーは飲むけど、それほどツウでもなく。

いつもはスーパーなんかで、お手頃のひき豆を買って飲んでいる程度なんですが、

時々、喫茶店で美味しいコーヒーに当たった時はやっぱり違うなって思うので、

こういう専門店さんの豆はおいしいだろうなと、立ち寄ってみました。



小さなお店ですが、入るといかにもコーヒー通という感じのおじさんが、一人。

ひいた豆を袋に入れていたんですが、チラッと見て、無視された。


いらっしゃいませもなく、作業続行。


確かに専門店という感じで、いろんな種類の、いろんな原産国の豆が並んでいるけど、

そんなにこだわっている訳ではない私にはどれがいいのやらサッパリ
(;´▽`A``


で、正直に「普段はスーパーで売ってる豆しか買ってないからよくわからないんですけど、

酸味のあまり強くなくて、苦みがあるのが好きなんですけどおすすめのブレンドはありますか?」

って、言ったのに

「味は好みだからね」「スーパーのといっしょにされたら、ここの豆がかわいそうだけどね」

って、鼻で笑われてしまった(-"-;)


もちょっと言いようがあるでしょう。

「ここら辺の豆は○○な特徴があって、飲みやすいですよ」とかさ!


老眼鏡の上目使いで見られてるのがまたよけいにバカにされた感じで、

とても買っていこうという気になれず、そのまま帰ってきました。

もう二度とあそこには行かない。


そんな、月曜の朝でした。







今日の名古屋は朝から雨。

一時、雷も鳴っていた模様。

そんな日なので、お客様の出足は悪いかと思いきや、お昼前の早い時間に忙しくて、

ちょっと焦りました。



仕込み中に、ずんどう鍋で作ってる丼たれ。

みりんを沸騰させて、アルコール飛ばしに火をつけます。

これがね、けっこうな時間燃えるんですよ。


ここから美味しい丼だれができあがっていきます。

DSC_0114.jpg


この丼たれが美味しかったのか、本日の最後お客様は最強でした。

お二人で、うちのデカ盛りかき揚げのご飯大盛りをご注文。

初めての人だから大きさ知らないんだろうなと、思いつつドカーンとお出ししたのに、

お二人揃って、ガッツガツとかき込んで、すぐにご飯だけ更にお替わりと。

それも、お茶碗では小さいので、中丼によそってくれと。!Σ(◎o◎;)


大盛りでかもりに、中丼ライスのお替わりごはんは、うちのお店でもめったにない快挙!

きれいに召し上がってお帰りでした。

アッパレ!


そろそろ、また髪を切りたくて日曜日に美容院予約をしてみたんですが、

その日にすぐになんて、やっぱり無理ですね。(^.^;



そこで、春うららのよい日和の休日なので、「山でも行くか」

と、無計画に車を走らせて着いたのが、長野県の諏訪湖。


DSC_0094-1.jpg


学生服の修学旅行生や、ハーレーのおじさま集団、団体行動の叔母さま達など人でいっぱいでした。

そこから白樺湖のある霧ヶ峰へと、更に山の方へ車を走らせて登っていくと、

四方を山に囲まれた絶景が広がってきました。

その風景は九州育ちの私は初めて目にする雄大さでしたね。



黒大将は以前、ひとりツーリングでこっちの方に来た時、一度見せてやろうと考えていたそうです。

確かに私もその風景を、九州の家族にも見せてあげたいと思いましたもの。


山頂付近はまだしっかり雪も残っていて、空気が美味しく、

山小屋で売っていた、牛乳とジャガバターも格別でしたヽ(´▽`)ノ


DSC_0113-1.jpg    DSC_0106-1.jpg


あの美しい風景を目にすると、あらためて、同じような自然を壊された被災地の事を思い、

言いようのない腹立たしさを感じます。



DSC_0105.jpg  DSC_0097.jpg  DSC_0099.jpg






すっかり暖かくなってきたので、時間があればコソコソと外の片付け作業でも、しようかなという気持ちにもなりますね。

で、店の裏にある隣のビルとの境界柵に植えてある、トゲトゲの樹があるんですが、

DSC_0085.jpg


大将がそのトゲをひとつ採ってみたら、その固さにビックリ!

太いし長いし、、まるで釘。

DSC_0087.jpg


とても植物のトゲとは思えない頑丈さ!

DSC_0088.jpg

そこにあった「クロワッサン」の雑誌をも貫通してしまいました。

それでも先っぽの鋭さは残ってます。

この植物はなんなんでしょう。

上の方にはキンカンくらいの黄色い実がついていました。


これはなんという植物なんでしょう???



今日は私の九州の母の誕生日です。

この一ヶ月後が私の娘の誕生日なので覚えやすいのです。

元気な80才です。

おかげ様で、父も84才で健在ですので、うちは長生きの家系のようです。


という事は、私にも、まだこの先30年という長い人生が残っているはずです。


逆に30年前はと言うと、20才。

やっと大人の仲間入りの感覚で、いろいろと始まった名古屋生活も、

なんだかんだとありまして、長い道のりだった事を思うと、

これからの30年間もまた、いろいろとあるんでしょうね。


お店を始めてから、普通に主婦をしていたのでは知り合いには

ならなかっただろうと思える、職業の人や、年齢の方達とも知り合いになりました。


これからの長い先にも、たくさんの方々とお話しする機会があるでしょう。



本日も、わざわざお越し頂きましたお客様ありがとうございました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


今年初めて出てきました、新ショウガ。

これのかき揚げがまた、ピリリとしてショウガの香りが爽やかで、

私は醤油かけていただくのが大好きです。

DSC_0079.jpg

ぜひ皆さんにもご賞味頂きたいです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


続きを読む »

今日の名古屋はドヨンとした曇り空になってきました。

桜は満開というのに、この週末は雨の予報も出ています。

毎年、満開に咲いた頃に、無情な雨風が桜を散らしてしまいますよね。

DSC_0073.jpg

今日は近所の中学校の入学式だったみたいで、

満開の桜の下で記念写真を撮っていました。


そんなのどかなお昼近くに、光栄丸より電話がありました。

今回は沖縄あたりまで漁に行ってきたそうで、

前回よりも更に大きい、14キロ級の鰹が上がったそうです。


本来なら、そこまで下らなくてもいいのかと思いますが、

やはり捕ってきた場所によって、引き取りに影響があるのでしょう。

入れる港も例年だと、千葉の方に入る時期ではないのかと思いますが、

今回も紀伊長島港へ入港だったようです。

鰹の届く明日、明後日は忙しくなりそうです。






昨年暮れに家電ショップは駆け込みエコポイント獲得で、大変な混雑でしたよね。

うちはそれ狙いという訳ではなかったのですが、たまたま、引っ越しと、

新店舗のため必要に迫られてTVを2台を購入しました。

その時にもらった申請用紙を、面倒くささからずっと、ほかりっぱなしになっていたのですよ。


昨日、ちょっと時間もあったので内容を見なおしてみたところ、

コジマ電気ではLED電器に交換の場合、ポイントがさらに2倍になるとの事。


で、2倍になったところで、いくら分の電器と交換できるのかもわからず、

とりあえず持ってって計算してもらったところ、けっこうな金額!

Σ(◎o◎;)

1個7000円もするボール球を6個と、

DSC_0070.jpg

お店の厨房内ダウンライト5個分が交換できるとの事!

なんかスゴく得した気分♪


これで少し電気代が節約できるかな。

このキャンペーンの期限5月までだそうで、無駄にしないで良かった

(〃⌒ー⌒〃)

| ホーム |


 ホーム  »次のページ