FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
昨日、今日と昼間は春らしい暖かな日になって、お出かけの人も増えているでしょうに、

今日のお昼大将がどうしても外せない用事ができてしまい、

本日のランチのみお休みさせていたできます。

大変申し訳ありません。










続きを読む »

昨日の同伴らしきお姉ちゃん二人。

発する言葉の端々が、ピキン!ときてしまいます。


先ずは、口取りに出した菜花のおひたしを。。

「何だろう?」「ねぇ、ねぇ、この草何?」

………草ってことはないでしょう(-"-;)


「菜の花のおひたしです」って、答えたら、

大将が一言「菜の花じゃなくて、菜花。」

ってこっちも注意されちゃいましたけどね(*v.v)


その後も、「あたしぃ~、海系すきなんだけどぉ~」

「サザエのクルンとしたとこ無理~」だの、「のれそれってなに?」

「マグロのほほ肉、無理無理」って、どこが海系なの。。。


「竹の子好きだけど、かき揚げかー、あたし、揚げ物だめな人だしぃ~」

うちかき揚げ屋さんなんですけど。( ̄‥ ̄)


一番テンション上がってたのが、枝豆と梅きゅう。

それも梅きゅうの梅に「この梅、うめうめしてておイシイ~♡」

って、単なる市販の練りチューブの梅なんですけど


まぁ、こんな日もあるわな。


仲が良いのか悪いのか。

どちらの立場を立てるべきなのか。

わからないのに、いっしょのテーブルで飲食して、

支払いは別にしておいてと言われると、、、

困ります。



とりあえず、注文を入れてくれた方の人の伝票に付けるけど、いっしょに分け合って食べてるし。

それも、片方の人ばかりが注文入れてるし。


でも、もう一人も食べてるし。


おまけに、共通の知り合いらしき女性が加わって、その人の注文品はどっちに付けたらいいのやら。


いっそキッチリ割り勘にすればいいじゃない。


と、思いますが、最後は支払いは別でねって言われて、、、


えらい差があったりして、「え」?って顔されると、



だから~~( ̄~ ̄;)と、困ります。



今回も10キロ級の大物です。

丸々と太ったマグロかと見間違う程のデカイやつです。



今回は初鰹を更においしく食べてもらおうと、寿司職人の大将が手コネ寿司にしてみました。

本日の昼まかないでいただきましたが、まったく臭みがないので、寿司ご飯と、ごまの風味と相まって

めちゃ美味しかったです。

DSC_0023.jpg


DSC_0025.jpg


DSC_0028.jpg




今朝早くに、次男から電話があり、静岡の御前崎に入港したあと、紀伊長島に帰ってくるそうで、

夕刻、カツオを持って、名古屋に帰ってくるそうです。

休みなのかと思ったら、明日の昼には再び出航だそうで、数時間の自宅滞在となるそうです。



先週はずっと、めったにつけないTVをつけっぱなしで、

地震、原発、物流の情報が刻々と変化していくのを見守っていました。


東京の娘のところも、買い物に行っても、ものがないというので、

食料品を送ったりもしましたが、お隣の義母さんの

『大丈夫よ~。2~3日すれば収まるでしょ♪』という言葉にホッ(*^o^*)


そういうゆったりした義母さんでよかったです!(⌒-⌒)






昨日の地震から一晩開けてテレビは凄まじい状況を伝えています。

光栄丸は昨日から南の海の方で操業中だったらしく、今のところ難は免れています。

心配してお電話くださった方々ありがとうございました。


が、次男がいつもお世話になっている気仙沼の人達の安否が心配です。

昨晩も気にかかって、夜中3時に目が覚めてからは気にかかってずっと朝まで眠れませんでした。

同じ国土に住んでいる以上人ごとではないですよね。

誰かしら知り合いの方が被災地の方にもいらっしゃるんではないかと。


一人でも多くの方が助かりますように。



今日最初のお客様は、瑞穂店の時からの常連様お二人で、天白店には初めて来てもらいました。

やはり場所がわかりにくかったようで、随分迷って倍以上の時間がかかってしまったとのこと。

携帯に電話してくださったようですが、気がつかず申し訳なかったです。m(_ _)m

年齢が私達より一回り上だというお話をされていましたが、お若い!

感性が豊かなんだと思います(⌒-⌒)

私もさびないようにしないとね。


女性の方のT子さんは、よそでは天ぷらやカツは胃がもたれて食べられない、と前置きしながら、

「天ぷら盛り合わせ」と、「アカシャエビと小柱のかき揚げ」をご注文してもらい、

食べ終わったあと落書きボードにメッセージを書いていかれました。


Image315.jpg

うれしいメッセージをありがとうございます\(⌒▽⌒)/

続きを読む »

いつも通り、6時過ぎからおねだり散歩をして、

いつもなら夕方お散歩までは二匹でお留守番なんだけど、

今日は午前中お家の敷地内で自由にお遊び

(^o^)(o^)(^ )( )( ^)(^o)(^o^)

Image308.jpg

Image309.jpg

......なんぞや、ヒソヒソ打ち合わせ中?



内緒話



(⌒_⌒)







今週のお仕事終わり。ヾ(@゜▽゜@)ノ

今週ご来店くださった皆様ありがとうございます。

明日は定休日。


お勤めの人もそうでしょうが、お休みの前日って、一番開放感がありますよね。♪

お休み当日は、次の日からまた仕事って言う気持ちで、遊んでいてもセーブがかかるけど、

前日は(それも、何の予定もない)最高の開放感!


ということで、家に帰って、自家消費で心おきなく飲んでいます。

でも、朝6時には起こされる事間違いなくU^ェ^U ワン!ワン!ワン!

たまにはゆっくり遊んでやるかo(⌒▽⌒)ツ☆







今朝のズームインスーパーの特集で、男の子が引く女の子の発する言葉っていうのをやってました。

「やっべ~。」「まじぃ~。」「うまっ。」なんですって。


この言葉、しょっちゅうまわりで聞いているんですけど<(; ^ ー^)。


更にその上は、なんにでも言う「かわい~い」という言葉と、「どっちでもいい」の返事だそう。


たしかに、若い女の子普通はよく使ってますよね。


「どっちでもいい」の返事の中には、私の好みを察して。わかるでしょ。

みたいな気持ちが隠されているのだとか…………( ̄▽ ̄;)


女の子というのはわがままだという事ですね。

頑張れ!殿方。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ