FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
朝5時起きで、岐阜県郡上の鷲が岳スキー場に来ています。
二家族と独身メンズひとりと9名です。

行きの高速道で追い越し車線から隣の車を見ると、キャリアボックスのフタが半分開きかけたまま走っているのに気が付いた。

おもいっきり大袈裟に、ジェスチャーを交えて
「上!」「パッカリ!」みたいな合図を送ったところ、
はじめ「?」みたいだったのが、しばらくして気が付いたらしく、路肩に停車したようでした。
ジェスチャーが良かったのか?なにかわからないけど異常を感じてくれたのでしょうp(^^)q

朝8時半くらいから滑り始めて、2度休憩。

子供達は元気ですが、おじさん達はそろそろ温泉に移動したそう。

楽しく遊んだあとは宿題が待っています(確定申告)
あ~ぁ毎年のことながら憂鬱。
本日のランチは黒大将のはずせない午前中の用事がありまして、

誠に申し訳ありませんが、ランチのみお休みさせていただきますm(_ _)m

夜は通常通りの営業です。

昨夜のさんぼん木はオープン以来一番の賑わいとなりました。

ご来店の皆様ありがとうございました。

11キロの鰹はきれいに中骨だけとなってしまいました。

身はもちろん刺身とたたきに、皮はきれいにはいで炙って刻んで、ポン酢一品。

アラと内蔵は煮付けにしていただきます。

その中でも貴重なのが、珍子(ちんこ)と呼ばれる、鰹の心臓。

DownloadedFile.jpeg

見た目でそう呼ばれてるのか(*v.v)コリコリして美味しいです。


まだあと8キロ鰹が残っています。

夜のご来店お待ちしております。


鰹の届く今日、お寿司付きのご予約頂きました。

黒大将は、もう朝から腕が鳴っているかも♪

ネタは大将お任せでということなので、仕入に行った都合になります。


私はずっと黒大将の寿司を食べてきましたが、お勤めの頃は各お店によってシャリの味が大きく変わるんです。

私の故郷長崎はシャリも甘いし、たまりも甘口で、子供の頃はお寿司があまり好きではありませんでした。


黒大将が最初に修行させてもらっていたお寿司屋さんも、どちらかといえば田舎の味に似ていましたね。

でも、そのお店でいちばん印象に残っているのが、アワビと生トリ貝。

どちらも初めて食するもので、おいし~~~い!Σ(◎o◎;)と感激したのを覚えています。


次に修行の場になったのが、雲雀ヶ丘にある大きなお寿司屋さん。

img007_convert_20110225092815.jpg
今のウダウダと大違い( ̄‥ ̄)フガ


この頃はちょうど世の中バブルで湧いていて、そのおこぼれで初大トロを食べさせてもらいましたっけ。

まさにとろけるおいしさ!


その後は、個人店を脱してホテルの中のお寿司屋さんだったので、その頃からシャリが変りました。

ホテルだと、各地からのお客様がみえるので、江戸前寿司に近いシャリで出していたのかもしれません。

どちらかと言うと、塩の方が強くて、シャリは必ず人肌に温かい。

このシャリが一番ネタを引き立ててくれるし、なんと言ってもお酒に合うんですね( ̄m ̄)ウシシシ...


というわけで、今日と明日の二日間限り黒大将のおまかせ寿司復刻です。



明日、光栄丸から港直送の鰹が届きます!

今年初の初鰹です。

なんと、1尾11キロの大物だそうです。

皆さんご予約をお願いしま~す。(^/◯\^) (お持ち帰りだけでも可)



続きを読む »

アレルギーに効くという甜茶をネットでまとめ買いしました。

Image294.jpg



黒大将がアレルギー性のジンマシンに悩まされています。

もうかれこれ3年くらいになるかもしれません。

病院にも行って調べてもらったんですが原因不明、何に反応するのかわかりませんが、ある朝起きると、ガッツ石松になっていたり、またある朝はいかりや長介だったり、オウム顔になっていたり、思いっきり歯痛でほっぺが腫れてるみたいになっていたり、足に出てみたり、お腹中心だったりと、予告なく襲ってくるみたいです。

瑞穂にいた頃は、かかりつけの病院でもらう薬を毎日飲んでいれば出なかったのですが、こっちに来てからは薬もきれて、ただただ耐えています。

近くの病院行って、同じ薬をもらってくればいいだろうに、何で耐えるのかが私には理解できませんが、あるきっかけでお茶屋さんで甜茶を見つけて、とりあえず、しばらく飲み続けてみる事にしたようです。

効果あるといいんですけどね。

続きを読む »

昨日の定休日は昼間は家の事をコソコソ。

だいぶ暖かくなってきたので、ワン子達の居住スペースの改善をするために、午後から黒大将とホームセンター回りで、またまた意見の相違。

やっぱりこの人とは暮らしていけないわ!(`´‡)


そう思った事何十回、そしてほぼ30年暮らしてるんだから世話ないね。(=_=;


時々、結婚してから一度も喧嘩をした事がないという仲良しご夫婦に遭遇しますが、喧嘩をしながらもお互い放っとけないと感じで、夫婦続けている人がほとんどではないかと思います。

喧嘩する程仲がいいと、よく言いますけど、やっぱり喧嘩しないで穏やかに暮らしたいですけどね。┐( -"-)┌


夜は瑞穂区でいまだに続けている月2回の飲んべえ仲間でのバレーボールへ。

スポーツの後は恒例の居酒屋集合!

古巣に残っている長男も参加して楽しくひとときを過ごしたら気分もすっきりしたところで、そのまま久しぶりに古巣でお泊まりにしました。


いや~よく寝れた\(*^O^*)/

夜中一度も目が覚めることなく連続6時間眠れた。これまたスッキリ!


今日のお客様は、黒大将の中学の同級生5人さんが来てくれました。

一通りお料理を出した後は、黒大将も仲間に入り、とても楽しそう。

みなさん50歳も過ぎると、それぞれにそれなりの立場にある人達なんだろうけど、

中学の同窓生の中では、その関係性は15歳の時のままなんだろうねぁ。


見ていて、50才おっさん達の中学時代が想像できました。⊃ハ^ー^ハ⊂


いいよなぁ~♡

私も同窓生の集まりに行きたくなりました。


こんな日は、率先して運転手をかってでて、黒大将にも飲ませてあげました。

(いつもはジャンケンで運転手役を決めます)( ゜ー゜)_中☆)>_<) 


で、帰宅して速攻寝てしまった黒大将。

しらふの私は、ここからビールを横に、今からビデオ録画しておいた『沈まぬ太陽』を見るとします。



見た目は悪いが、美味しい魚オコゼ。

このオコゼを薄造り刺身で提供します。

Image290.jpg

あとは、アオヤギの刺身と、黒毛和牛の刺身が本日のおすすめです。

旬のかき揚げおすすめは、今日から登場、ワラビとウドのかき揚げです。

山菜四種のかき揚げと共に、春を感じてください。
今朝9時に鰹船光栄丸が今年の初出航でした。

早朝5時に起きて、6時半から車を飛ばして三重県の紀伊長島港に船出を見送りにいってきました。

朝日のきらめく中たくさんの家族関係者に見送られながら、無事出航していきました。

Image282.jpg

見送りを終えて、光栄丸を紹介してくれた、紀伊長島の名物干物屋さん「上野商店」さんのお母さんに会いにいってきました。

このお店今までにもたくさんのTVで紹介されて、各地方での物産展にもいつも出展しているお店で、ここのサバのみりん干しは最高に美味しいです!

[今度また、スタイル+で放映されるらしいです]

私達は、この時期にしかない香りのいい「あおさ」をお土産に名古屋に帰ります。


今夜のおすすめは、ふぐのテッサ一人前1200円でご用意しておりますが、あおさのみそ汁が勝ってしまうかも。






明日2/9(水)のランチ営業のみ臨時休業とさせていただきます。

今年の鰹漁の始まりです。

明日朝9時に三重県の紀伊長島港から初出航ですので、大漁を祈願して見送りにいってきます。

この寒い時期は、3日程かけて南の沖ノ鳥島あたりまで南下しての操業だそうです。

地球を船で3日走ると、ランニングでも暑く日焼けしての漁になるそうで、改めて遠くに行くもんだなぁ~。


ということで、おそらく今月中にも、あの鮮度抜群の初鰹にありつけるはずです\(⌒▽⌒)/

こうご期待!

| ホーム |


 ホーム  »次のページ