FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
新しいランチメニューの作成お願いに向かっております。

先程新幹線に飛び乗って、車内でゆっくり書いております。

今朝の名古屋は、私が出かける頃からチラチラ雪が降っていました。

なんか、新幹線ホームにいる時って雪が降っている事が多いな


なんとか早いこと仕上げて、2月から始めたいと思いますが。

私だけかな、丼2種類食べたいって。


少ない量でいいから、マグロ丼も、かきあげ丼も食べたいんだけどね。

とにかく、うちのは量が多すぎて、それで来れないという人もチラホラリ。


ハーフ丼を充実させたいと思います。

行ってきま~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今朝の冷え込みは厳しかったです。

いつもの天白公園の池が久しぶりに全面凍っていました。

Image252.jpg

犬を飼うのはほんと大変です。

寒かろうが、暑かろうが、ワンコ達はけなげに待ってますものねU^ェ^U ワン!


今夜も冷え込みそうですが、恒例の月一倶楽部さんぼん木の飲み会の日です。

今日は、天白のお客様も初参加で、また、新たな輪が広がっていくといいですね。

部長さんのご要望のあった白子が、日によって値段が違うので、ここのところ高値が続いていて、

うちのような小さなお店では取り入れられなかったのですが、さすが部長さんの神通力?

今日いい白子が入ったそうです。

乞うご期待ですね。

あとは、初参加のYちゃんのリクエストで何か暖かいものをという事で、蒸し鍋をご用意致します。

∪(゜▽゜)ψ楽しく呑んで、食べてくださ~い。



新天地のさんぼん木の、最初の常連さんになってくださり、ボトルキープしてくださった白髪のHさん。

この方が時々発せられる「ばかなことを」という言葉の響きに懐かしい先生を思い出します。

瑞穂のさんぼん木をとても愛してくださり、当初の苦しかった頃を支えてくださったお客様です。

その方も白髪で、いつも奥さんを同伴されていて、知り合いの方が皆さん「先生」と呼ばれるので、

「先生と言っても、いろんな先生がありますが、なんの先生なんですか?」と尋ねた事がありました。

そのお答えがまたオシャレで。


「先に生まれたから、そう呼ばれているだけ」


と、そのスマートさが、かっこ良かったです。d(^0^)b グッ!


続きを読む »

毎晩、毎晩よく飲んでますが、さすがに久々の日本酒は効きました。

前の店のときは、自宅も近く、二人とも呑んでしまった時は、店に車を置いて、

てこてこ歩いて帰るというのがよくありました。

それくらい自宅と、お店が近かったんですが、今度のお店はちょっと自宅までの距離が離れています。

故にどちらか一方が呑むのを我慢して、車の運転をしなければならず。


基本、お客様に誘われればもちろん黒大将が頂き。私が運転。

どちらかの友人だった場合、自然と呑む方も決まり。

また、どちらとも言えない場合、ジャイケン決めだったりとかしますが、ここ二日とも私が呑んでますね。

続きを読む »

今週からのおすすめかき揚げです。

まだ一月だというのに、食の季節はすっかり春です。

4種の山菜の中身は、新竹の子、菜の花、ふきのとう、たらの芽です。


夜のおすすめは、新ワカメとアオヤギの酢みそ和え、あん肝ポン酢、真ダラの白子天ぷら。

ア~~このメニューだと、熱燗キューって感じですかね
丼ものメニューに、小さめの小丼ぶりを希望される方が多いため、

来月から新しくメニューを追加しようと、器を買い付けに瀬戸に行ってきました。

ところが、瀬戸の駅前の沢山の器屋さんが、ことごとくシャッターが下りているではありませんか。

どうやら、街のほとんどのお店が月曜日はお休みの様。

仕方がないので山の方の窯元を回ってみる事にしました。

以前オープン準備の段階で多治見の陶器祭りでご飯茶碗や、

かきあげ用のお皿を、織部焼きの揃いで買ったのが、たしか「赤津焼き」

というものだったという事を物覚のいい黒大将が思い出し、そこを目指して山の方に向かった行きました。

続きを読む »

12月に逝ってしまった義父の納骨を無事に済ませる事ができました。

これで最初の一区切りです。

今回初めて、法事を催す側の立場を経験させてもらいましたが、

何や何やと大変だという事がよくわかりました。

各宗派での決まり事もあるでしょうが、今まで知らなかった仏事の事も知る事となりました。

南無阿弥陀仏の言葉の意味。

赤いろうそくを使う事。



また一段とばぁちゃんらしくなれたかと。




続きを読む »

今朝もワンワン目覚ましが、時間通りに6時15分から、

お散歩連れてけU^ェ^U ワン! お散歩連れてけU^ェ^U ワン! と鳴いてます。

優しい黒大将は、それに応えて、連れて行くものだから、起こされる時間がどんどん早くなってきます。


鬼嫁女将は、それじゃぁイカン!

人間の時間の都合にワン公を合わせさせないと!

と思うので、今わざと無視して鳴かせています。

7時になったら連れてってあげる。t( ^o^)。o 0


と、そろそろ時間なので行って来ま~す。

続きを読む »

「夫婦でお店やれてていいね」って。

今日お昼にランチに来た男性からも、「奥さんなの?」

「いいね」「うらやましいね。」


って、なにがかな?


どうも見たところ、同業者っぽい雰囲気もあったので、

嫁を使って店やれれば、人件費いらないし

「いいね」ってことか?

一応外顔では大将に従って仕事している風なので

「うらやましいね」か?


口答えしないのは、黒大将が言い出したら、お客様の事も忘れて大きな声で

けんか売ってくるからなのですが・・・(9 ̄^ ̄)9

買わないように我慢しているのが、けなげな妻に見えるのか?(* ̄m ̄)ウシシシ...


お店が終了してから勃発しているんですが((((((BOMB))))))


昨日は暮れの忘年会が、父の葬儀と重なってしまい、急きょキャンセルさせて頂き、

ご迷惑をおかけしたところの、あらためての新年会宴会を入れて頂きました。

最大の17名様宴会でした。

ご希望通りの寄せ鍋という事で、カニ、牡蠣、タラの入った海鮮寄せ鍋とお刺身のお任せコースです。

飲み放題付きでも、平均年齢55才くらいという事で、そんなには飲めないかと思いきや、

生樽19リットルほぼ一本。日本酒一升半。焼酎ハーフボトル空きましたねぇ。

いや~、皆さんお元気!

それだけ飲まれても、きれいな酔い方で、粗相をする人もなく。

しっかりとした足取りで帰っていかれました。

団塊の世代のたくましさを見ました。

拍手

| ホーム |


 ホーム  »次のページ