FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
1月の1日カレー、10日遅れですが本日カレーの日です。

今月は、今年は勝つ!と、気合を込めての「カツカレー」です。

20170110175430839.jpg

今回も大量の玉ねぎ生姜を炒めて、ココナッツミルクで伸ばして、サッパリさせる酸味はトマトと、ヨーグルトで仕上げてあります。


今月も丹精込めて作ったこだわりのカレーとなっております。

是非ご賞味ください。
今日は午後からお食い初めのお祝いのお食事会のご予約でした。

大将の甥っ子の赤ちゃんの100日のお祝いです。

子供が一生食べ物に困らないようにという願いを込めたお祝いです。

201611201826582db.jpg

歯固めの石は氏神様の境内の石で、石のような硬い丈夫な歯が生えますようにという願いが込めらています。



201611201839182b2.jpg



20161120182702d71.jpg



20161120182701e6e.jpg


両家の親と近しい兄妹で温かく赤ちゃんの将来を祈願して、みんなに愛されて育っている事がその眼差しからよくわかりますね。(。◠‿◠。)♡


祝い事のご宴会とあって、大将の料理にかける意気込みも前日から続いていて、今は精魂尽き果てたようです(笑)

日曜日の早い時間からの飲みのお客様が、ちょうど宴会と入れ替えにご来店されて、昼を食べそびれた私達やっと先程交代で食べました。

あとちょっと頑張って、明日は通常の定休日です。


寒くなるとお酒(日本酒)のご注文が増えますね。

お酒のあての美味しいものが出てきたせいかな?

あん肝ポン酢、白子天ぷら、いり銀杏、お鍋。

ちびちび日本酒いいですよね。


うちと長いお付き合いの岐阜金山の奥飛騨酒造さんから新酒を送って頂きました。

どれも味わってみたいので、新酒の飲み比べで一杯ずつセットでご提供します。

201611051721580af.jpg


あと、先日の各メーカの展示会で出会った高知のお酒「美丈夫」

20161105172159bea.jpg

これがまた忘れられない美味しさで( 💓∀💓)

フルーティな香りなのにしっかりした辛口のお酒で、美味しかったですね。

こちらも来週には入るかと…

美味しいお酒、美味しいお料理、楽しく語らいませんか
鍋メニューを始めました。

20161104171752053.jpg

それに合わせて、赤い柚子胡椒も完成です。

鍋料理にはやっぱり赤色の柚子胡椒が暖かさが増して美味しそうです。

20161104171750a13.jpg


柚子胡椒仕込み

緑の柚子胡椒と赤い柚子胡椒、材料は同じ唐辛子と、柚子の皮と天然塩。

青唐辛子には青柚子の皮を擦って、赤い唐辛子には黄色く色着いたゆずの皮を使うのです。

当然辛さは同じなのですが、視覚的に赤い方が辛く感じますね(o˘д˘)o


始めたばかりの茶碗蒸しなので、用意した分に余りが出ています。

賄いで処分するとともに、ご提案のあったジャンボ茶碗蒸しに仕上がりました!

20161019175649354.jpg

通常サイズの7個分ですよ。(๑●◡̑●๑)

優しいお味の滑らか茶碗蒸しなので余裕で食べられると思います。

みんなで分け合ってもお得な1800円でお作りします‼️

今月もご好評の1日カレー。

いつものカレールーにたっぷり溶け込んだほうれん草が、暑さに弱った身体を

元気にしてくれる感じがします。

鳥手羽元も圧力鍋で柔らかく煮込んでありますので、コラーゲンの軟骨ごと

頂けます😊

昨日の 賄いはそんなカレーでした。
20160902101458160.jpeg

残りあとわずかとなりました〈チキンとほうれん草のカレー〉です。
おはようございます。

本日は定休日のさんぼん木です。

先週は週始めから毎日、『あれ!どうしたの』の言葉でお迎えしたくなるような、お久しぶりの方達が訪問してくれました。

そして何故か貴重な珍しいお土産が次々と。
頂きお酒

鳳来泉の『空』は月始めの大将の誕生日を覚えていてくれたKさんが、大将にと持って来てくださいました。

近頃バイクに凝りだしたそうで、その話で大将も楽しそう♪


箱入りのスゴい焼酎は、偶然にも同じ日にお届けいただいた、有り難い品々。

『兼八』ちょっと口にしましたが、!!旨。

やっぱりお正月に一緒に飲みましょう。(⌒o⌒)

白川郷の貴重などぶろくも、地元出身のAちゃんが毎年届けてくれて、昔みんなで行ったどぶろく祭りを思い出します。
毎年ちょっとずつ味が違うという神社のどぶろく。

楽しみです。


こんなにお酒が集まってくるなんて、のんべぇの証でしょうか
(*v.v)


そして昨晩は大将の同級生のジャイアンが、お酒ではない美味しい醤油を持参してくれました。

三重県の伊賀市で、昔ながらの木樽仕込みで作られている醤油です。

大将のお刺身もこれで食べるとまた一段とy(^ー^)y

ありがとう、ジャイアン。


で、昨晩は北海道のSちゃんからもらった行者ニンニクの醤油漬けで、

舞香をいただきながら尋ねて来てくださった皆さんに、有り難いな〜

と感謝しながらいつの間にか寝入ってしまいました。
行者ニンニク
先週の定休日に柚子胡椒作りのために、青唐辛子を求めて農産物の直売場に行ってきました。

そこでは売り切れて物が揃わなかったので、直接農家さんに連絡を取ってもらって、まとめて1㌔の青唐辛子を売ってもらうことができました。

何年も自家製柚子胡椒を作って、毎年使う青唐辛子によって微妙に味が違っていまして、苦みが強かったり、水分が多かったり、使う塩によっても変わります。

そして行き着いた一番いい大きさの青唐辛子と、ミネラルの多い天然塩が決まってきました。

今回手に入った青唐辛子はちょうどいい大きさで、作り手の大将もなかなか満足のようですので、前からご要望のあった小分け販売をすることにしました。

それでも大量にはないので、一部の方にしかお分けできませんんが、これからの鍋の季節で大活躍だと思いますよ♡
柚子胡椒仕込み


柚子胡椒ビン詰め
今日はランチ時に10名様の会合予約。

お店のある、地域の町内会の集まりのようでした。


三種の小鉢盛り合わせと、お刺身、煮物、ホタルイカの黄身酢和え、

小エビと小柱のかき揚げに、ごはんとアサリの赤出汁。
昼宴会3

昼宴会1

昼宴会2

ランチ時の集まりのため事前準備が大事。

盛りつけなど早めに準備に取りかかっている最中、急に10名から

8名に変更とのお電話。


出来上がっている物もあって、ちょっとヒクヒクしながら、

『わかりました、8名様ですね』と、急きょ、座席なども変更。


そして、予約時間にご来店が9名様。


「ごめん。急にまた変わっちゃって」。。。

最初の人数で用意してしまってあった物は良しとして、

変更連絡があってから、2人分削ってしまった料理もあったので、

再び大将アセアセ。(゜o゜;)

一般のランチの注文をこなしながら大慌てで、追加分の

お刺身盛りやら、小鉢などの盛りつけに大わらわ。


コースなどの人数ご連絡は、できるだけ早め早めに

お願い致しますm(_ _)m
先日から取り組んでいた大将の豆腐作り、第一弾が完成。

一晩水につけてふっくら膨らんだ大豆をミキサーにかけて、
豆腐作り3

布で絞ってこしたら豆乳とおからができました。
豆腐作り1

あとは火にかけてにがりを入れて凝固させて、ザル豆腐の出来上がり。

これはサラダでいただきました。
豆腐作り6

大豆の甘みが残っていて、固めに作ってあるので食べごたえもあり!

おからの方は、豆腐と混ぜて味をつけて、ヘルシーナゲットに。
豆腐作り5

数日前から自家製ぬかみそに漬け込んであった、ぬか漬け豆腐を使った

カプレーゼも試作品として登場。
豆腐作り2

いろいろと作ってくれましたが、まさかの豆腐づくし<昼まかない>

超ヘルシーだし、どれも美味しいし、満腹にはなったけど、

満足感がない( ˘•ω•˘ ).。oஇ

肉が食べたーい!

動物性タンパク質が欲しい〜!

凝りだしたら一点集中で止まらないB型大将の豆腐作りでした。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ