FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
先日、相棒の人参くんの落下負傷により、ひとりぼっちになってしまったぐうたら大根くんのお兄ちゃんが現れました‼️

201701211646036be.jpg



20170203173351c5f.jpg 20170203173348890.jpg


その横に人参くんの美脚お姉様も…。

20170203173353791.jpg

ムフフフ💜
昨年高山に旅行した時、街中の雑貨屋さんで見つけてめちゃくちゃ可愛くて即買いした人参君と、大根くん。

201701211646036be.jpg

このシュールなたたずまいがなんとも癒されます。

バックにある婿殿の母上の手作り野菜の中から飛び出したようなマッチングです。

お客様からも「可愛いね〜」と好評だったのに…



落下により、無惨な姿に…。・゜・(ノД`)・゜・。

20170121164605a13.jpg


ショック😨‼️

またあのお店に買いに行きたい~


さんぼん木を実家の台所のように使ってくれる、常連さんのYちゃん、

仕事を終えて、メールにて「今日は○○が食べたいです。できますか?」

と注文を入れてくれます。


それが、ここのところ毎回<鍋焼きうどん定食>5連チャン続いていたん

ですが、先週末から海外出張で、なんとトルコに機械修理に行ってくる事に。

国内でもちょくちょく、北陸とか浜松とかには行ってるけど、それと

変らない感じで、大将からわずかなトルコ情報で、カッパドキアとか、

ケバブ、トルコアイスなんかが有名だよね〜と聞いて、ふ〜〜〜ん。


その彼が昨晩、無事に帰って来て、ご飯を食べに来てくれました。

お土産はビックリ!本場のトルコアイス。

「なんか、大将が言ってたなぁと思って」空港にあったからですって。
トルコアイス1

空港で買ったとはいえ、24時間はたっているだろうに大丈夫?
トルコアイス2

大丈夫でした!びょ〜んと伸びるトルコアイスは濃厚でスゴく美味しかった♡


トルコなんて間近に行った事ある人も知らないし、写真も見せてと

尋ねると、「え?写真一枚も撮ってきてないですけど?」って、、

え〜、話の種にでもせっかくトルコまで行ったなら、写真撮ってくるでしょう?

はにかみながら「そうですか〜。そういえば他の人、料理とか窓の外撮ってたなぁ〜」

はははははo(⌒▽⌒)ツ


(^-^;Aそんな人なんですyちゃん。

そして昨晩も、もちろんメールの事前注文は、

<鍋焼きうどん定食>でした。




今朝はけっこうな冷え込みで、布団から出るのも気合いがいった朝でした。

それでも、いつもどおりの、おねだり散歩のジョニーの声に起き上がり、

先週の日曜日に準備しておいた、冬用お散歩に欠かせないボアブーツを

初おろし。ブーツ1


昨年、同様のブーツがとても重宝したものの、1050円のお値段ゆえ、

ひと冬でボツになってしまったので、今年新たに似たようなものを

探して、去年よりは700円程アップして買っておいたのです。


いつも通り、公園を一回り、30分程歩いて、なんか足下がおかしな

感触で、見てみるとかかとの部分がベロ〜〜〜ン∫(TOT)∫
ブーツ2

いくら安物とはいえ、履いて30分でこれはないでしょう。

ちょっと見てよ〜!

と、大将に同調を求め腹立たしさを訴えてみて。

「なんだそりゃぁ」と気持ちのキャッチをもらって、ふと思った。

旦那がいる価値ってここ?


ひとりで不満を言っても治まりどころがないだろうなぁ。(・_・)

なんて、変なところで小さな価値を見つけてしまいました。


ブーツはレシートもらってないから、自分でボンド修理するしか

ないかな。。。。
日中はまだまだ真夏日。

暑い日が続いていますが、朝のワン子の散歩時間は、ずいぶん暑さも

和らいできました。

蝉の鳴き音よりも、すでに秋の虫の鳴き音の方が勝っている気がします。


そういう情緒を感じたばっかりなのに、通勤途中の普段あまり通らない

裏路地の、とある鍼灸院の窓に異様な突起物が目に入った。
セミ柄2

なんだぁ〜?と、近づいてよ〜く見ると、!Σ( ̄□ ̄|||)
セミ柄1

そう!蝉の抜け殻。

まぁ、見事に並べたものだわ。

もしかして、これも<エコ>日よけ!?

グリーンカーテンならぬ、抜け殻カーテンとか・・・・


もうすぐ夏も終わるんですね。。。
昨晩、深夜2時過ぎにけたたましいサイレンで目が覚めました。

音はだんだん近づいてきて、家の前の道路でサイレンが

鳴り止んで、窓に赤い光がパカパカと映っています。


ご近所が火事かと、驚いて表に出てみると、焦げ臭い匂いと、

目の前の公園の方から白い煙がモクモクと上がっていました。

とりあえず、近くの住宅からの出火ではなさそうですが、

なぜここに消防車が?


ひとまず安心して寝床に戻り、明朝ワン子のお散歩でいつもの

ように公園に入っていけば、何かしらわかるかなと思ったら、

通常、朝は寝ていて散歩は私に任している大将が、

今朝は早々にワン子を連れて行ってました。


わかったのは、公園の中のプレイパークという、地域の方で

運営されていた手作り感いっぱいの子供達の遊び場でした。


遊び道具の入った棚や、手作り小屋など、ほとんどが燃えていたそうです。

焼け小屋


日曜日とかは、お菓子を作ったり、遊具を作ったり、

たくさんの親子連れで、賑わっていてたのに。。。。


あんな所が燃えるなんて、放火?


朝の地方ニュースでもでない程の、小さな火事なのかもしれ

ないけど、子供達のために、運営に携わっていた人達の

ショックを考えると、気の毒なことです。

うちの大将、時々右手首が腫れて腱鞘炎ごとくなって、しばらく痛がっている事があります。

日頃、重たいフライパンを片手で振ることの負担が、きているのだと思っていましたが、

一昨々日、これか!と思われる状態を目撃してしまいました!


早朝、ふと目が覚めて、まだ明けきらない薄明かりの中、

目にした大将の後ろ姿は、涅槃の仏陀の後ろ姿でした。

涅槃像


早朝に何か眠れずに考え事でもしているのかと思いきや、

完全に熟睡してます(_ _)...zzzZZZ乙乙乙

何時間その格好で眠っていたのか、案の定その日の朝から

「なんでか、急に手首が痛い」と、訴えてきました。


手首はいつもの腱鞘炎と言ってる時と同じところが赤く腫れています。

時々、大将は仏陀になっていたんだ。( ̄ー ̄)


今朝、千葉の勝浦港に入港していた次男から興奮気味に電話が。

「水揚げ中に、トラックが船に突っ込んできた」と。

どういうこと?

ですよね。



なんでも、港に止めてあったトラックが、サイドブレーキが甘かったらしく、

無人の状態で、やや坂になっているところを、船に向かって走ってきたのだとか。

早めに気がついて、「みんな逃げろ!」と避難したので、船の人にケガ人はいなかったそうだけど、

トラックの運転手が走り出したトラックを止めようとして、引きずられて途中落ちて怪我したらしい。


携帯で写メを送ってきました。

110612_054505.jpg

いやいや、どこに危険が潜んでいるかほんとわからないです。


次男は小さい頃から、何度となく危機一髪生きてる気がします。

自転車で跳ねられたり、台風で増水した川で流されそうになったり、


いつも、後になってからゾッとする話を聞かされます。


首の皮一枚で生かされてるような息子ですが、しぶといヤツだという気がしています。

だからこそ、妙に何がおこっても大丈夫だという自信もありますね。
o( ̄  ̄θ




昨晩、最後のお客様をお見送りして、片付けを終わり店の前まで車を持ってきて、

シャッターを閉めてる大将を車の中で待っている時、

店の前の道路を歩いていくサラリーマン風の男の人がヘッドライトに照らされました。


チラッとこっちを見て普通に通り過ぎて行ったのですが、

背広を着て、ごくごく普通の歩き方なのに、、、、足下が裸足でした。

確かに裸足で歩いていました。



靴下もはいていない素足です。

どういう状況でそうなったのか、想像が膨らみます。(@-@)


私の想像によりますと、

「仕事から帰ったら奥さんに浮気がばれてて、逆上した奥さんの恐ろしい攻撃に、

靴も履かずに必死で玄関から飛び出してきたものの、さて困ったな、

今夜はどこに泊まろうかと、考えながら歩いている。」


なんてね。


とても気になりましたが、謎のまま帰って来ました。



続きを読む »

今日の名古屋は朝から雨。

一時、雷も鳴っていた模様。

そんな日なので、お客様の出足は悪いかと思いきや、お昼前の早い時間に忙しくて、

ちょっと焦りました。



仕込み中に、ずんどう鍋で作ってる丼たれ。

みりんを沸騰させて、アルコール飛ばしに火をつけます。

これがね、けっこうな時間燃えるんですよ。


ここから美味しい丼だれができあがっていきます。

DSC_0114.jpg


この丼たれが美味しかったのか、本日の最後お客様は最強でした。

お二人で、うちのデカ盛りかき揚げのご飯大盛りをご注文。

初めての人だから大きさ知らないんだろうなと、思いつつドカーンとお出ししたのに、

お二人揃って、ガッツガツとかき込んで、すぐにご飯だけ更にお替わりと。

それも、お茶碗では小さいので、中丼によそってくれと。!Σ(◎o◎;)


大盛りでかもりに、中丼ライスのお替わりごはんは、うちのお店でもめったにない快挙!

きれいに召し上がってお帰りでした。

アッパレ!


| ホーム |


 ホーム  »次のページ