FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今日の定休日はある目的を持って京都に行ってきました。

高速道路の渋滞は想像どおり、2時間は余分にかかってしまったけど、事故もなく無事に行ってこれたので良しです。

ネットで見つけた可愛らしい手作りのお人形を作っている会社まで作品を見せてもらいに出かけたのですが、この忙しい時期にもかかわらず、とても親切丁寧に案内をしてもらえました。

20170116161602235.jpg


201701161615584bd.jpg


20170116161559b50.jpg


20170116161601a45.jpg


ひとつひとつ手作りされた暖かさを感じます。

思わず、あれもこれも欲しくなってしまって…


お人形に夢中になりすぎてお昼を食べ損ねたので、帰りに立ち寄った天下一品ラーメン。

20170116162012bbd.jpg

気のいい店員さんとのおしゃべりを楽しんでこれから帰路に着くとします。
昨日の定休日は日中はゆったりと過ごして、夜は旧友達との忘年会です。

気の合う田舎出身の私達も子育ても終わり、一人を除いては孫も数人いる私達。

いつの間にやらレディス会と言うのもはばかれる、若い⁉️ばばちゃん会になってしまいました。(笑)

そういう年齢で集まると旦那の話、姑の話、孫の話と花を咲かせるらしいのですが、はじめの2つは無いとしても、可愛い孫ちゃんの話は避けられませんでした。👩‍❤️‍💋‍👩

それよりも美味しいお料理に歓声をあげながら、美味しいお料理にはワインも進みます🍷

20161213173501435.jpg


20161213173528f18.jpg


今回は瑞穂区の新瑞橋にできたこじんまりとしたイタリアンレストランでした。

フィーネ デル モンド(FINE DEL MONDO) - 新瑞橋(イタリアン)

20161213173426bf1.jpg

美味しかったお料理の数々

フレッシュな生ハム
20161213173428e37.jpg

濃厚な味のポテトサラダ
20161213173428ad1.jpg

もっちりとして、中にアンチョビ入りで大好きな味でした❤️
201612131734314b8.jpg

トマトとモッツァレラにオリーブオイルをかけて、岩塩をつけていただきます。

これもサイコー!
20161213173458ed6.jpg

玉ねぎの中にレバーが入っています。
2016121317350078e.jpg

ウニのパスタ。これは私はちょっとだけのお試しで。
201612131735035bb.jpg

トリュフを擦ってかけてくれる。
201612131735258b3.jpg

みんないい香りだと絶賛していましたが、私は只今鼻がバカになっていて、その香りがわずかしか感じられずに残念です。
2016121317352745c.jpg

忘年会真っ盛り。

美味しいお料理を、美味しいお酒で、語らいながら頂く。

今日からはそういう空間をご提供する側として、頑張ります。
先月から携帯電話の不具合に困っていた大将の携帯をなんとかするために、午後からショップに行って来ました。

携帯電話の2年縛りが今月やっと解放となり、機種変更も考えながらポケットWi-Fiの解約に。

2年前に二人同時に契約した際に、同時契約の特典としてポケットWi-Fiも契約すると、Wi-Fi代もお安くなるし且つ私達二人の携帯料金から毎月割引もある、というような話だったので契約したWiFiですが、今は無制限の通信環境ができたのと、7Gの通信制限では一月使えないので今回ポケットWi-Fiは解約することにしました。

2016120614492738d.jpg


すると、同時に私たちの携帯代の料金が割引きサービスが取れるからとの理由で、来月からその分合わせて1000円アップになるとの説明。

やっと2年の縛りが終わったのでいらなくなったWi-Fiを解約したら、携帯代が1000円上がるという何とも釈然としないのは、契約内容を把握しきれていなかった私がアホなのか、うまいことやられた感が否めません。

機種変更するとさらに携帯代が上がってしまうので、今回は安心パックの範囲内の修理が可能なので修理依頼してWi-Fiの解約だけして帰って来ました。

なんだかな〜〜


今日の大将はお店のお休みを変更して、古巣の瑞穂区の神社のお祭り助っ人に行っております。

もう何年ものお付き合いになる昭和会の方々、お世話になります。

今年は再び、さんぼん木の常連さんを連れてお神輿の担ぎ手のお手伝いだそうで、いいお天気に恵まれてよかったです
(^^)

2016101609575010f.jpg

定休日変更でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

その代わりに明日の月曜日はランチから営業します。

そして、しばらくぶりにアレが入荷するようです!

確実に入りましたら改めてお知らせしたいと思います。
今日はランチ終了して、用事で出掛けましたので、暫くお店を閉めさせていただきましたm(__)m

〈本日の賄い〉鶏もも肉のスシー直火焼
お出かけ前に慌てて食べました。

2016101214325571a.jpg

食べて向かったのは、取引している酒屋さん主催の展示会へ行ってきました。

沢山のメーカーさんの一押しの品をいっぺんに見て回れるし、気になるものはサンプルを頂いて、試飲をして。

こういう会で見つけて定番になっている物も多々ありますし、参考になります。

20161012181712cb0.jpg

去年ここで見つけてお客様にも好評なのが、私の地元長崎の「泥亀」

2016101218171548b.jpg

今年は美味しいノンアルコールのワインやカクテル系を見てきました。

やっぱりどれも、飲んでみないとわかりませんね(^ν^)
東京で暮らす娘の義父のご希望で、久しぶりに出かけた白川郷と高山市でした。

白川郷に初めて行ったのは20年くらい前、あの頃はまだ元気だった九州の両親を連れて、白川郷の集落の中の民宿に宿泊しました。

民宿の横の神社や、朝から子供達がイモリを捕まえた近所の水田も、世界遺産となった今では外国人の観光客でいっぱいでした。

20160927094044b04.jpeg 20160927094044d31.jpeg



20160927094041bb8.jpeg 20160927094046b7f.jpeg


それから高山に向かう途中で立ち寄った、郡上の郡上八幡城では石段を登りながら思い出すの旧倶楽部さんぼん木の面々とブブの事。


20160927094620384.jpeg

倶楽部さんぼん木のみんなと、その頃思春期だったうちの娘や息子達、それにまだ仔犬だったブブを連れて真夏の暑い中、頑張って登った頂上のお城から眺める郡上の景色。

その後のMちゃんの郡上の御実家での素麺BBQ、楽しかったよね。


翌朝、下呂の気持ちのいい朝風呂と美味しい朝食を頂いて、高山へ向かいました。

201609270954326fb.jpeg

高山は何度も訪れたことはあっても、立ち寄ったことがなかった山車会館に初めて入館して、想像以上の山車の歴史と迫力に圧倒されました。

これが実際にお祭りで練り歩く様はそれはそれは見応えがあるでしょうね。

毎年ニュースになるわけだわ。

201609270954333df.jpeg



20160927095434418.jpeg 20160927095435017.jpeg

娘の義父のおかけで、懐かしくも新しい発見があった楽しい旅をさせてもらえました。
昨日の日曜日は豊橋市までフラメンコのショーを見に行って来ました。

なぜフラメンコかと言うと、瑞穂区で住んでいた頃からの古い友人で

家族の事、お店の事全般にわたって、ずっと支えになってきてくれた人

Sさんの、10年にも及ぶ頑張りの成果を観させてもらうためでした。🤗

フラメンコ会場


私より年上の彼女が、何に魅せられたのかフラメンコを習い始めたのは、

それこそ50歳を過ぎてから。

50の手習いと始めた時には驚きましたが、あの情熱的なダンスはまさに

彼女の生き方に通ずるものがあるかもしれません。


途中の苦しい時も乗り越えて、堂々と晴れやlかに舞う姿は感動でした。


でも内面ではきっと、舞台袖でドキドキだったことでしょう。

その気持ちはきっといくつになっても同じなのでしょうね☺️

その気持ちがきっとまた、彼女の若さの秘訣かも。


なかなか見る機会のないフラメンコダンス、素晴らしい会でした!





6年前の天白店のオープンにあたって揃えたランチ用の丼器が、

ここのところ、忙しい時は洗いが間に合わず足りなくなってきました。

そこで、以前たまたま導かれるように見つけた窯元さんへ、

追加の丼器の買い足しに行ってきました。

<過去日記>

月曜日の瀬戸の街はシャッターが下りている陶器屋さんが多いです。

そのお陰で、探しさ迷って見つけられた窯元さんでした。


何年ぶりかに訪れましたが、やっぱり暖かみがあって素敵な空間でした。

DSC_0165_20160419000950db6.jpg


DSC_0163.jpg


DSC_0164.jpg



DSC_0162.jpg



小丼ぶりの器と、可愛らしい茶碗蒸しの器を買い足してきました。

今度、食べ終わったあとに器の方も眺めてみてください。

いい味わいしていますよ(⌒-⌒)


今日の定休日もやっぱり雨。

4月に入ってからお休みの日はいつも雨。

ずっと用事を済ませて休み感もなく過ごして来たけど、これだけ同じような日々が続くと、雨でもいいから出かけたくなってしまいます。

珍しく大将と意見が一致して、足助から飯田街道を長野方面へ走らせて、おいしいそばでも食べて、山菜などを求めて走ってみました。

が、下調べもなく思いつきで出発したので、行き当たりばったりで道の駅を見つけてはとりあえず腹ごしらえ。

うどんと五平餅のセットなどを食べてから更に東へ進む。

残念ながら車窓には吹き付ける雨模様ばかり、ドライブには最悪の天候です。

大将が目当てにしていた、コシアブラはもうちょっと時季が早いそうで、まだ直売場には出ていませんでした。

行きに食べ損ねた蕎麦は、家で作るために麺で買い求め。

もうひとつ、帰り道の稲武にある鳳来泉の吟醸工房で家飲み用の日本酒を買って帰路につきました。

飯田街道戦利品

さぁ、リセットしたので明日からまた、通し営業頑張りますよ!

昼居酒屋さんぼん木は14時からやりま〜す(^O^ )
今回の定休日は何も予定なしの日曜日。

午前中はのんびりと長風呂を楽しんで、マッタリと東京の娘家族と

Skypeでおしゃべりをして、昼前からどこか行ってみるか、と

目的も決めずに車を走らせました。


途中、スマホで蒲郡あたりの見所などを検索してみると、

小さな島に橋のかかった『竹島』の写真が気にかかります。


その橋を歩いて渡るようで、景色もいいみたいなので、

とりあえず目的地をそこに決定!



が、その前にちょうどお昼になりそうなので、先ずは豊川まで

行ってうなぎを食べたくなりました。

豊川に行くなら、商売繁盛の神様豊川稲荷に行かなくてどうするよ!

以外と大将が豊川稲荷には行った事がないというのが驚きでしたが、

日本の三大稲荷というだけあって、お社はさすがに重厚感がありました。
豊川稲荷

豊川稲荷ズーム

お参りを済ませて、広い境内の外れの方にある「霊狐塚」という

狐の石像が1000体以上祀ってあるところも見てきました。
おキツネ様

おキツネ様2

ゲ!?こわ〜い( |||o|||)

家族全員がおキツネ様になっていたという、子供の頃みた夢を

思い出しました。


境内を出て、門前町の「うなぎ」の看板に引き寄せられて、

久しぶりにうな重を食べ、名物のいなり寿司を二種類と、

ヤマサのちくわを晩ご飯用にと買い求めてから、最初の目的だった

蒲郡の竹島に行ってみました。
蒲郡の竹島

駐車場で案内のチラシをもらって、読んでみるとなんと、この小さな島

全体が国の天然記念物に指定されていると。

その島の中に五つの神社があって、パワースポットとしても有名だとか。

知る人ぞ知る穴場なのでしょうか、けっこうな人(それもカップル)が

橋を渡っておりました。

橋の上からの眺めもよく、初日の出の名所だというのもうなずけます。

島の上のそれぞれの小さな神社に、家内安全、商売繁盛、夫婦円満、子宝

厄よけ、等々ご利益を書いた旗が掲げられていました。


こんなに近くでも、まだまだ知らないおもしろい所があるんですね。

出かけてみてよかった!\(⌒▽⌒)/


それから、買って帰ったいなり寿司とちくわも、予想以上に

美味しかったです。

毎年、いなり寿司フェスタで競い合って、研究され尽くしたいなり寿司

だけあって、わさびいなりは最高!

おつまみにしてもいけますよ!

| ホーム |


 ホーム  »次のページ