FC2カウンター

Facebook

さんぼん木Facebookページも開設!「いいね!」を押していただいた方にはご来店時におつまみ一品をご提供いたします。

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

さんぼん木

Author:さんぼん木
奥さん歴35年。
おかみさん歴17年。
おばあちゃん歴7年です。
旦那頑固者料理人。
やっと、人生が楽しくなってきた♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
文字色昼宴会・昼飲みOK!

H27宴会メニュー小


電話 052-806-6491


20171103120227be0.jpg




<通常営業時間>12:00〜22:00

※日曜日営業は不定休になることがあります。事前の確認をお願いいたします。




ご家族や、友人、趣味の仲間など、少人数のご宴会、お食事会に

昼夜問わずご利用ください。

本職料理人の大将が、それぞれのシーンにあったお料理内容で、

心を込めて対応させて頂きます。


osusume3.giftenpakuten.gif
umaimono.gifakusesu.gif


皆様のご来店、心からお待ち申し上げます。
先日、ネスレのバリスタが届きました。

初代のバリスタくんがめっきりお年を召しまして、お漏らしはするわ、誤作動を起こすわ、最後にはとうとう点滅が止まらなくなりコーヒーを淹れられなくなってしまった。

2017111110180798c.jpg


その兆候が現れだした頃にちょうどTVのCMで、バリスタ本体が無料で貰える情報を見て、早速調べて応募しておいたので良かった。

全く動かなくなった翌日にはニューバリスタくんが届きました。

最初はインスタントコーヒーには変わりはないと思っていましたが、ちょっとお高めの香味焙煎を試してみたら!
結構美味しい😋

20171111101809067.jpg


それからは、お湯を沸かす手間もなく、カップをセットするだけで簡単に淹れられる手軽さで毎朝重宝して使っています。

今回の新バリスタくんには、カップの温め機能や自分好みの濃さを調節することも出来るお利口さん機能が付いたみたいで、益々重宝しそうです。

2017111110181062d.jpg
朝晩は涼しくなったものの、日中動き回るとまだまだ暑いー💦

お昼に美味しいハマチと、好物のナスの味噌炒めを食べて、夜営業までの空き時間に一汗かきました。

20170926174418b9c.jpg


明日はこの地域の不燃ごみの日。

割れた食器や、壊れた椅子、数本の古すぎる傘、動かないカート、などなど。

一月に一回の不燃ごみの日は出し忘れてしまうと、また一ヶ月待たないといけないので、いつの間にかタップリ溜まってしまった〜

さてこれで裏もスッキリ。気分もスッキリ!

201709261746592bf.jpg
お刺身用の秋刀魚の入れ替えを使った賄い。

鍋が出てきました。

20170923162809659.jpg

フタを開けると……

20170923162853b6b.jpg

秋刀魚と銀杏が、目に飛び込んで!ワォ〜〜!

頭だけとって、全体をよーく混ぜ合わせて

2017092316292604f.jpg

いい具合のお焦げもあって、美味しい炊き込みご飯でした。


今日は秋分の日、朝から長男家族とお墓参りに行って来てからの秋の日のスタートでした。
秋ですね〜。

果物が美味しい季節です。

今年も先ずはブドウから攻めています。

ぶどうの中で一番美味しいと思っているのが、〈ナガノパープル〉。

写真は撮り忘れてしまったけど、見た目はよくある巨峰に似ているけど、巨峰より皮が薄くてタネが無いので丸ごと食べられて、とても甘いのが特徴。

そして今年初めて食べた、〈ナイヤガラ〉という品種のブドウ。

20170922155436a42.jpg

マスカットより小ぶりで、味はデラウェアに近いかも。

爽やかな感じのブドウでした。


昨晩は鳥取出身の常連のFちゃんから梨を頂きました。

201709221607245c9.jpg


私の中では一番馴染みの深い20世紀梨。

瑞穂の時も同じく鳥取県の方から梨を送ってもらった時も20世紀梨でした。

鳥取県の名産なのかな!?


小学生の頃、ナイフで果物の皮剥きを練習して一番うまくいったのが梨でしたね🍐

リンゴだと途中でプチプチ切れてしまうんだけど、梨は意外と気持ちよく繋がって剥けるので夢中で剥いていました。

あの当時の梨はまさに20世紀梨。

私の中の梨らしい爽やかな酸味はこの梨です。


〈今日の賄い〉海老とゴボウのかき揚げ&秋刀魚のつみれ汁

20170920164805c7c.jpg


ゴボウのかき揚げ、皆さん結構お好きですよね。

デカ盛りのかき揚げは無理という方が好んで注文されるのが、小エビと小柱のかき揚げか、赤シャ海老とゴボウのかき揚げが圧倒的に多いです。


秋刀魚のつみれは夜のメニューではあんかけでお出しします。大将の手作りなので美味しいです。
昨日は家族の大切なイベント事の為、お休みさせていただきました。

20170920115343ec2.jpg


夕方からのご招待だったので、日中はそれぞれに自分の時間を過ごし、私は久しぶりにプールで泳いできました。

自転車や水泳など一度覚えたことは体が覚えているというので、まぁ忘れていないかの確認も兼ねて(笑)

久しぶりの水に浮く感覚は気持ちが良かったし、泳ぎも大丈夫で楽しかったので2時間半も遊んできてしまいました。

お呼ばれパーティーもものすごく頑張ってくれて、ワインにピッタリの美味しいものがたくさん用意してあって気が付けば10時を回りそうな長居をしてしまいました。

201709201153430f0.jpg


2017092012562947c.jpg


先程の速報で、台風が鹿児島県に上陸したとテロップが流れました。

鹿児島にも大切な友人がいます。

大きな被害が出なければいいですが。


中部地方でも今日が雨風ひどくなると言う予報ですが、嵐の前の静けさでしょうか。

雨も降らず、無風といっていい状態が続いています。


今日もランチから営業始まりますが、お出かけは控えたほうがよさそうですね。


昨晩の可愛い小学生のお客様。

お父さんとカウンターに座って、落書きボードに書いていってくっれました💕

201709171152344f5.jpg

宣伝してくれるなんて、😃ありがとうね

台風接近の影響か、朝から雨模様で気温も上がりません。

朝の歩いての出勤で肌寒さを感じました。

20170916163536590.jpg

気温により食べたいものが変わりますよね。

早速、鍋料理もいいかなと思いますが、 体感温度の違う大将にはまだまだ早いそうです。


今日の賄いはそれぞれに作って、私はキャベツの千切りが沢山余っていたので、それを利用して豚肉と炒めてチーズをのせて、玉子で巻きました。

20170916163540235.jpg


大将は昔の喫茶店でよくあった、鉄板に卵焼きを敷いてその上にナポリタンスパゲティ。

20170916163542fb5.jpg

今朝の茹で卵を作るのに使った便利グッズ。

玉子と一緒に鍋に放り込んでおくだけ。

お好みの茹で具合が中心の色の変化が教えてくれます。

20170915172810452.jpg


20170915172811c32.jpg


201709151728138ea.jpg


基本は水から茹でると、15分。お湯から入れると10分と覚えていましたが、微妙に茹で過ぎたりもするのですよね。

目で見えるのがイイです☆〜(ゝ。∂)

そう言えばうちの掃除機もゴミを見つけるとランプが点滅して、キレイになると青いランプに変わるというお掃除をやった感が目で確認できるので、ずっとお気に入りです。





今日は大将の同級生君が予約を入れてくれました。

20代の頃住んでいた有松のジーンズショップのご夫婦も一緒に来てくれるそうです。

私の中のご夫婦は35年前のままなので、お互いに浦島太郎の気分でしょうね。

| ホーム |


 ホーム  »次のページ